本日のシフォン
 スプレンダーのシフォンは現在、大潟村の産直センター潟の店とJA大潟村の2カ所に納品しているのですが、JAでの認知度も少しずつ上がってきました。大潟村には秋田県内でも超有名なシフォンケーキやさんがいるので私のシフォンの売り上げなんてたかが知れているんですが、20cmの8分の1カット(小沢先生には怒られちゃいそうですが)で販売しているのでちょっとだけ食べたい人には喜ばれています。

 シフォンケーキって「ホール派」の人と「カット派」の人がいて、色々なフレーバーをちょっとずつ食べたい人にはスプレンダーのシフォンは適しているのかも知れません。かくゆう私も「カット派」です。一つのフレーバーを貰うより、色々と詰め合わせて貰った方がうれしいです。同窓生からシフォンの注文を頂いた時に「ホールで欲しいの。だってほら、ホールってゴージャスでしょ?」と言われて、そうかぁ、そうなんだ~と驚いたものです。



 私は10cm、14cm、17cm、20cmの型を持っていますが、通常使っているのは20cmです。カットして売るなら断然カット面積の大きな20cmが適しているので。でも、10cmや14cm型に生クリームを詰めて売るのも面白いかも....と思っています。

 ところで、今日はオレンジシフォンと野菜シフォンの画像を撮ったのでご紹介します。

 aikos-blog104assyuku.jpg


aikos-blog103assyuku.jpg


 今日のオレンジシフォンは弾力があって、ふわふわしっとりで上手に焼けたと思います。上手に焼けたシフォンって、必ず焼き面が穏やかで
す。そして、焼き縮みがなくてふわっと見えます。だいたいオーブンで焼いている時の膨らみかたも穏やかで、焼き終わる寸前の姿もやっぱり
穏やかにふんわりしています。(素人なりに毎日観察しています)

 
aikos-blog102assyuku.jpg


 で、上の画像が「野菜シフォン」の生地が出来たところ。野菜シフォンは2個単位でしか作れない私。今日はいつもよりゆるめに立てたメレンゲ。このシフォンは結構強めに立てた方が泡が安定する様な気がします。あんまりソフトな泡だとそれぞれの生地を作っている内に緩くなって焼いたときに穴があきやすくなるような気がするのです。(あくまでも私が感じた事です)

 aikos-blog105assyuku.jpg


 上の画像は「野菜シフォン」を型から外しているところ。今日の出来は全然良くなかった。メレンゲをゆるめに立てたせいか、やっぱりトマトの部分から一部穴が開いていました。16カットのうち、4カットは売り物になりませんでした。(他の部分はキレイでしたが)

 野菜シフォンの焼き面はいつもコレくらい亀裂が入ってしまいます。
このシフォンを穏やかな焼き面で焼けるようになりたいです。(あっ、このシフォンだけは焼き面の亀裂が多くても中はキレイに焼き上がる事が多いです)

 この頃、シフォンしか焼いていない私。先日知人から「おからクッキーにはまったよ~、また食べたいのに売ってないけど、どうして?」って言われてしまいました。手際が悪くて一つを作るともう一つが出来ない私。少しずつその辺の問題も解決していかなければと思っています。
スポンサーサイト
【2007/06/25 19:29 】 | シフォンケーキ | コメント(9) | トラックバック(0)
<<食品衛生責任者講習会に参加しました | ホーム | 住区会からの注文品を作りました>>
コメント
こんばんは。
あいこさんのシフォン、こういうふうに大切にできるのですね。
「穏やかな焼き面」っていうのが、なんか愛を感じちゃいます。。。
私も、いろんな味を楽しみたいのでカット派ですが、以前「フレーバー」というところのメープルシフォンケーキをホールでいただいた時は
「おぉっっ!!」とゴージャスな気分になりました。
【2007/06/25 22:25】| URL | かぁか #cAs02nXc [ 編集 ]
「フレーバー」のシフォン、興味あるなぁ
 かぁかさんへ

 「フレーバー」のシフォン、大いに興味あります。まだ食べたことないんですが、ネットでは
かなりの販売数のようですね。ここが出してるシフォンケーキの本、持ってるんです。と言ってもシフォンのフレーバーを決める上での参考程度にしか使っていないのですが。ここのシフォン、クリームオブターターを使っている事もあり、キメがとっても細かいですね。一度お取り寄せしてみようかな。でも1ホール、高いでしょ?

 あっ、そういえば、ここのシフォンって独自の焼き型使っていますよね?上に細長いような....。ああいうのってブランド力を付けるのにも役だっているんだろうな~。

 あと、アメリカンクッキーを販売している私としては、ここのクッキーやブラウニーもかなり
気になる存在です。
【2007/06/26 06:07】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/26 13:20】| | # [ 編集 ]
ぷーにゃんさん、こんばんは!
ぷーにゃんさんのブログ読ませて
もらっていて
「あわ立てすぎて型から生地が溢れてしまう」とか
「卵が水っぽくてコシのないシフォンが出来てしまう」とか・・・
ふんふん シフォンてそんな風に
なっちゃうこともあるんだ~と
思いながら、呼んでいました。

ところが・・・私もまるっきり同じ経験したんですよ~。
小沢先生のところで
習ってきたチョコシフォンなんですが、
3回目まで、膨らみすぎでした。
4回目で、やっと納得のシフォンが
できました。
気を良くして、違うシフォン作ってみたら
コシのないくたくたのシフォンでした。
(おまけに、ひさびさの底上げv-55
これが、コシのないシフォンて言うんだな~
・・・と勝手に実感してました。

ところで今度
フリーマーケットに出してみようかな~と
思っているのですが、
カットしたシフォンを包むセロファンて
何処で買ったらいいんでしょうか?

さしつかえなかったら、
教えてください。
【2007/06/27 23:13】| URL | ふーみん #- [ 編集 ]
貴重な情報有り難うございましたぁ~
 鍵コメントさんへ

 そ~なんですか~。すっごく参考になりました。知ってたらそ・れ・な・り・の対応できますもんね~。その対応っていうのが何を意味するのか、お分かりですよね~?(笑)

 私がシフォンを出してる直売所では他にも3人の方がシフォンを出しているんですが、レシピによってホントに全然食感や甘さ、そして見た目が違いますよ。ベーキングパウダー使っている人のはやっぱり高さがものすごくでますよね。つい最近出し始めた方はコーンスターチ入りで、小沢先生のレシピかな?と思ったりして.....。また、一人の方のシフォンはものすごく弾力があって、「あ~、これたぶん
あの○○さんのレシピじゃないかな」って思うことも有ります。(自分で一度焼いてみて、変わってる食感だな~って思ったレシピがあるんです。蒸しパンみたいなシフォンが出来上がるんです)

 私は今のレシピが気に入っています。あとはそのレシピをどれだけ自分のものに出来るかという事にかかっているんではないでしょうか?(笑)

 そのレシピを応用して自分だけのフレーバーを作れたら最高ですね。
【2007/06/28 09:06】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
そのフリマは食べ物OKなんですか?
 ふ~みんさんへ

 ちょっと心配な事が。そのフリマって食べ物OKなんですか?
 と、いうのもね、うちの地元のフリマが一時期食べ物を売るというルール違反をする人が出たため開催中止になったりしたのですよ~。それも何度言ってもルールを守らない人がいたからなんです。うちの地元って保健所さんが結構厳しいんです。母は以前、直売所の会長をやっていたことがあって、秋田県内の数々のイベントに直売所の代表として出かけていたんですが、他の地区の参加者で加工品を売りに来て「いますぐ撤去しなさい」って言われてる人がいたっていってました。

 もちろん、ルールとかお住まいのところによって違うでしょうから、私のいうことは参考までに....ということで。

 チョコレートシフォン、今日はメレンゲを立てすぎて上手くチョコレート生地と混ざらなくて
泡を消してしまいました(苦笑)

 包装紙ですが、1000枚単位ですがそれでも大丈夫ですか?一枚4円ちょっとしますが
有る程度(6000枚だったかな?)注文しないと送料もかかりますよ。ちなみに私は合羽橋から送って貰ってます。(たしか2万数千円以上で送料サービスだったような)
 プロパックさんで取り扱っています。
【2007/06/28 09:24】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
ちょっと補足させてくださいな!
 私のブログを読んでいる人の中に感違いしちゃう人がいるといけないので一言付け加えさせてください。
 私が型からあふれそうになると書くとあふれちゃったのか?と思われるでしょうが、現実にあふれた事は有りません。膨らみすぎたということを伝えたかっただけで。

 あわせが足りなかったり、水分が多かったりしてもぼわ~と膨らんだりするじゃないですか、焼き面が必要以上にモコモコ、ふわふわしているとゆうか.....。そういうシフォンって大抵切ると水っぽかったり、コシがたりなくてくた~とするんですよね。

 私の文章がヘタですみません。
【2007/06/28 19:37】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
私の所では、フリーマーケットで食べ物出しても、O ・K なんですよ。
でも、シフォン包むセロファン、1000枚は
驚きました。
そうだよね。ご商売されてたら、そんな単位で購入するのが、当然だよね。

ちなみに私も、夫と二人で加工の自営業を営んでいます。(食べ物ではありません)
だから、ケーキを包むような袋ではないですが、ビニールの袋なら箱単位であります。

とりあえず、家にあるもので代用して
使ってみます。

先日、ケーキ習いに行ったとき、いっしょに受講した人が、ケーキの材料のお店(クオカとかいろいろ)親切に教えてくださり
合羽橋も行きたかったんだけど、日曜は休みで、残念でした。

ケーキの材料のお店は
洋服の置いてあるお店より
興味をそそられます。 (笑)
【2007/06/28 23:24】| URL | ふーみん #- [ 編集 ]
OPPの袋をさいて使ってもいいかもよ~
ふ~みんさんへ

 加工の自営業ですか~、ちょっと興味ありです(笑)

 OPPの袋だったら曇り止めにもいいかもしれませんね。大きめのOPPだったら2枚にさいて使うとちょうどいいかも。やわらかい袋よりパリッとしたOPP袋の方がきっと包み易いと思う。

 合羽橋ね~、あそこは土日は殆どお休みのところばっかりだからね。私も初めて行った時にくやしい思いをしました。2回目からは
土日をさけて予定をくむようにしています。でもね、1日じゃまわりきれないですよ~。製菓道具とか選びだすとあっというまに時間が過ぎちゃうし。

 何回か行くと自然とお気に入りが出来てきて楽になりますけど(笑)

 吉田菓子道具店、浅井商店、浅草紙工(プロパック)KAWASAKI,伊藤景パック、お菓子の森などがお気に入りの私です。製菓道具は「お菓子の森」が特に好き。シフォンの型も色々あるし、ホントに欲しい物だらけで困っちゃうよ。絶対一度は行くべし!です。

 そういえば、浅井商店さんには12cmの
シフォン型が有りました。これ新商品なんだって。14cmじゃ大きすぎる、10cmじゃ小さすぎる.....っていうんで12cmの型を作っちゃったんだって。私は買わなかったけど、人気商品らしいよ。私は他の店で買った商品もここで一緒に箱にいれて貰って発送してしまいます。お店のおじさんも親切だし、気に入っているお店です。となりの吉田菓子道具店の奥さんもとっても親切です。たいていどこのお店も発送をしてくれるので便利ですよ。

 フリマの件ですが、食べ物OKという事で良かったですね~。沢山作って沢山売ってきてください。きっとシフォンは人気あると思うよ。

 私も他市町村のイベントや直売所に行くと手作りお菓子のコーナーを探す人間です。
プロとは違った家庭の味のするお菓子が好きなんです。そういうお客さんって結構いると思う。
 
 フリマ楽しんできてください。そしてぜひフリマの感想も書き込みにきて下さいね。
【2007/06/29 07:06】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad