2月11日~2月12日の2日間大潟村でチューリップ祭りが開催されます
長い間更新せずにすみませんでした。
潟の店の納品はいつもと変わらず(といってもいつもに比べるとかなり控えめな納品ですが)行っていました。
今年の秋田はとにかく雪が多くて、お菓子を作っていないときは実家の駐車場の雪かきか、そうでなければ菓子製造所のある
中央の住所の方の雪かきをしていました。中央の建物の方は中庭はものすごい雪ですでに通れなくなっています。ちょっと雪かきを
さぼった時にクーラーも雪の下になってしまいました。さすがに雪に埋もれた状態のクーラーは使えないので高いところに設置しているクーラー一台でなんとか乗り切っています。でもさすがにクーラー一台では寒くて寒くて......。

冬になると困るのが愛車のLEDライトです。LEDは殆ど発熱しないのでべた雪などがつくとものの数分で光をさえぎってしまいます。
テールランプも同じです。こちらもLEDなので短時間でも雪で効果が無くなってしまいます。そのたびに車をとめて手でベタ雪をぬぐわないといけないのです。LED化というと聞こえはいいのですが、雪国では実用的ではないです。これと同じなのが雪国のLED信号機。
危険なのでなにか対策をとってもらいたいです。

今日はうっかりしていましたが、イベントが開催される日でした。
お客様が来ないことになれてしまって気がゆるんでいました。

まだ冷えていないので納品はちょっと先になりそうですが、(たぶん1時頃には終わっていると思います)下記のものを
納品予定ですのでお知らせいたします。


紅玉リンゴのパイ
ピーカンスコーン
ランピーバンピースコーン
チョコチャンクスコーン

それからすでに朝納品したもの

ブラウニー
ブロンディー
生クリームスコーン
クッキー&クリームスコーン

この他に店頭在庫としてショートブレッドとチョコチップクッキーが少々ありました。
焼きドーナツも数袋ありました。

イベントにお越しの方はぜひ運転に気を付けてお越しください。
道路は圧雪路(一部アイスバーン)だと思われます。



スポンサーサイト
【2017/02/11 11:37 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<通販サイトを一週間程休ませて頂きます。 | ホーム | 年末年始の納品について>>
コメント
愛子さん、先程はありがとうございました。スプレンダー談義楽しかったです♪
早速、例の店の食べて美味しかったお菓子のメモを見たところ、バタースカッチブロンディーズとコーヒーナッツバーが特に美味しかったようで、◎になってましたw
これと別に非表示コメで材料も書いておきますね。
また美味しいスプレンダーならではのお菓子を楽しみにしていますv-352
【2017/02/12 13:14】| URL | K #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/12 13:29】| | # [ 編集 ]
貴重なお話が聞けて楽しかったです。
 Kさんへ

 今日はスプレンダーのお菓子の率直な感想、また他のお菓子への熱い想いを沢山聞けて楽しかったです。キャラメルのお菓子はどのようなものか早速ネットで検索をかけてみました。まさにマシュマロにキャラメルをかけたお菓子.....ですね(笑)。でもお店の情報をみると「閉店」となっていたような....。それともKさんが教えてくれたお店とはまた別のお店だったのかな?私も濃厚なお菓子は好きですが今虫歯が出来てしまって治療をはじめなきゃと思っています。キャラメル系は好きなのでぜひトライしてみたいですね。ただ、Kさんが話していたキャラメルのお菓子はお値段がちょっと別次元でした(笑)。どうしてあそこまで高くなるのかわかりませんね。
 
 スプレンダーでもマシュマロは使っているのですが、ロッキーマウンテンマシュマロは焼くと溶けてしまい飴状になってしまいます。形を残そうとすれば焼きあがる直前に再トッピングしてほんのわずかに焼き色をつける程度にしなければいけないです。
私もたまに(いつもそうする訳じゃないです)焼きあがる直前に再トッピングしてみたりしますが、そうすると今度はそこが
しめっぽくなり、袋にベタベタとついて見た目が悪くなってしまいます。サクサクのスコーンにベターっとしたマシュマロが
いいのか悪いのか....これはホントに好みの問題になってきますね。ソフトなマシュマロの食感が好きな人もいれば飴状のサクサクの方がいいという方もいらっしゃると思います。

 今日のお話でもKさんから「スモア」の話が出来たのですが、私も「スモア」大好きです。
 三沢基地の航空祭に出かけた際、スモアの袋入り(1個入り)を買ったのですが、ジャンキーな甘さが好きな人には
たまらない味だと思います。でもフランス菓子とかが好きな人が気に入るかは微妙でした(笑)。ガツンと甘い味でした。
ああいうお菓子をちゃんとした見た目に仕上げてお客様に手に取って頂けるものにできたら面白いでしょうね。恐らく一部の
コアなファンには受け入れられるでしょう。ただ、グラハムクッキーは日本ではなかなか手に入らないし、買うとなると結構な
お値段になるでしょうし......。それを一からつくろとジャンキーなスナック菓子というより高級菓子になってしまいそう。
スプレンダーで作っているアップルシナモンスクエアの様に何かと何かをサンドして一つのお菓子に仕上げるバータイプの
ケーキやクッキーがあるのですが、それにキャラメルやマシュマロをアレンジしても面白いかも知れませんね。私はレシピから
組み立てられる技能はないので、どこからかそれらしいレシピを引っ張ってきてアレンジすることになりそうですが。自分だけの
オリジナルの.....「スプレンダーの〇〇っていうお菓子が美味しいのよ」っていっても貰えるようなお菓子が作れたら
面白そうですね。
【2017/02/12 20:42】| URL | 焼き菓子屋スプレンダー店主 #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/02/12 22:17】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad