フェーン現象で暑いぞ~
 今日の秋田は昨日に引き続きものスゴイ暑さ。さすがにランディはクーラーのガンガンに効いた部屋でお留守番です。昼に一度自宅に戻り、トイレをさせた後、おやつにプリンを与えてきました。もし、クーラーが無かったら間違いなくぶっ倒れている事でしょう。ホント、クーラーが有って良かった。

 ところで、今日は気温が30℃を軽く越えることが分かっていたのでシフォンケーキは3個×3回の焼成で終わり。沢山作ったってこんなに猛暑じゃ売れませんから(笑)。パン売り場だって半額シールの貼ってあるものが意外に多いんです。パンとか洋菓子って夏場は売れないというけれど、ホントにその通りです。

 今日はシフォンの生地を作るときにちょっと変わった事をやってみました。特に夏場の卵ってみずっぽいのですが、時間の経過とともにどんどん水様卵白が増えてきますよね?この部分をふるいで取り除いてみました(笑) 私のシフォン関係のお友達が以前、水様卵白を取り除いて焼いてみたりしていたのを覚えています。彼女と同じように私は少しでも水っぽい部分を取り除けたらいつもより良いものが焼けるのでは?と思ったのです。

 で、結果ですが、いつもよりキメの細かいものが焼けました。今日焼いたものは全てキメが整っていました。これだけで全てを判断するべきでは有りませんが、あの水っぽい部分が少ないにこしたことは有りません。オレンジシフォンはしっとりプリッとした(変な表現ですみません)ラ・ファミーユの生地に似たような仕上がりでした。たまに理想とするお店のシフォンに似たような生地が出来ると心底嬉しいです。(あのお店のシフォンを食べた事がない人が私の文章を読むとちょっといいすぎじゃない?心酔しすぎじゃない?って思われるかも知れませんが、本当にそんじょそこらのシフォンじゃないんです。(あそこのシフォンを食べたことがある人はきっと私の書いていることを分かってくれると思います。ホント、あのシフォンを食べた時の感動は忘れることが出来ませんから)今日の様な良い出来で毎日焼けるようになれればいいんですけど。(しょせん素人の私には無理かも知れませんが)

 話は変わって。ALTの青年ウィルが今日アメリカに帰国しました。ウィルの車を母用に譲って貰ったのですが、「僕の車は汚いよ、掃除してから乗って」と(英語で)言っていたそうですがホントに汚かった(笑)。車から日本の小銭とアメリカの小銭が何枚も見つかったと母が笑っていました。あと、ゴミがゴロゴロ。さすがアメリカ人。色んなところが傷んでいてメンテナンスにお金がかかりそうです(苦笑)私が試しに運転してみたところ、ハンドルにも遊びがあるし、サスペンションが傷んでいて変な音はするし....。この買い物、失敗だったかな?とちょっと心配になってしまいました。33ナンバーなので11月に切れるという車検が心配です。でも母は久しぶりにマイカーなるものをゲットしてちょっとニコニコ顔でした。いつかスプレンダーが商売繁盛になったら新車を買ってあげたいです。(そんな日はこないと思うけど....)
夢だけはでっかく持ちたいと思う私です。

※車はさっそく今日、サスペンションの交換等の為に整備工場入りとなりました。
スポンサーサイト
【2007/08/03 16:54 】 | スプレンダー | コメント(2)
<<久しぶりにシフォンの画像を...... | ホーム | テレビの取材はどこいった?>>
コメント
へぇ~、ランディ君、おやつにプリンですかぁ~
・・・ちょいウケv-286

こちらも蒸し暑いですv-402v-356
で、ひかえて焼いたといってもシフォン、それでも3個×3回でしょぉ~・・・すごい・・・v-405v-424

あのお店の美味しさ・・・わかります、ウン、ホント、感動のおいしさv-363
水様性の卵白の方が起泡性がいいといって
あえて卵白を古くさせたり、キウイなんかを添加して水様性にする方法を試してみましたが
やはり卵白はしっかりとしたコシ&新鮮な方が
気泡が安定しますよねぇ。
だから焼いた後も膨らみを保て、ふんわり軽いシフォン本来の美味しさになるのではないかと素人ながらに思ってます・・・。

ところでアメリカ青年さんの車のお話
いやぁ~、面白かったわぁ~v-449
即、整備工場入りって最後のオチまで・・・
アメリカーンな数日でしたね、お疲れ様v-392
【2007/08/04 06:12】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
今日もこし器でこしちゃいましたよォ~
 しおますさんへ

 あの水っぽい卵白をこすという方法、意外といけるんですよ。濃度の濃い卵白の方が泡立つのに時間がかかるけれど、泡の安定性は優れていると言いますよね?最初ね、卵黄の周りに付いている水っぽい卵白をキッチンペーパーに吸わせてみたりもしたんです(笑)、でも重要なのはやっぱり卵白の方でした。今自分なりに実験しているのですが、今日も膨らみ方がおだやかでしたよv-411 自分的にはもうちょっと「あわせ」を控えめにした方が良かったと思ってるくらい.....。「あわせ」って重要ですよね?特に
小沢先生の作り方は空気を沢山入れていくものだから。私みたいな人間が作ると空気が入りすぎて膨らみすぎたりしますもん。ラズベリーは膨らみ過ぎると絶対良い物は焼き上がりませんね。果物の水分に耐えられない。私が今作ってるシフォンの中で一番難しいのがラズベリーかも。でもキレイに出来たときに一番「映える」のもラズベリー。だからなんとか上手く焼けるようになりたい!!

 アメリカ人青年の車ね、ミラーは広島まで旅行したときにどこかでぶつけてきたらしく、助手席側のが割れてたの。「心配しないで、僕がミラーを買ってきて付けるから」って言ってたんだけど、どうやら100円ショップで鏡を買ってきて緑色のガムテープ(ここんところがアメリカ人だな~)でベタベタ貼って修理完了ときたもんだ~。ホントにびっくり!!もちろん、今回新しいのを発注したみたいですが...。なんだかものすご~い青年みたいですが、ニコニコ笑顔が素敵なハンサムさんでした(笑)。結局ハンサムには弱い、我が家の女性陣なのですゥv-10

 私のアパートの隣の部屋がALTの為に村が用意している部屋なのです。今度はアフリカ系アメリカ人の女性。まだ直接あった事はないのですが、あったら下手な英語ではなしかけてみようと思ってます。
【2007/08/04 11:09】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad