昨日と本日のお弁当(まとめて紹介)
 昨日ももちろん母のお弁当作りは行われたのですが私がなんとなくつかれて紹介出来なかったので本日分とあわせて紹介します。

 まず、昨日(5/24)のお弁当です。ホントは卵焼きをひじきの煮付けの横に入れようと焼いていたのですが、その最中になんと母に「柴漬け昆布」を盛りつけられてしまいました。その為、加工所内は一気に険悪ムードに....。母ちゃん!ボケるのも程ほどにしてくれ~っ!!
(卵はなんの為に焼いていると思ってるんだ~) 

aikos-blog66assyuku.jpg


 そして、これが本日のお弁当。
 もうお弁当を終了した人が多くてだんだん食材選びがむずかしくなってきました。このハンバーグもすでに一回利用しているものです。このハンバーグ、レストランで出されるグレードのハンバーグでとっても美味しいです。ちなみに130g位ある大きなハンバーグです。

 aikos-blog68assyuku.jpg


 真夜中に焼いたシフォンケーキたち。
 初めて成功したバナナウォルナッツシフォン。小沢先生のレシピでは
角切りのバナナとつぶしたバナナの2種類を使うのですが、角切りバナナを入れると火通りが悪くなり、落ちる可能性大なので私はすべてつぶしたバナナにしました。バナナの量も自分でこれくらい~と変えてやりました。せっかく成功したのに何グラムで作ったのか忘れてしまった私。なさけないっ。
 
 aikos-blog69assyuku.jpg


 そしてこれが初めて挑戦したコーヒーシナモンチョコチップシフォン
 (小沢先生のコーヒーチョコレートシフォンの事です)焼き面は亀裂多し、おまけにちょっとふんわり感が足りない。メレンゲを卵黄生地にまぜている段階でシュワッと泡が消えていくのが分かりました。きっと出来が悪いんだろうと思っていたのですが.....。

aikos-blog70assyuku.jpg


 やっぱり、中はメレンゲが消えたあとがバッチリ分かる焼き上がり。
 ココアが入っているにしてもこんなに消えるとはちょっと驚き。
 いつもチョコレートシフォンに使っている量に比べたら極少ないのでまさかこんなに穴だらけになるとは思っても見ませんでした。これってココアだけのせい?コーヒー豆にも油分があると思うので、コーヒーのつぶつぶが泡を消したのではと疑ってしまう私。味はシナモンの味が強すぎる様な気が。その割にコーヒーが香らない。豆が悪かったのかな?


 aikos-blog72assyuku.jpg



 そして最後は紅玉りんごのシフォンケーキ。
 青森のりんご農家さんに無理を言って分けて貰った「紅玉」。その紅玉をコンポートにして冷凍保存しているのです。このシフォンはコンポートを解凍し細かく砕いて混ぜ込んだもの。これも結構果肉の周りに穴があいてしまいました。コンポートに加工済みでも避けられないものなのでしょうか。(それとも私の腕が悪いせい?)
 
aikos-blog71assyuku.jpg


 この他にフランボワーズシフォンを焼きました。今日のシフォンは卵黄がねっとりと弾力があったのでコシのあるシフォンが焼き上がりました。やっぱり卵の質って重要ですね。グラム単位で計量していても生地の緩さなどがその都度違うのでシフォンケーキはむずかしいです。

 
スポンサーサイト
【2007/05/25 14:14 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<トラブルにトホホ。 | ホーム | 暴走弁当その2>>
コメント
すっ・すごい!!!
v-344過去のページにも数種類のシフォンケーキが載ってて
一日で焼くの大変だろうなぁ~って思ってたけれど、
真夜中に4種e-284
お見事っていうか、ただただ感心v-424v-425v-424v-425
そして、睡魔との闘い、お疲れ様・・・
私も夜勤をしていた頃の寝不足v-74
そうあの頭がモヤモヤしちゃう現象おもい出すわぁ~v-395

リンゴのシフォンケーキはあたしも空洞
空いちゃいますねぇ・・・
やっぱコンポートでも幾分ある水分の影響かしら・・・。
混ぜ込む前にクッキングペーパーにちょいとおいて余分な水分を吸収しておくっていうのはどうかしらねv-388
(私も水分多い具のとき、やったことあるもんで)
お弁当については毎回、生唾ゴックンで
拝見させていただいてますよぉ~んi-184
【2007/05/26 06:38】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
眠いときは計量ミスなんかもあるんですよ
しおますさん、

極限まで眠くなるとミスだらけで大変ですよ。入れなきゃいけないものを入れ忘れたりとかね。有る程度のところで諦めて寝るのが一番かも知れないですね。

コンポートでもやっぱりダメですか~。不思議ですね、一度手を加えたものだからそれ以上水分も出てこないような感じがするのにね。この時の生地事態はキメも細かくて決して悪くはないと思うんですが、紅玉のまわりだけことごとく穴があいちゃってます。小沢先生みたいにきゅっとしまった生地になったらいいんですけど。コンポートに粉をはたくっていうのはどうでしょう?ちょっとねばっこくなっちゃうのでしょうか?

昨日、ブルーベリー缶があったので丁寧に汁を切ったのですが、肝心のピューレが変色してしまってました。なんでだろ!?冷凍庫の温度が悪かったのかな?ちょっと黒ずんだ紫になってしまい、途中まで作ったところで断念しました。(あんまり色が悪いんで)

またピューレを注文して再挑戦してみます。でもまた穴あくだろうな~。フルーツってホントにムズカシイです。
【2007/05/26 22:01】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad