暴走弁当その2
 昨晩母に「明日はJAの店舗に納品するものを焼かなきゃいけないからお弁当を手伝ってる暇はないからね」と冷たく言い放った私。目覚まし時計を夜中の2時にセットして眠りについたものの、結局起きたのは朝の5時でした。母の手伝いもせずに自分だけたっぷり寝ていた親不孝な娘(母曰く「もう娘じゃないっ、おばさんだよ」)です。

 今日は野菜の煮付け弁当とのこと。やっぱりダイナミックな盛りつけです。先日、チャイブというハーブと一緒に貰っていた「パセリ」でごま和えを作ったとのこと。え~っ!?パセリでごま和え?と思われるでしょうがこれがすっごく美味しいのです。(ゆでてごま醤油であえるだけです)パセリがお嫌いでなければぜひ試して頂きたい一品です。パセリって言うと何だかもさもさ、カサカサして食べにくいものですが、こんな調理法があるなんて目からウロコでした。栽培している方から聞いたときはホントに驚いてしまいました。母は「こんどから大きな袋で買ってきてもいいね」と話しています。

 今日のお弁当の画像です。(田植えの終了とともにだいぶ少なくなってきました)


aikos-blog64assyuku.jpg


 aikos-blog63assyuku.jpg



 ついでに今日、加工所横の庭で撮った「フランボワーズ(ラズベリー
=木イチゴ)の鉢植え。

 
aikos-blog65assyuku.jpg


 昨年の夏にこの鉢物を買った時はもっと何倍も大きかったのです。高さは1メートル20~30センチくらいあっったかも。赤い実もついた状態で売られていたのですが、葉がところどころ傷んでいたし、実も腐ったりしていました。直ぐに植え替えてあげるべきだったのにそのまま放置していたら風にやられたりして枝がポキポキ折れたり、栄養不足なのか葉が真っ黄色になってしまい瀕死の状態に.....。でもまた芽吹き、きれいな葉を付けてくれました。もうつぼみもついているんですよ。

 品種は何だったか忘れてしまいました。私が使っている冷凍フランボワーズはフランス産なのですが、製菓用のフランボワーズってたいてい
「メッカー種」なるものらしいです。少なくとも私のこのフランボワーズは「メッカー種」では有りません。もっと聞いたことがないようなマイナーな品種だったような気がします。

 昨年、実をつまんで食べてみましたが香りも殆どしないし、味も酸っぱいしハッキリ言って美味しくなかったです(笑)今使っているフランス産のフランボワーズは最高に味と香りがいいのでこの鉢物のフランボワーズの味を思い出すと笑ってしまいます。食べても美味しくないけど赤い実がなると見ているだけで可愛いので良しとしましょう。
スポンサーサイト
【2007/05/23 11:44 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<昨日と本日のお弁当(まとめて紹介) | ホーム | 母の暴走は続く>>
コメント
パ、パ、パセリ~
のごま和えですか?
それは聞いたことないっていうか、初めて聞きましたが美味しそうですねというか、味の想像がつきませぬ。

そしてまためちゃめちゃ美味しそうな母上のお弁当。
煮物大好きでーす。
【2007/05/25 00:08】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
パセリのごま和えはオススメですよ
ぴよこさん

私も最初、その食べ方を聞いたときは「何言ってるのよ」って思いました。でもしゃきしゃきしてパセリの良い香りがちゃんとして美味しいんですよ~v-10

パセリがお嫌いでなければぜひお試し下さい。ただし、パセリってゆでるとカサが減っちゃうので相当量買い求めなければ、おかずにはなりません。でもちょっと珍味!?という感じで箸休めの代わりにするのなら少しの量でもいいかも.....。
【2007/05/25 01:44】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad