ホテルで買った純米スイーツ
 自宅から数分のところにあるホテルで米粉を使ったロールケーキを買ってきました。私もロールケーキの販売をしていた事が有りますが、今度はちょっと本格的にやってみようかなと考えているのです。で、ホテルでふとロールケーキが目に止まり、容器がなんだか魅力的に見えて思わず買ってしまいました。(もちろん、見た目も美味しそうでしたが、私はお菓子の容器や包装にとても興味が有るのです)

 ここのホテルは米粉パンや米粉シフォンを販売しています。(でも米粉シフォンは私の方がずっと早く販売していましたケド.....)今ではこのホテルともう1社が米粉シフォンを作っています。それもなぜかみんな同じ840円。私は同じようなものが並ぶとはける量が限られてくるので米粉を止めてしまいました。私は紙の型で焼いていましたので焼成時間の制限があるというのはちょっと不利だったのです。(フレーバーによっては紙の型で焼くのが困難なものがあるのです)

 私の米粉シフォンは「おこめのシフォンケーキ」という名前で販売していました。このシフォンは17cmの紙の型で焼いて、そのまま販売していました。1セットがかなりお高い、立派な紙の型を使っていました。1セットが900で一回注文するとそれだけで12万円を突破するという代物でした。それでも一時期はかなりのペースで発注していたものです。途中で小麦粉シフォンに切り替えてしまったのでその容器は資材を置いている部屋にまだ沢山あります。秋以降、お米のシフォンケーキを復活させたいと考えています。米粉のシフォンは牛乳を使うのでコクがあってとっても美味しいのです。「お米のシフォン、よく買ってたんだよ~」って村の方から声をかけられたりします。

 aikos-blog120assyuku.jpg


 上の画像がホテルで売っていた米粉のロールケーキです。黒豆を使っているみたいです。生クリーム使用のロールケーキなのに8/9に買ったのですが、8/12の賞味期限でした。ちょっと期限が長いような気がするのですが、こんなものですか? ちなみに350円でした。

 
 最後に今日、撮ったランディ君の写真を紹介します。

aikos-blog119assyuku.jpg


 グンマフクシマズ ニーマンマーカス(aka RANDY)
父 JKC(CH)ハント×母 AM,CAN(CH)ブルー
 
 AM(CH)アンベラックスアスターリングアルバのラインブリード
 です。

 とかなりマニアックな事を書いてしまいましたが、ゴールデンおたくの方ならこれで意味が通じるのです。恐いでしょ?ハハハッ。

スポンサーサイト
【2007/08/10 22:27 】 | 未分類 | コメント(2)
<<ブルーベリーシフォンと抹茶シフォン | ホーム | ホームページってどうやって作るのかな?>>
コメント
こんにちは!
暑いですねぇ~
「お米の・・・」っていう商品よく見かけるようになりましたね。
「お米のパン」とか、「お米のマーガリン」とか・・・
あいこさんのシフォンもロールケーキも絶対食べてみたいです!!

ランディ君かわいい♪
暑くて大変ですよねー。
うちの元太も食欲があんまりないです。

私は「おたく」の域までは達しておらず
未熟でマニアックなことがわかりません。
かなしい。。。。
【2007/08/18 11:26】| URL | かぁか #cAs02nXc [ 編集 ]
実はこれでもおたく度は失速気味でして....
かぁかさん、

 私は加工やり始めて随分犬の世界から遠ざかってしまいましたよ。以前は3月頃にある、大きなショーをビッグサイトまで毎年見にいってたんですが、仕事優先でそれもなくなりました。それにね、ゴールデンのブームも終わり、ショーへのエントリー数もずいぶん減りました。一時期は金にものを言わせてアメリカからCH犬を随分買ってきていたみたいですが、ブームが過ぎたことでそれもなくなってきたみたいです。日本人ってホントにブームに弱いですからね。みんなが飼ってるから私も.....っていう人が余りにも多すぎると思います。今はまた小型犬のブームでしょ?日本の住宅事情からいったら大型犬より小型犬がはるかにあってるとは思いますが.....。でもブームに合わせて犬をかえ、簡単に捨てる人がいるのはゆるせないですね。ショーでの楽しみはCH犬をエントリーさせてる犬友と会ったりする事でした。結構、良い犬を持ってる人がいて、その犬をさわらせてもらうのがすごく楽しかった。

 ところで、お米のマーガリンとはびっくりです。今、田舎のJAでは米粉パンとか一生懸命売り込んでますが、あれってそんなに何度も食べたいという程のものかな?やっぱりパンは小麦粉が一番だと思うんですけど。米粉パンってかすかなざらつきと粉臭さがどうしても気になるんです。米粉で作ったシフォンとかロールケーキはクセもなく、美味しいと思いますが。商品って、もの珍しさから買って貰えるのは一度だけじゃないですかぁ~。だからホントに美味しいものじゃないと後に続いていかないと思うんですよね。米粉パンももっと食べやすく改良されてくればいいんですけどね。
【2007/08/20 11:39】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad