トラブルにトホホ。
 今日は午後から完熟バナナを求めてドライブへ。いくら田舎とはいえ、バナナぐらい近くのスーパーに売っていますが、シュガースポット
(黒い斑点)の出ている完熟状態のバナナとなるとそう簡単には出会えません。通常はまだ青さの残るバナナを買って家で完熟するまで待つのですが、手元の完熟バナナの消費が思ったより早く、完熟バナナを求めてさまようことになってしまったのです。

 この時期は既にかなり気温が高いのでスーパーは黄色になったバナナを店頭に置きたがりません。あっという間に熟しすぎて売り物にならなくなるからです。だから店頭で見かけるバナナは寒い時期に置いているような黄色の美味しそうなバナナではなく、青~いバナナを並べるのです。だから、この時期のバナナはお菓子には使いづらいのです。計画的に購入しているつもりでも予想が外れると焦ってしまいます。追熟が間に合わなかったり、逆に過熟になりすぎて廃棄なんて事もあります。

今日は隣町のスーパーを何軒もまわることになりました。結局希望するようなバナナには出会えませんでした。家で追熟させているバナナが明日の朝までにもう少し熟れてくれればいいんですが.....。


 今日とんでもないアクシデントが起こりました。私が用事で出かける事になり焼成途中のラムチョコレートシフォン3ホールを「焼き上がったら直ぐにオーブンから出して軽くトンッと打ち付けて逆さまにして冷やしてね。そして乾燥しないように袋に入れて」と母に頼んで出かけたのです。母はオーブンのある棟のとなりの棟で加工をしているので小さなタイマーにおおよその時間をセットして渡したのでした。

 用事を済ませ1時間後に帰宅すると「大変だったよ。シフォンがあっというまに縮んできてさ~、お母さんパニックになったよ~」と母。「えっ?落ちたの?」と私。「落ちはしなかったけどなんか変でさ~」と母。あわててオーブンのある施設の方にいくと、シフォンは袋の中で見事に落ちていたのです。落ちるほど悪い生地には見えなかったのに。しかも良くみるとオーブンは残り時間1分20秒の時点で止められているのです。どうやら私が渡したタイマーに合わせてオーブンから取り出した様でした。私はいつも焼き上がる2分くらい前にオーブンの前に戻る様にタイマーをセットするくせがあるのです。母はオーブン本体のタイマーよりも私が渡したタイマーを優先させてしまったのでした。ここまでならまだ何とかシフォンを救えたかも知れないのですが......。

 母はオーブン本体のタイマーより早く取り出し、しかも一個一個丁寧に袋に入れる間、逆さにもせずに台の上に置いていたようなのです。だから「みるみる縮んできて~」という事態になったのです。どうも1分半~2分位そのままの状態で台の上に置いていた様です。おそらく、打ちつけ方も私がお願いしたようにはやってくれなかった様で....。大切なラムチョコレートシフォン3ホールは母の手で廃棄の道をたどることになったのです。

 もちろん、しっかり言い争いになり.....。タイマーの件は説明不足だったのは悪いと思いますが、オーブン本体のタイマーは動いている訳ですし、ちょっと考えてくれれば分かりそうなものなのに。以前にも取り出して貰ったことがあったと思うのに母は「やったことなかったもん」の一点張り。一番人気のシフォンなだけにちょっと残念でした。

 
ここで今日のお弁当の画像。
とうとう鯛まで登場!(だんだん心配になってきた...色んな意味で)


 aikos-blog74assyuku.jpg


 そしてこれが「コーヒーシナモンチョコチップ」を作っているところ。

 
aikos-blog73assyuku.jpg


 そしてこれが今日のコーヒーシナモンチョコチップの焼き上がり。
 
aikos-blog75assyuku.jpg


 昨日は挽いたコーヒー豆だけだったけれど今日はインスタントコーヒーの割合を多くしてみました。昨日よりきめ細かく焼けました。ベルコラーデのチョコチップは食べると最高に美味しいのに形がしっかり残ってくれて大満足。ちょっと粒が小さすぎるのが残念。

 今日はトラブルで大変だったけど明日はがんばらなきゃ。今日はいつにもまして長文になってすみません。長文嫌いの方、許してくださいね。
スポンサーサイト
【2007/05/26 21:23 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ドキドキっ!保健所へ....。 | ホーム | 昨日と本日のお弁当(まとめて紹介)>>
コメント
初めまして!
GWに八郎潟に旅して、産直センターでオレンジシフォンケーキを買って食べたら、すごくおいしくって・・・。
息子も夫もパクついて、あっという間になくなってしまいました。
もっと、買ってくればよかったなぁ~と思いつつ、ここに辿り着きました!
ホントにおいしかったです♪
シフォンケーキ、作ったことないのですが
出来上がるまで大変なのですね。
これからもおいしいケーキ・・・頑張って下さい。
近々、産直センターに電話してみます!
・・・ちなみに、私の家にもゴールデンレトリーバーいるんですよ。
【2007/05/28 22:46】| URL | かぁか #cAs02nXc [ 編集 ]
こちらこそ、はじめまして!
かぁかさん、うれしいコメント有り難うございま~す。
産直センター潟の店ではうちの他にもシフォンケーキを出している方達がいて、このごろなんだか激戦区と化しているんですよ。
うちは洋菓子は私一人で焼いているのであんまり量は作れないし、納品も遅いし、ぜんぜん勝負にはなってないんですけどね(笑)

かぁかさんのところもゴールデンレトリバーいるんですねっ!かわいいですよねゴールデン。お調子者で落ちつきのないところがなんとも愛らしいというか....。うちのランディ君は
もう12才なのですが、たった1ヶ月位のうちに耳が遠くなってしまって、寝ている側までいっても全く気づかなくなってしまいました。なんだかちょっとせつなくなってしまいました。
殆ど音のしない世界で生きているのかと思うとね。でもまだ元気いっぱいで庭で穴を掘っては母に「も~っ、めいわく~っ!!」って怒られてます。でもランディは殆ど聞こえてないですからv-411

シフォンケーキはですね、毎日焼いている訳ではないんですよ。土日は出すようにはしているんですが。なにせ不真面目者ですから。

今日も昨日、オードブルの注文やら保健所の
食品検査(定期検査)やらで忙しくて疲れてしまい「休も~か?」って母と話してました。

こんなスプレンダーですが、またカキコしてくださいね。
【2007/05/29 07:52】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
すんごい読みごたえのある記事でやんした。
熟れたバナナを探して百万里~v-342とか歌っちゃいますよ!
あるある、フィリピンマンゴーがいつものスーパーにおとといまではあったのに泣くって、近所の八百屋へ行ったらさっき箱ごと買っていった人がいてなくなっちゃったとか、、泣きそうになったなあ。バナナ、アボカドにはやられっぱなし。ケーキ焼く前日にフルーツは探すことが多いからはしごしなきゃなんないこと多いかもね。
ご苦労お察ししますぅぅぅ。

そして鯛入り弁当すごいぞ!
毎回思うのだが、これらのお弁当はいったいおいくらですの?

で、で、コーヒーシナモンチョコチップシフォンうんまそ~
すごくしっかりした生地なのが画像からも伝わって参ります。

で、破棄されちゃったチョコシフォンのこと、残念でした、、、取り返しがつかないだけに母娘とも辛かったでしょう、、、、
【2007/05/29 19:38】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
ぴよこさんもそうでしたか~!
フルーツ探してハシゴって私だけじゃなかったんですね~っ!v-411
マンゴーってロールケーキとかシフォンケーキに使うのかな?

さっきまであったのに売り切れちゃった・・・ってのは良くありますよね。母もオードブルにフキの煮付けを添えようとしてフキを調達しに出かけたんですが、一足先に見ず知らずのおばあさんが10袋位抱えていたそうな。どうやらそれで全部だったようで母はガッカリして帰ってきました。で、結局庭のフキが刈り取られる事になったのですv-406

田植え弁当ですが、なんとか無事に終了しました。このお弁当700円なんです。引き渡しが朝の6時ということで早朝料金込みってところでしょうか。でもね、700円でももうけなんてあんまりないんですよ。ご近所さんとのお付き合いを大切にさせていただいているという感じでしょうか。

コーヒーシナモンチョコチップシフォンですが長い商品名でスミマセンv-357
小沢先生のコーヒーチョコのシフォンケーキを参考にしているんですが、シナモンがかなりきいてる感じなので、お客さんに分かるようにあえてこの商品名にしました。このシフォンもね、メレンゲの出来が悪いとシュワっと消えていくんですよ。ビビリますよ、あの音聞くと。
上手くできた時はしっとりふわふわ、シナモンの香りがぷ~んとして美味しいです。ぴよこさんもおためしあれ。
【2007/05/30 17:09】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad