おからクッキー
 今日は午後から「おからクッキー」の試作に取りかかりました。おからクッキーといえばダイエット効果があるとかで今ネット上でも大人気のようです。実はこのおからクッキー、母が昨年末に知り合いから「京都から取り寄せてみたら結構美味しかった。娘さんもぜひ作ってくれないかなぁ」と声をかけられたそうなのです。そして、その知り合いの方は自分が取り寄せたおからクッキーをサンプルとして母に持たせてくれたのです。最初は特に期待もせずに口に入れたのですが、「これホントにおからなの?」っていう位食べやすくてサクサクとしていました。ネット上でリピーター続出などという記事を目にしていたのですが、自分が口にして初めて納得。「これかなりイケる!」。その上、食物繊維が豊富で体に良い!

 ただ、100%おからで生地をつくるのは無理なので、小麦粉と半々位で作りました。(おからを販売している業者さんのお話でも50%が
限界との事でした)

 今日は試作ということで大手スーパーで入手した「おからパウダー」を使ったのですが、パウダーというよりは乾燥おからという感じの商品でした。そこで少しずつミルサーで細かく粉にしてみました。食感に軽さを出したかったので粉糖を使用してみましたが、焼き上がりは本当にサクサクで香ばしく、試食をした妹も母も大感激してくれました。私もすかさず「ねっ、あんたならリピーターになる?なるよね?」と半ば強制的に妹の口から「うん」といわせてしまいました。

 予想以上に出来が良かったので明日、数袋だけ試しに販売してみようと思います。今日作ったものは材料が割高で全然もうけがないんですが、
お客さんがどれくらい興味を持ってくれるのか見てみたいと思います。
 
 ちなみに今日、作った時の画像があるので紹介します。

aikos-blog9assyuku.jpg


ちなみに今日作ったのは「プレーン」「セサミ」「抹茶」の3種類です。プレーン生地を作ったあとにバリエーションをつけていくだけなのでとっても楽でした。

スポンサーサイト
【2007/02/16 00:24 】 | スプレンダー | コメント(0)
<<ギラデリショック!? | ホーム | スプレンダーの製品たち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad