野いちごの群生地を見つけたよ!
 昨日(7/3)、大潟村のある場所で「野いちご」の実がなっているのを発見しました。実はこの場所、ちょっと前にたまたま通りがかっただけのところなのです。その時母が「あの白い花みて!あれ野いちごじゃない?」と興奮気味に話しかけてきたのです。母とはこれまでに何度も野いちごの話で盛り上がってきました。「昔は近くに野いちごが生えててとって食べたんだよ~」と母。「野いちごって、フランボワーズみたいな形してるの?」と興味津々の私。

 先日、ご近所さんの親戚の方が他県からいらして「なんとかひと目会ってから帰りたいんですが、どこにいるか分かりますか」ってうちのチャイムを鳴らしたんです。これはもうなんとか協力してあげなきゃ....って事で思いつくところを何カ所かまわりました。車でもかなりの距離になります。(なんたって大きな村ですから)

 結局ご近所さんはここにいなかったらもう諦めるしかないって思っていた場所にいました。ホントにホントにラッキーでした。野いちごはこの日まわったある1カ所の場所に群生していたのです。その時は車を止めてまでは確認しなかったのですが、昨日ようやく確認しました。

 このあいだ白い花が沢山さいていたあたりに近づくとラズベリーそっくりの実が沢山なっていました。もちろんまだ緑色ですが、赤く色づくのが楽しみでしょうがありません。

 野いちごには数種類あるようですが、あれがどの種類にあてはまるのか定かではありません。「野いちごってホントに美味しかったの?」と聞くと「美味しかったよ!!」とキッパリ言い切る母。この野いちごで
ミニタルトとかシフォンを焼いたらホントの意味の「地産地消」かも。
これからたま~にその場所に通っては野いちごの熟しかげんを確認しなくては。
スポンサーサイト
【2007/07/04 14:39 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ようやく修理に入りました | ホーム | ランディをつれて病院へ>>
コメント
「野いちご」むか~し食べた思い出がv-10
故郷が新潟の田舎なモンで・・・
東を見れば山v-47、西を見れば海e-471
で、近くの山のふもととかに遊びに行ったりしたとき
野いちごみつけて、むしゃむしゃ・・・
甘酸っぱくて、とにかく美味しかったって思い出v-290
当時はバナナでさえもぜいたく品でしたからぁ~
【2007/07/05 05:18】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
うちの母も言ってました
 しおますさんへ

 うちの母も「お母さんが子供の頃はおやつっていっても山ももとかとなりんちのナスとか、そういうものしかなかったんだよ」と言ってました。「となりんちのナス?それやばいんじゃない?」って言ったら「となりんちの子がいるときに一緒に食べたんだよ」との事。ちょっとホッとしました(笑)

 大潟村の野いちごにしても、母にしては貴重なものだったのだと思います。うちは佐賀県から大潟村に入植したのですが、父も母も
何かを親から貰ってきた訳でもなく、当時はかなり貧しかったんですから。子供心にも「うちは生活苦しいんだろうな」って思いましたからね。あれからそれなりの年月がすぎてようやく暮らしが安定するようになりました。だから、楽してるんじゃないかとか贅沢だとか言われると「うちらの苦労分かってるのか?」って言いたくなっちゃうんですよ。

 野いちごの事を話すとき母が「こういうものしかなかったんだよ」とぽつりというものだからちょっとせつなくなってしまいましたよ。

 大潟村ってもとは湖だったところで山はないんですが、埋め立ての時に山砂をもってきているのでタラの木とか、山菜とか生えているんです。野いちごもきっと土と一緒に混じってきてこの地に根付いたのだと思われます。

 あとね、キツネも何度か見てます。タヌキもいるらしい。それから鹿も。(注意:一応、大潟村は近代的な村です)みんな橋を渡って入ってきてるらしいです。ちょっと笑えますね。
【2007/07/05 08:45】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
野いちご?(*^∇^*)
おひさしぶりです(^-^:)

野いちごも生えていたんだ?
村のわらびやぜんまいやたらの芽とかはけっこう奥様方のなわばりがあるみたいだし(取り合いのけんかはないだろうけどね(^-^:))、食べごろになったらこまめに見回ってみた方がいいかもね( ´艸`)
私が村で見たのはキジとイタチとウサギ。
かわいいけど、最初はびっくりしたな(◎.◎;)

【2007/07/05 20:50】| URL | あやの #B9F7f5.k [ 編集 ]
今夜中の2時、シフォン焼いてきたよ~
 あやへ

 ただ今、午前2時を少々まわったところですが、私は今日販売分のシフォンを5種類焼いてきましたv-411
この頃、シフォンの売れ行きが悪くて困っているんだよね。だから、たまには納品も早めに済ませて売り上げをあげようと思ったのですv-406

 気温が上がるとケーキ、焼き菓子、パンが売れなくなるっていうけどアレ、ほんとだね。その上、産直センターの活気の無さといったら本当に心配になってくるよ。どうしてあそこまで放置しておくのか不思議でしょ~がないなぁ。データでもね、売り上げが前年比の
80%なんてことを繰り返しているんだよ。ってことは数年前の半分以下とかいう自体に陥ってるってことじゃない?加工品を出してるうちらからみても昨年や一昨年と比べたらホント全然違うの分かるもの。このままじゃスプレンダーもやばいので秋からネットでクッキーを売るつもりなんだけど、ブログが精一杯のパソコンオンチの私です。v-12マジ焦ってます。

 村の山菜になわばりがあるっていうのは聞いたことがあるよ。「こごみ」がいい例。自分のなわばりのこごみに肥料をふってるひとがいるらしいよ。現に名前は出せないけど「私のこごみ」って話してる人がいたもの。

 タラの芽だけど、以前は格納庫近くの林で採取していたんだけど、2年前からどこかのおばさんがくるようになって根こそぎとっていくようになっちゃった。今年は全く別のまだ人が気づいていないところで大きいのをGETしたよ。v-106

 ところで、村にうさぎまでいるんだって?「イタチ」は村にねずみが多いっていうんで村が出来た当時に沖縄から「いたち」を連れてきて放したという話を聞いたことがあります。

 あと、たぬきはね、入植当時ににみんなでタヌキをみつけて一日がかりでおいつめ「タヌキ汁」にしたんだって。他に食べるものがあるのにどうして一匹のたぬきの命をうばったんだろうと腹立たしく思ったよ。(これホントの話なんだから)うちのおやじももしかしたら食べたかも知れない。おんなじグループの人がかかわってたみたいだから。残酷な話だよね。

 
【2007/07/06 02:18】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
あれ?選んだ絵と違うものが表示されてるよ
 あやへ

 大きいのをGET!ってところでv-91を選んだのに人が歩いてる絵になってる。FC2の絵文字って調子悪いね。
【2007/07/06 02:23】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad