ノルディックウェアで焼くバラのケーキ
 今日、思い立ってノルディックウェアの「スイートハートローズ型」でマドレーヌを焼きました。この型、一緒に付いてきたレシピで焼くと
スルっと抜けるのですが、一般的なマドレーヌの配合で焼こうと思うと
型から見事(!?)に外れないのです。テフロンってこんなに使いにくいものだったっけ?ってあきれるくらいに.....。購入した先に電話を入れたら「ショートニングを塗った後に強力粉をはたいてください」との事。でもテフロン加工で取れやすいっていうのが売りだった様な気がするんですけど.....。

 なぜ、一緒に付いてきたレシピで焼かないのかというと、私の口には合わなかったからです。この型は大量生産にも対応できるようになんと一度に4枚購入してしまいました。そしてこのスイートハートローズ型の他にも2種類の型を購入したのです。なのに未だに商品化できないのです。この型でマドレーヌを試作する度に「型から外れるまずい菓子か型から外れない美味しいお菓子どっちがいいか?」と自分に問いかけています(笑)

aikos-blog87assyuku.jpg
 

 今日は一般的なマドレーヌの配合を参考にしましたが、はちみつよりもメープルシロップが好きな私はマドレーヌという事を無視してメープルシロップを使って焼いてしまいました。でも縁がガチガチしすぎてて今ひとつ。こんなんじゃ商品化は無理。

 この生地にフランボワーズ(木いちご)を砕いて焼き込めば赤いつぶつぶが見えてかわいさはUPしそうなんですが.....。ホントは今日、それを試そうと思ったんですが、混ぜ込むのを忘れてしまいました。バナナウォルナッツシフォンを作ってもウォルナッツを入れ忘れたり、コーヒーシナモンチョコチップを作ってもチョコチップを入れ忘れたり。そんなミスばかりしている私。そんな私を家族は本気で心配しています。
スポンサーサイト
【2007/06/11 17:30 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<お礼のロールケーキを焼きました | ホーム | オードブルの注文(その2)>>
コメント
商品化に向けてのぶ~にゃんさんの健闘
拍手・拍手ですv-424
「型からはずれるまずい・・・」のところなんかプロ意識見たりv-384
たしかにお客さんは、まず見た目綺麗だったら買いますもんネェ~・・・
でもまずかったら2度と買わないv-393
反対に見た目ちょっと悪くても「これ、おいしい」ってなったら、
また買いたくなっちゃうv-398v-237
フランボワーズのピンクが見えたら、絶対かわいいと思う!ナイスアイデアv-218

この型は製菓材料店で見かけたことはあるのですが、もちろん使ったこともありません。
生地を型からはずすご苦労、なんか伝わってきましたぁ~v-356
【2007/06/12 05:29】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
マドレーヌ自体私の好みじゃないかも
 しおますさんへ

 そうです、この型、製菓道具店とか製菓材料店においてあったりしますよね。結構人気の品でネットでは「入荷待ち」なんてことも結構あるのです。私も入荷するのをずっとチェックしてました。で、どうせならオーブンで大量生産だ~って事でバラの型を4つと4種の花柄の型を2枚、ブラウニー型?(名前忘れました)を一枚買ったのですよ。でも味や型離れ、焼き色に満足する事が出来なくていまだに
商品化できていないのです。

 綺麗で、その上美味しいならリピーターが付くんだろうけどねェ....v-356

 マドレーヌ以外でもなにか型離れのいいお菓子ってないでしょうか?そういえば、ある本にスイートハートローズ型で焼いたカヌレが載ってました。蜜蝋ぬってやくカヌレなら型から外れそうな気がします。
【2007/06/13 09:36】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad