ドキドキっ!保健所へ....。
 昨日(5/28)は保健所へ「自主的衛生検査」なるものを済ませに出かけました。検査項目は生菌数、大腸菌、黄色ブドウ球菌の3項目でした。この保健所、なんどか講義を受けに出かけているのですが、やっぱりちょっと緊張します。

 今回、「弁当・仕出し」許可からはおにぎりを、「菓子製造業」許可からはバナナウォルナッツマフィンを検査に出しました。バナナは水分が多めなので菌が多めに出るんじゃないかと心配です。でも、この検査は自分たちの為にやるものなので安易にクッキー等の乾燥品に逃げる事はしないでおこうと母と話して決めました。

 同日、夕方6時引き渡しのオードブルの注文が入っていました。私が保健所から帰ると母が煮物の下準備をしていました。今回の注文は父の知り合いの人からでした。父も関わっている事なので予算オーバーでも仕方ないねといつもの調子でとりかかりました。

 aikos-blog80assyuku.jpg

 
 酒のさかな的なオードブルを希望のようだったので母が煮物中心でいこうと決めました。


 お客さんの希望でおにぎりとサンドイッチも準備しました。母からサンドイッチ作りを命令されたのですが、サンドイッチなんて作った事が殆ど無い私。上手くできないのでイライラして気が荒くなってしまいました。(愚痴を聞かされたお母さん、ごめんなさい)

 
aikos-blog77assyuku.jpg


 下の画像が一番最初に作ったサンドイッチ。コツが分からずとにかく具を沢山サンドしていました。途中から「具は中心部分に適度に入れ、周囲には余り入れないことがキレイに作るコツ」と分かってきました。
コツが分かったころからがぜん、作るスピードが上がりました。

aikos-blog78assyuku.jpg

aikos-blog81assyuku.jpg

aikos-blog76assyuku.jpg

 サンドイッチの画像ばかりですが、私がすご~く苦しめられた作品なのでどうか見てやって下さい。(ちょっとずつ具が違います)最後の方になってだんだん調子が乗ってきたと思ったら母から「ねえ、もう時間があんまり無いからサンドイッチはその辺にしてオードブルを手伝って」。「なんか調子良すぎない?人に慣れないこと押しつけといてさ~」と私。結局、あわててオードブルの仕上げに取りかかる事になりました。

aikos-blog79assyuku.jpg


 オードブルとサンドイッチの画像。

aikos-blog82assyuku.jpg


 くどいようですが上の画像を逆の方向からも撮ってみました。今日は朝から晩までずっと働き詰めだった私たち。庭を徘徊している愛犬もただならぬ気配にずっと建物前でスタンバイ。なにか美味しい食べ物が飛んでこないかと気が気ではない様子でした。 
スポンサーサイト
【2007/05/29 15:45 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<保健所さんが産直センター潟の店に出現!! | ホーム | トラブルにトホホ。>>
コメント
お疲れ~
ぶーにゃんさん、今日も一日ご苦労様でした。
そして、昨日もとっても大変な一日だったようでお疲れ様でした。飲食関係をやっているとさけて通れないのが保健所の検査ですよね。敢えて焼き菓子ではなくシフォンを提出しようと相談したとのこと、すばらしいです。
人様の命もかかってくることだけにそのくらい慎重でないと本来いけないですよね。私も今夜52個お菓子つくるんで心して作ろうと思います。

そしてまたまたオードブルの皿、皿、皿、壮観ですe-460
そして毎回美味しそうなんだなあ、お母さんの総菜。これがきっとまた安いんでしょう。近所だったら行事があるごとに頼んじゃいそうよ、お弁当。いやだよね~きゃははは
(でも今回の目玉はもちろんサンドイッチだね!)

今日のぶーにゃんさんのお仕事はどんなかんじだったのでしょうか。また楽しみだにゃ。
【2007/05/29 19:30】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
52個ってどんなお菓子をつくるんですか?
ぴよこさんもお忙しい日々を送っているようですね。52個のお菓子....って凄いです。私はそんなに沢山の注文貰ったら、対応しきれないかも(笑)

サンドイッチはね、やっぱりいつも作ってる人じゃないと上手く作れませんね。うちはお米農家だし、パンより米って家ですから。いつも作っているものなら有る程度のコツはわかるでしょうが、「えっ?サンドイッチってどうやって作るの?」って聞いちゃいましたからね私。
慣れないものを作ると当然上手くいかないし、イライラして大変でした。

このオードブルね、一つ3000円なのですよ。私もその予算を聞いたときはのけぞってしまいましたよ。まあ、スプレンダーのボランティア精神を試すいい機会なのではと思いました。v-411うちって知り合いの注文には弱いですからね。

ぴよこさんの52個のお菓子も気になりますね。またブログでその時の様子を紹介していただけるんですよね?すっごく楽しみにしてますよ~。
【2007/05/30 17:24】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad