ようやく申告作業やら何やらが終わり....
 今年もなんとか申告作業が終わりました。といっても肝心の書類作成などはプロの方にお任せしているので何がどうなって
申告が終了するのかなんて今一つ理解していませんが(笑)。

 今までは弥生会計というソフトに入力し、データを税理士さんにお渡ししてチェックをしてもらい書類を作成して貰っていましたが、
今年から諸々の入力も税理士さんに全てお願いすることになりました。「数字を見れば問題点もはっきりしますから数字を見させて下さい」と言われ、月々の管理とさせて下さいと言われていたのに結局書類をため込んでしまいました。


 税理士さん、本当にすみません。
 だらしないのはなかなかなおりません。

 日々の加工の仕事、発送の仕事、それに申告準備で処理能力のない私には大変な時期でした。

 自分がデータを仕上げるのだって大変なのに他人のお金の出し入れや書類をデータに仕上げるのはどんなに大変な事か....。
 
 今の税理士事務所さんのところまでは往復130~140キロの距離がありますが、
 幸い車の運転は楽しいのでその道のりも結構楽しんでいます。

 税理士さんからお菓子は「おいしくな~れ、おいしくな~れと言いながら心をこめて作らなければだめですよ」と言われたことが
あって、その言葉が忘れられません。お菓子に対する考え方など、この税理士さんを通して改めて考えさせられることが沢山
あります。なんとかこの税理士さんのもと、スプレンダーを軌道にのせたいなと思います。

 aikos-V-assyuku-70peg.jpg

 ↑の画像はすこし前におこなった「発送の仕事」です。
 アップルパイ40個のご注文でした。
 通販サイトの方にはない商品です。
 アップルパイを気に入って下さっているお客様がご注文下さいました。
 (秋田県内への発送でした)

 aikos-V-assyuku-71peg.jpg

 ↑
 ラムレーズン&クランブルスコーンです。
 はいっ、これはちょっとレシピを間違ってしまったショートブレッドをクランブルに加工してスコーンの中に混ぜ込んだものです。
 こういうぜいたくなスコーンは通常作れません。(ショートブレッドだけでもかなりのバターを使っていてコストもかかっています。
それをまた別の商品の材料にすることなど、普通はないことです。だからこういうスコーンが出てきた時は私がミスをした時です。
 今回はラムレーズンを一緒に混ぜ込みました。こちらは本当にすぐに売り切れました。有難うございました。

 仕事中は加工所で良く音楽をかけています。
 今までは洋楽がほとんどでしたが、この頃は邦楽もよく聞くようになりました。
 「itunes」で購入しているのですが、先日「マイミュージック」を調べていたら450曲をこえていました。
 金額にすると恐ろしい額です。
 1曲から好きな曲を買えるようになって完全にタガが外れてしまいました。
 アルバムで買っていた頃よりも買うペースが上がっています。やばいことです。
 邦楽はONE OK ROCK位しか聞かなかった私がこの頃は「米津玄師」を聞いています。
 歌って踊れて、絵の才能もあって凄い人です。

 車載プレイヤーに自分で編集したCDの曲名を表示させる方法を調べてからというものCDを編集するのが楽しくなりました。
ただ、もう少し詳しく表示させたくても制限があるのか、あとちょっとのところが上手くいかないのですが.....。

 家族からは私の車が帰ってくると音で分かると言われています。
 ズンドコ、ズンドコうるさすぎるそうです。
 どこのDQNが帰ってきたんだか......と言われています。

 でも音楽は大音量で聞かないと.....。
 この悪い習慣はなおりそうにないです。

 
【2017/04/03 16:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
通販サイトを一週間程休ませて頂きます。
 産直センター潟の店への納品は行っておりますが、申告準備が遅れている為、通販サイトの方を一週間程度休ませて
頂くことになりました。

 日頃からマメに書類の管理やデータの作成をしておけばこの様になることは無かったと反省しております。
 またこの期間は注文販売の受け付けもお休みさせて頂きます。
 ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

 スプレンダー 木須愛子
【2017/03/01 21:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
2月11日~2月12日の2日間大潟村でチューリップ祭りが開催されます
長い間更新せずにすみませんでした。
潟の店の納品はいつもと変わらず(といってもいつもに比べるとかなり控えめな納品ですが)行っていました。
今年の秋田はとにかく雪が多くて、お菓子を作っていないときは実家の駐車場の雪かきか、そうでなければ菓子製造所のある
中央の住所の方の雪かきをしていました。中央の建物の方は中庭はものすごい雪ですでに通れなくなっています。ちょっと雪かきを
さぼった時にクーラーも雪の下になってしまいました。さすがに雪に埋もれた状態のクーラーは使えないので高いところに設置しているクーラー一台でなんとか乗り切っています。でもさすがにクーラー一台では寒くて寒くて......。

冬になると困るのが愛車のLEDライトです。LEDは殆ど発熱しないのでべた雪などがつくとものの数分で光をさえぎってしまいます。
テールランプも同じです。こちらもLEDなので短時間でも雪で効果が無くなってしまいます。そのたびに車をとめて手でベタ雪をぬぐわないといけないのです。LED化というと聞こえはいいのですが、雪国では実用的ではないです。これと同じなのが雪国のLED信号機。
危険なのでなにか対策をとってもらいたいです。

今日はうっかりしていましたが、イベントが開催される日でした。
お客様が来ないことになれてしまって気がゆるんでいました。

まだ冷えていないので納品はちょっと先になりそうですが、(たぶん1時頃には終わっていると思います)下記のものを
納品予定ですのでお知らせいたします。


紅玉リンゴのパイ
ピーカンスコーン
ランピーバンピースコーン
チョコチャンクスコーン

それからすでに朝納品したもの

ブラウニー
ブロンディー
生クリームスコーン
クッキー&クリームスコーン

この他に店頭在庫としてショートブレッドとチョコチップクッキーが少々ありました。
焼きドーナツも数袋ありました。

イベントにお越しの方はぜひ運転に気を付けてお越しください。
道路は圧雪路(一部アイスバーン)だと思われます。



【2017/02/11 11:37 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
年末年始の納品について
 2016年も残りわずかとなりました。
 今年も十分な成果を上げられず、「やばいな~」と言うのが正直な気持ちです。
 通販サイトの方は年内は事務処理でバタバタするのでお休みに入らせて頂きました。
 本当は新着情報のところもきちんと書き込みしたかったのですが、サイトデザインを変えてもらってから、素人が弄れないように
 なってしまいました。システム会社の人に入力してもらわないとデザイン自体が崩れてしまうような....たぶんそういう状況です。
 ブログの様に素人でも更新できるようなシステムにしてもらえるといいんですが。
 

 スプレンダーの事務処理ですが、一年間、適当にやってきたツケがこの年末にやってきています。
 箱につっこんでいただけの書類があったりして.....このいい加減な状態がいけないんだと注意されていたのに.....。
 何一つ変われない自分がいます。

 潟の店への納品ですが、年内は12/31までです。
 ただし、12/31は潟の店の営業時間が短くなっていて、年始は1/3からとのこと(しかも3日は営業時間が短いそうです)なので
 納品数も少なくなりそうです。
 
 ここ数日は暖かい状態が続いているのですが、それでも産直センターはお客様が少ないです。
 冬という事で野菜の品ぞろえが少ないというのもあるのでしょうが、店内で開催される料理講習会もお客様が少なくて
 なんだか寂しい雰囲気でした。(講師の先生は秋田では知られている方ですし、とても面白そうな講習会です)

 潟の店の売れ行き具合を何度も確認しに行ったり来たりしているのですが、ガソリンがどんどん値上がりし......
 ハイオクは1L=141円.....50~60Lも入れると数日で数百円違うって......。好きで選んだ車ですが、貧乏人にはつらいです。
 
 妹にガソリンの話題をふったら、「じゃあ縄を買っといてよ」と言われました。
 へっ???って思っていると「みんなでフリントストーンやろうよ」って。

 妹のジョークに笑わされてしまいました。
 
【2016/12/26 06:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
仕事のあとの楽しみが.......ショックな事がありました
 今日は紅玉りんごのパイ、生クリームスコーン、オレンジシフォン、ラムレーズン&くるみシフォンを出しました。
 季節柄どの商品をどの位の数だせばいいのか判断が難しいところです。
 紅玉りんごのパイは母が生地を折ってくれるのですが、製造に5時間以上かかるので本当に頭が下がります。
 このパイを楽しみにして下さっているお客様も結構いらっしゃるようで、商品を並べていると「わぁっ、あった」という声が聞こえてきたりします。作っているのは母ですがやっぱり私も嬉しいです。

 今日は「amazon」に頼んでいたコミックが届きました。
 加工所でお菓子が焼きあがるのを待っている間、音楽を聞いたり、ネットサーフィンしたりしているのですが、ちょっと覗いた
電子書籍のサイトにはまってしまい、この頃は試し読みで気に入ったコミックを購入したりしています。今までコミックなんてほとんど興味が無かったのに.......自分でも驚きです。(ちょっと前にはファンタジー小説33巻セットを購入してもの凄い勢いで読みました。
ただし、もの凄い勢いで頭から抜けていきました....(苦笑))

 で今日は頼んでいたコミック20冊が届きました。(これが大人買いってやつです。貧乏人なのに大人買いがやめられません)
さあ、まずは2冊程梱包をほどいて見てみるかと思ったのですが、手に取った瞬間凍りつきました。

 本がひどく焼けてる、汚い、しかもなんかハンコが押されている....これ何なの?って状態。
 ハンコはどうやらリサイクルショップだかレンタルショップだかの店名っぽい。
 自分は新品を選んだはずなのに、おかしい.....とにかくパソコンを立ち上げてアカウントから注文内容を再確認してみたのですが、
自分は間違いなく全巻新品を選択していました。今回、20冊のうち、あやしい本が2冊。でもどうしてこんな汚い中古品が
混じって届いたのか理解に苦しみます。残りの18冊も本当に新品なのか?と疑いたくなります。マーケットプレイスから頼んだわけでもなく、普通に新品の書籍をクリックしたはずなのに......。

 私は本だけは綺麗に管理したい派で、汚れたコミックや焼けたコミックにはどうしても抵抗があります。
 じゃあ、電子書籍にすればいいじゃん!と思われるでしょうが、やはりそこは昭和の人間。手元に物を置いておきたい
「紙の本愛好家」なのです。

 すぐにamazonのカスタマーサービスの「5分以内に電話が欲しい」という欄をクリック。
 残り1分半位になったころ、電話が有りました。

 クレームの内容を伝えたところ、「どうしても抵抗があるようなら全巻取り替えることもできますが...」といって貰えたのですが、
そこまでしてもらわなくてもいいと伝えました。(残りが本当に新品か信じられない気持ちはするのですが我慢することに
しました)

 それにしても.....amazonの配送センターってどういう管理をしているのか。
 すべて新品を発注したのに明細も入ってないし....。
 (普通明細入れてくるよね?)
 
 一度無くした信用は取り戻すのが難しいと思います。
 他のサイトでもいいじゃないかという気になってきます。

 どうしても手に貼らない絶版品とか限定品なら分かるのですが、
 ごく普通に発注した新品コミックに中古品が混じってくるということにものすごくショックを受けた私でした。

 ※ただ汚れている新品ではなく、明らかに中古のレンタル落ちのような本でした。

 記録として残しておく為にブログに書かせてもらいました。

【2016/12/17 18:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad