先日焼いたマフィンの画像です
たまにはマフィンでも焼こうかと思い立ち焼いたマフィンです。
一枚目の画像はラックで冷やしているマフィンです。
※下段のマフィンは砂糖掛けをした後のものです。

黒いものが「チョコレートマフィン」
茶色いのが「モカチョコチップマフィン」
モカというのはチョコ風味とかチョコが混ぜられたコーヒーに使われる言葉なのでモカチョコチップは正しい名称じゃないかも。
間違っていたらすみません。

aikos-V-assyuku-83peg.jpg

順序が逆になってしまいましたが、これが焼く前の生地。
モカチョコチップマフィンの生地です。
真ん中にペカンナッツを置いたのですが、焼いているうちにサイドに流れてしまうので改良が必要のようです。

aikos-V-assyuku-81peg.jpg

で、ちょっと中途半端な大きさのマフィンを試しにカットしてみました。
焼きたてはしっとりフワフワでした。

aikos-V-assyuku-82peg.jpg

チョコレートマフィンはもうちょっとしっとり感が欲しかった。
モカチョコチップマフィンはしっとりふわふわでしたが、消費期限4日のうち、3日あたりでぽろぽろして.........。
食べ物全般に言えることですが、出来立ての味は出来立ての時にしか味わえないということです。
工場製品の様にいつまでたってもしっとりとか、ふんわりとか、そういうものは手作りのお菓子には当てはまらないような。

クッキーも時間がたてば乾燥するし、風味は飛ぶし.....。内心「早く売れてくれ~」って思いながら商品を見ています。

なんとか一日で売り切れてしまうような商品の完成度と知名度があれば良いのですが。

手作りの無添加お菓子って難しいなぁと思いました。

あっ、出来立ては美味しいですよ。
また出したいと思いますので見かけたらぜひお手に取っていただければと思います。

スポンサーサイト
【2017/10/13 11:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<10/14の産直センター潟の店(道の駅おおがた)の納品内容について | ホーム | こういうミスってなかなか減りません>>
コメント
はー、おいしそうです。
近くでないのが残念無念。夏にバナナマフィンを食べましたが、おいしかったでした。この距離が悔しい限り。大潟村の方々がうらやましいです。
【2017/10/13 14:44】| URL | さとう #- [ 編集 ]
Re: はー、おいしそうです。
佐藤様へ

マフィン類はクッキー類に比べて消費期限を短めに設定しなければいけないので夕方に納品なんてことになると
それだけで廃棄へと近づいてしまう為、ちょっと製造がおっくうになってしまいます。以前はバナナマフィンを続けて
出していた時期があったのですが、弟の後輩の男の子がバナナマフィンを産直センターで買って車の中で食べるのが
楽しみだったとうことを聞いた時には嬉しかったですね。

あと、スコーンもこれを目当てにドライブに出かけてきてくれる人がいるみたいでそういう情報をfacebookで目にすると
心底嬉しいです。自分も相当食いしん坊で好きなものの為なら結構遠出してしまうんです。でも運もめちゃめちゃ悪くて
折角出かけたその日だけたまたま休みとかありますね。
【2017/10/13 20:59】| URL | 焼き菓子屋スプレンダー店主 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad