青森県弘前市まで2回目のりんごの買い付けに行ってきました
 aikos-V-assyuku-52peg.jpg

 10/26は青森県弘前市のりんご農家さんのところへ二回目の紅玉の買い付けに行ってきました。
 この日は岩木山が本当にきれいに見えていました。
 この写真は岩木山のふもとにある野菜直売所の駐車場で撮りました。

aikos-V-assyuku-53peg.jpg

 私たちはアップルロードと名付けられた道を通っていくのですがここは道路の両脇にりんご畑が続いています。
 りんごの実は品種によって黄色っぽいもの、桃のような色の淡いもの、濃い赤色のもの、黄緑色っぽいものが有ります。
 一本の木にこんなに実をならせても大丈夫なの?と思う位、たわわに実っています。直売所に立ち寄ると色々な
 品種のりんごが並べられていて、やっぱり青森は違うな~と思います。

 aikos-V-assyuku-56peg.jpg

 ↑
 いつも紅玉を分けて貰っているりんご農家さんから「おみやげ」を頂きました。
 前回も沢山お土産を頂いたのに.....。本当にいつも有難うございます。

 ちなみに色の濃い方の品種が「おいらせ」
 淡い方の品種が「群馬名月」です。

 「おいらせ」は蜜が沢山入る品種で甘く、パイナップルのような味がするとの事。
 この品種を楽しむためには縦に切るのではなく、パイナップルの様に輪切りにして食べるといいとの事でした。

  ↓

 aikos-V-assyuku-57peg.jpg

 このりんご、めちゃめちゃ甘くてホントに美味しいっ!!

 一カット食べて大ファンになりました。

 たしか、碇ヶ関の直売所でも販売されていたので次に行った時にあれば絶対買って帰ります。
 お世話になっているりんご農家さんから分けて貰ったものと同じくらい甘ければいいんですけど.......。
 (こればっかりは作る人によっても違うと思うのでなんとも言えませんが)

 aikos-V-assyuku-54peg.jpg

 帰りは「道の駅碇ヶ関」の駐車場から妹に車の運転を代わってもらいました。

 aikos-V-assyuku-55peg.jpg

 ↑
 大館のバイパスを走行中。
 走りやすくて良い道路。(この時運転しているのは妹ですけどね)

 実は今回の弘前行きでも行きの私の運転でいつもの様に前の車にウインカーつけられて「先に行ってくれ」と停まられて
しまいました。私が悪いのか、それとも後ろにつかれるのが極端に苦手な人が運転していたのか.....。

 ここまで書くと私の運転が悪いと思われると思うのですが.......。
 実は帰りの妹の運転でもなんと同じことがおこりました。
 前の車はそれなりにスピード出す方の様に見えたんですけど.....峠に入っていくちょっと前になってウインカーつけられて
 「あれれ?」と思っていると左側にとまられました。で私がサイドミラーで確認するとその車は私たちの車を先に行かせると
 また走り出しました。

 「あんたもとうとうやったね」と言うと妹もびっくりした様子。
 「ちゃんと車間距離とってたのに」と妹。
 「やっぱりアベンシスが極悪な顔してるからバックミラーでみて怖がっちゃうんだよ」...発言。(えっ?そういう結論?)
 
 たしかに今日の運転はスピードにものれてちょっと車間の取り方も自分に似てるな~とは思ってましたが......。
 あと一回、今度は母もつれて紅玉を取りに行くので今度はもっと気をつけて運転したいと思います。


 

スポンサーサイト
【2016/10/27 06:55 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
<<潟の店の在庫状況 | ホーム | 10/22 産直センター潟の店への2回目の納品について>>
コメント
こんにちは(^o^)/


先日は 唐突にあれこれ欲しいと いう携帯の留守電に え~~って感じで ご迷惑だったかと思います。ごめんなさいm(_ _)m

さて お写真のリンゴ 変わり種?というか まぁ皆さんこぞって興味津々二なりそうな品種ですね♪

ここ数年 旅行どころかドライブもまともに楽しめていないので 青森林檎仕入ドライブ?を楽しく拝見しましたぁ♪
【2016/10/27 15:27】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
岩木山の写真素敵ですね!それに蜜たっぷりのりんご、めちゃめちゃ美味しそうです。

忙しそうですね。。。なかなかゆっくり会ってお話できず。越してきてからあっというまに半年たってしまったなぁ。
また産直に寄らせていただきます。
【2016/10/28 09:07】| URL | まさぺん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさぺんさんへ

今、加工所に置いてるノート型パソコンの方で打ち込みをしているんだけど、どうもこのノートって苦手です。
変なところにふれてしまうのか、何度も文章消しちゃって.....。普通にデスクトップパソコンの方が好きです。
単に、私が最先端の機器を使いこなせてないせいなんだけどね。ホームキーに手を置いてるだけのつもりなのに
なんかふれちゃってるんだね。ほんと苦手。

「おいらせ」は見た目、ものすごーく色の濃い、赤黒い感じのりんごなんですが、蜜の入り方が半端ないです。
でもね、お世話になっているりんご農家さんからいただいたものは最高に美味しかったんですが、私が直売所で
購入したものは「はずれ」でした。輪切りにしたのに蜜が全然入ってなくて甘みも少なくて.....味は水っぽかったです。
そのことを次にりんご農家さんに伺った際につたえたら「この品種は確かに当たり外れがあって」という事をおっしゃって
ましたよ。でも自宅用に保存してあるものをまたわけてくださいました。本当に親切な方です。

まさぺんさん、市内に住んでるのかな?
まだ一度もお見掛けしてないのですが、お正月あたりは会えるかな?
潟の店はここ数日の寒さで客足もさっぱりです。
【2016/11/01 16:09】| URL | 焼き菓子屋スプレンダー店主 #- [ 編集 ]
Re: こんにちは(^o^)/
きゃらうぇいさんへ

せっかくご注文下さったのにご希望に添えられずすみませんでした。
シフォンケーキとか、売れるものなのに自分でもやる気が足りないのかなと反省しております。

先日の日曜日にまた青森に行ってきたのですが、今度は母も一緒でした。
りんごは最後の回に母を乗せることを計算して最初の2回で大部分を運んでいました。
仕事を済ませてから大潟村を出発するので結局3時頃に現地について.....という感じで母と妹には申し訳ないなと
思います。今回は夜中も仕事をしていたので夕方にはいつものように眠気が襲ってきて、妹に運転を代わって
貰っている間に意識を失ってました。妹がいてよかったとつくづく思いました。
今度は純粋に観光目的で行けたらなぁ~なんて思ってます。
でも凍結が怖くてもう峠は越えられないかなぁ~。



【2016/11/01 16:38】| URL | 焼き菓子屋スプレンダー店主 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad