食品衛生責任者講習会に参加しました
 昨日(6/28)は潟上市にある保健所で食品衛生責任者講習会が開かれました。この食品衛生責任者は一つの加工所に必ず一人置かなければいけないことになっています。スプレンダーの場合は私が昨年、食品衛生責任者の資格を得る為の一日がかりの講習会に参加してこの資格を得ています。今回は、その資格を持っている人たちを集めての講習会でした。

 講習会の目的は食中毒を防ぐ事です。今回の講習は午後からスタートで計3時間程でした。私は個人の加工所をやっているということでの参加でしたが、大手スーパーやホテル、旅館で調理や加工に携わる人も多く来ていました。大潟村からは同じく手作りおにぎりやお菓子の加工をしている方も出席されていました。

 大潟村はわか杉国体のボート競技の会場になっています。スプレンダーはプレ大会(予行練習の事)が昨年開催され、おにぎり等の販売をしました。予行練習なのでホントにうちわの大会みたいでお客様も殆どきませんでしたが(苦笑)。でもとてもよい練習になったと思います。

 国体本番にはきっとたくさんの人が見に来てくれるものと期待しています。10月の終わりの大会なのでスプレンダーからはお弁当やシフォンケーキ、アメリカンクッキー等を販売しようと考えています。テント1つ分の場所を準備していただけるはずなので大潟村にお越しの方はぜひ大会にも足を運んでいただきたいと思います。(国体の事はその時期が来ましたらまた詳しくふれたいと思います)

aikos-blog106assyuku.jpg


 上の画像は「秋田中央保健所」です。

スポンサーサイト
【2007/06/29 07:58 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<JAンビニアンアンのコメワッサンとコッペパン | ホーム | 本日のシフォン>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/29 08:09】| | # [ 編集 ]
コメント有り難うございます。
 鍵コメントさんへ

 コメント有り難うございます。
 ブログを初めて半年を過ぎたぐらいの私ですが、ブログネタを探すのって結構大変です(笑)
 特にうちは作るものがあんまり変化しないので。(そのネタではあんまり引っ張れないし)
 涼しくなってきたら品数も増やしていきたいと思っていますが、暑いと焼き菓子は売れないし......。

 今から秋が待ち遠しいです。
 また頑張ってブログ更新しますので見に来てくださいね。コメントもお待ちしてますよ。
【2007/06/29 14:28】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad