お礼のロールケーキを焼きました
 今日は産直センター潟の店の当番の日でした。当番の日って何の事?って思われるでしょうが、実は母が野菜グループの会員なのです。こういう直売所って会員制で、自分の栽培した野菜を売りたい人は会員にならなければいけないのです。そして大抵の直売所の場合、会員は順番に当番に出なければいけないのです。

 最近はずっと母が当番に出ていますが、都合が悪い時は私や妹で時間をやりくりして出ています。今日は当番に出ている母から「一緒に当番やってる○○さんがてんこ小豆を沢山くれたから何か差し入れしてくれないかな?」と言われました。で、ロールケーキを焼くことにしました。

 ロールケーキはホントにたま~にしか焼かないお菓子です。以前ふれたように、このお菓子を作るとなると生クリームの発注からしないといけないのでちょっとおっくうなのです。今日は急に焼くことになったのでスーパーで割高なクリームを買いました。こういうのを買うと業務用ってやっぱり安いな~と思います。

 

 焼き上がったばかりのロールケーキです。
aikos-blog88assyuku.jpg


 乾燥しないように(しっとり水分を行き渡らせる為)ラップをかけます。

aikos-blog89assyuku.jpg


 抹茶あずきロール完成。今回は生クリームにも抹茶を混ぜ込みました。室温が高くてちょっと生クリームがだれてしまいました。

aikos-blog92assyuku.jpg


 そしてラズベリーロール。冷凍ラズベリーホールを砕いて生地に落としました。生クリームには冷凍ラズベリーピュレを混ぜ込みました。
このロールケーキの生地がとっても出来が良くて大満足。切り口もシャープに仕上がりました。

aikos-blog90assyuku.jpg


 ちょっと上から見た画像。ラズベリーがところどころに見えてます。(もうちょっと落としても良かったみたい。ちょっともの足りない感じ) 
aikos-blog91assyuku.jpg


 そして自己満足のパック詰め&ロゴシール。ロゴシールを貼った方がなんとなく可愛い感じがして.....。
aikos-blog93assyuku.jpg


 今日のロールケーキはホントにしっとりふわっふわに仕上がりました。甘酸っぱいラズベリーロールは特に出来が良かったです。「共立て」で作りました。キッチンエイドの湯煎用のパーツを装着し、湯煎立てしました。(といっても直ぐに湯煎から外しましたが)粉あわせを丁寧にやったのが良かったのかも知れません。抹茶あずきロールもしっとりふわっふわでしたが、ちょっとやわらかすぎかな。シフォンみたいな感じの生地でした。

 
 今日はカットする時にハプニングが。なんと手を切ってしまいました。プロ用の大きなパレットナイフみたいな包丁を初めてつかったのですがこのナイフをお湯であたためながらカットしていたのです。で、生クリームがなかなか落ちないのでキッチンペーパーで拭き取ろうとして手で押さえて引っ張ったとたん、手を切ってしまいました。ああいう大きな包丁(ナイフ)は手で挟んでふきとろうなんてしてはいけないのですね。身をもって学習しました(苦笑)

ちなみに今日作ったロールケーキは全てお世話になっている人に配りました。皆さんとっても喜んで下さいました。
スポンサーサイト
【2007/06/12 19:39 】 | スプレンダー | コメント(12) | トラックバック(0)
<<包装室は涼しいぞ | ホーム | ノルディックウェアで焼くバラのケーキ>>
コメント
綺麗に焼けてるぅ~♪
さすが、商品に出したりもしているぶ~にゃんさん
このロールケーキ、すごく綺麗に焼けてるし、
カットの面(切り口)も生地に余分なクリームがついたりしてなくて
みとれちゃったぁ~v-10
今回は売り物でないということですけど
これ売り場においたら、人気でしょうネェ~v-218
あたしは見たら絶対買いますワンv-439
【2007/06/13 05:12】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
スポンジ生地だと穴が開かないから嬉しい~!
 しおますさん、
 
 スポンジ生地ってシフォン生地と違って果物の水分で泡が消えちゃうってことがあんまりないだろうから作ってて凄く楽でした。
 
 私の尊敬するロールケーキ名人のしおますさんにおほめの言葉を頂きすごくうれしいです。あとはしおますさんの様にデザインで人をはっとさせる事が出来たら最高です!

 カットの切り口がシャープなのはね、ラズベリーロールに使った生クリームがラズベリーピュレを混ぜてもだれることがなくて、逆に混ぜた瞬間、きゅっとしまったのですよ。それからナイフの切れ味がよかったのかと.....アハハッ

 いつもは焼き上げた後からはめている使い捨て手袋を最初からつけている私。暑くてたまんないっす。でも傷は加工には厳禁だからね。

 ロールケーキの販売も面白いとは思うんですが、冷蔵庫のあるあたりはあんまり人が回らない場所なので、廃棄が出ちゃいそうで恐いです。

 生クリーム注文しちゃおうかな....何回も
使わないうちに期限切れにしちゃってるので
心配です。(フレッシュクリームってだいたい7日間位だったかな?)
【2007/06/13 09:26】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
おいしそうです!
こんばんは!
バラのマドレーヌもおいしそうだけど、
ロールケーキ・・・たまりません。。。
写真でみても、断面がホント、すっごくキレイなので、実物見たらヨダレものなんだろうと思います。

手の方は大丈夫ですか?
一番の商売道具ですものね!
お大事にしてください。
【2007/06/13 19:06】| URL | かぁか #cAs02nXc [ 編集 ]
いつもこんな風に焼けるといいんですけど
 かぁかさんへ

 今回のロールケーキはたまたま出来が良かっただけ。シフォンにしろ、ロールケーキにしろ、「こんなんで良いんだろうか.....」というようなもの有るんですよ。自分でも耐え切れなくなるとホントにごめんなさいって感じで廃棄にしちゃうけど。(サンプル用にまともな部分をカットすることもあります)

 ロールケーキはキッチンエイドミキサーを使ったらとても楽でした。(両手があくので)でもこういうミキサーって仕上げの泡じめがちゃんと出来ないとキメの荒いものが出来たりするので、気が抜けないです。

 私ね、ほんとに大きなパレットナイフを一本とそれと全く同じ形で片方が刃になってるものを一本買ったんです。長さが50センチくらいあるやつ。使い慣れない道具はダメですね。パレットナイフと同じ感覚で刃になってるナイフを拭いちゃったんですから。
 
 母にも「傷は加工に厳禁なんだよ!気をつけないと!」ってしっかり怒られました(笑)
【2007/06/13 20:35】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
わ~
ぶーにゃんさん、美味しそうなロールケーキですううう。
抹茶のシート生地そのものに甘納豆を散らすの面白いアイデアですね。
そして全く焼き色がついていません。
って思ったら、そうじゃん!
共立ては焼き面が内側だから、、、、
生地流す前に甘納豆を散らしてあるんですね!
みるからに美味しそうですわ。
ラズベリーも夏っぽい!
すごくきめが揃いましたね。
スポンジは泡立ての微妙な度合いと混ぜ方で決まるように思います。
すごくうまくいくとほんとにうれしいですよ、うんうん、わかるぅ=
いつも同じにできるわけじゃないところがねえ。
製菓学校などではやはり何分泡立てて何回この道具で混ぜてとほんとうに細かく指示がでるようですね。
そのようなデータを自分でとれたらいいのでしょうか。
【2007/06/15 09:05】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
豆は生地を流した後ですよ~
 ぴよこさんへ

 この小豆の甘納豆ね、生地を流し終わったあとに散らしているんですよ。豆の重みで自然と底に落ちるので「共立て」みたいに焼き面が内側にくる作り方だと綺麗に小豆が見えるんです。でも巻いてるとポロっと落ちやすいですけど。あと、あんまり欲張って豆を散らしすぎるとカットする時、豆にあたってしまい、切りにくいですv-356

 製菓学校ってそんなに細かい教え方してるんですか~。でも卵の状態とか室温なんかで結構変化しそうですよね?だからお菓子は難しい。

 でも、泡締めを丁寧にやってそのあとの粉あわせも「つや」が適度にでる程度にあわせたらうまくいったのでこのへんにコツがあるかと。

 まだぴよこさんみたいにバナナとか巻いたことないんです。チョコバナナロールとか焼いてみたいな。

 津田さんの有名な「フロール」というロールケーキのレシピが最近公開されたのでちょっと前に一度焼いたんですが、今ひとつの出来でした。もう一度近い内にチャレンジしてみたいです。
【2007/06/15 10:41】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
そのフロールって私が持っているレシ本のなかにその有名なフロールというくだりがあって気になってたの。
どんなロールケーキなのですか?
【2007/06/17 01:21】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
予約しても一年待ちというロールケーキの事ですよ~
 ぴよこさんへ

 「フロール」って津田さんの代表作とも言えるロールケーキの事です。

 一言でいうとホワイトチョコレートロールの事かな。ホワイトチョコガナッシュを巻いたプレーンなロールケーキなんです。この「フロール」のレシピって今まで公開されていなかったんですが、予約しても一年待ちというので有名でした。今はそこまでお待たせすることがないような体制を取っているみたいですが。

 「フロール」の作り方を撮影したDVDも発売されたんですよ。このDVD欲しいんだけど、
「ミディアプレミディ」に直接電話しないとダメなのかな?注文方法が良く分からないです。でも有名なフロールの作り方を撮影したものですから購入した人、結構いるんじゃないかな。

 津田さんのお菓子ってホントに芸術的な美しさがありますよね。私のロールケーキも津田さんの配合で作ってます。美味しいよね、津田さんのレシピって。
【2007/06/17 16:02】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
ロールケーキおいしそうですね。
抹茶味私も挑戦してみたいんですが、
抹茶苦手なんですよ~
でもきれいな色をみるとチャレンジしてみたくなります。
ちょっと質問なのですが、ロールケーキをいれているパックの入れ物なのですが、こんなに高さのあるやつって売ってませんよね。
差し支えなければどこで売っているのか教えて頂けませんでしょうか。
ラッピングもきれいにしてるし、v-11画像もいつも楽しみにしてます。
【2007/08/20 12:36】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
あの容器、近所の雑貨屋さんで買いました
 なんちゃんさんへ

 あの容器、たまたま近所のごく普通の商店で見つけたものです。それも100枚で一袋というバラの状態で。通常、業務用で容器を頼む時は少なくても300、通常なら2000~3000くらいの枚数を買うので箱買いなんです。私も容器にすごく興味があって気に入った容器があると洗って持ち帰ったり、容器の裏のメーカ名と記号をメモしたりするんですよ。

 一応、のこり数十枚のものを資材部屋から探してきました(一部屋、包装資材だけの部屋が出来上がってます)一言で言えば、適当に積み重ねているだけの部屋ですが(笑)

 私もこのバラを買ってから使い勝手がいいので少し余分に欲しくてお店に見に行ったのですが、私が買ったので最後だったらしく、もう見かけないんです。だから今度買う時は箱買いになりそうです。

 ちなみにメーカー名はデンカーポリマー(容器に入っているマークはたぶんここのだと思うのですが)のL63、そして
「ユニコンLS23」と刻まれてます。もし、箱買いでもかまわなければ包装資材の会社に問い合わせれば取り寄せて貰えると思いますよ。

 うちは、包装資材の商社さんがカタログを数社分くれたのでカタログから選んでます。私はエフピコと北原産業(スターパック)というメーカーが好きで良く使ってます。特にエフピコは洗練されていて好きです。メーカーによってもデザインの感じとか違うんですよ。エフピコ社は以前、コンビニのサラダ容器としてAPカップというものを発売して業界の話題をさらったそうです。(地元の業者さんのお話です)
あと、母が使っているおにぎり容器もエフピコです。このおにぎり容器、「うちもこれと同じの欲しい」って言われたりするのですが、もう
エフピコは作らなくなったそうです。(すごく良い容器なのに色々と事情があるのでしょうね)スプレンダーでは最後にエフピコからあるだけ買い占めました(笑)ものすご~く大きな箱で7~8箱買ったかも。そのせいか、エフピコから「新商品がでましたので」とサンプルが送られてきた位です(笑) 母のお気に入りの容器もあと1箱ちょっとみたいなので今後、どの容器を使うか気になりだしたところです。容器って商品価値やその商品のイメージを左右するものだと思うので決めるのが難しいです。でも色んな容器を探すのは楽しみでもあります。
【2007/08/21 22:17】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
なんちゃんさんへ補足です
 あの、容器のメーカーなんですが、デンカーポリマーらしきマークも刻まれているのに、エスコンという他社の銘柄らしきものも刻まれているのです。包装業界も提携?みたいなものをしているところがあったりするそうなので、これもそうなのかな?

 ちなみにエスコンという言葉で調べたら
「スミ株式会社」のパンフレットにこの商品が載ってました。

 エスコンLS-23(ロースタック商品) で
 入数 900

 とのことです。
【2007/08/21 23:35】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
ぶーにゃんさん詳しく教えて頂いてありがとう。
ぶーにゃんさんの仕事に対する熱意はブログでいつも拝見させていただいていますが、私の質問にこんなにたくさん書いてもらえるなんて思ってもいませんでした。
ほんとにほんとにありがとうございます。

【2007/08/22 02:17】| URL | なんちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad