スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
どんどん増えていくお弁当の注文
 母の作る田植え弁当がなぜだか凄く評判が良いのです。既に田植えが終了したお客さんもいるのですが、これから人を数人雇って一気に田植えに取りかかろうとしているお客さんもいて、また新たに注文が入ってきました。スプレンダーではお弁当の宣伝は一度もした事がないのですが、有りがたい事に口コミで少しずつ増えているのです。

 そのお弁当ですが、今日も画像を撮りました。いつのまにか貴重なブログネタと化しています。

aikos-blog55assyuku.jpg


 長いまんまのタケノコがうちの母らしい作品です。私だったらそのタケノコは半分位に切ってから煮付けるぞ。このおおざっぱな感じがまさに母の料理なのです。

aikos-blog56assyuku.jpg


 ちなみに酢の物の横にちょこんと並んだ「そら豆」は佐賀に住む、私のおばあちゃん(母の実母)が栽培したものです。この時期、九州の親戚から何かが届こうものならきっとお弁当用の食材になってしまうでしょう。母は産直センター潟の店で売れ残ったおにぎりや鶏ごぼうおこわをよく人にあげてくるのですが、その代わりに売れ残った野菜を貰ってきたりします。一昨日のお弁当に使われていた「チャイブ」というハーブもその一つです。物々交換が成立しているのです。結構ちゃっかりしています。

 あっ、こういうネタばかり書いていると私が働いていないみたいですが、今日は朝2時半から下記のシフォンケーキを焼きました。

 ラムチョコレートシフォン
 いちごシフォン
 フランボワーズ(ラズベリー)シフォン
 自家製ラムレーズン&クルミシフォン
 アールグレイシフォン
 オレンジシフォン
 抹茶シフォン

 今日の出来はハッキリ言って良くなかったです。不安定な気泡が壊れて生地に穴が結構あいてました。昨日のフランボワーズの出来はやっぱりまぐれだったみたいです(笑)
スポンサーサイト
【2007/05/20 16:57 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
<<母の暴走は続く | ホーム | 今日のフランボワーズシフォン>>
コメント
初めまして。
弁当が並んでいる画像が圧巻ですね。美味しそうです、食べてみたい。
【2007/05/20 20:22】| URL | 明烏 #- [ 編集 ]
明烏さん、こちらこそ初めまして。
 
明烏さん、コメント有り難うございます。

母の作るお弁当は「田舎のおばちゃんのお弁当」としてはまずまずの出来ではないかと....。

プロのお弁当やさんみたいな完成度はないし、原価計算なんて面倒くさいものは無視。行き当たりばったり的な弁当ですが、利用からみればそこが魅力かも。

田植えの季節限定なのであとちょっとで終わりですが、それまでブログで紹介していくのでまた見に来てくださいね。

コメントもお待ちしてますよ~。
【2007/05/21 08:07】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
ぎょえーーー
こんなに一度にたくさんの種類のシフォンを焼くんですかぁ?
それぞれ2台ずつくらいなのでしょうか?
すごいです。
プロです。
わたしなんて同じ種類のケーキを何台も焼くのって作りながら飽きてしまってだめなの。親睦会やバザーで60個とか100個のお菓子を頼まれるとついワガママいって3種類くらいにわけてしまうんです。

そしてこっちのお弁当をみると海老フライ弁当がしょぼくみえちゃったぶーにゃんさんが少しだけわかるかも。
こちらはめっちゃ豪勢ですもんねえ。
空豆とかね、おまけが入ってるしね。
毎日違うメニュー考えて仕入れして、、、頭が下がります。

【2007/05/21 23:23】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
ぴよこさんもバサーお疲れ様でしたぁ~
 ぴよこさ~ん、お元気でしたか~?
ぴよこさんのカキコを見るとなんだかほっとしますv-411
ぴよこさんのバザーも無事終了したんだな~と。

 ねっ、エビフライ弁当のしょぼさが何となく分かるでしょ?うちの母の弁当の場合、行き当たりばったり的なところがあるから、出来上がった時、はじめて「あれ~、なんかちょっと......」ってことになるんですよ~。でも、お客さんにはなぜか好評なんで、まあいっか....って感じです(笑)

 シフォンはね、今は一度に3個焼いてます。以前は4個焼いてました。でも4個も焼くとその内の1個がどうしてもボリュームが足りなくなったりするのですよ。オーブンは一度に6個は入ると思うのですが、一人で作ると6個の生地を作るのは絶対に無理です。ホントは2人で作業して3個×2種類で焼いていくのが理想なんですが。

 小沢先生からは「一度に2個が限界よ」って注意されたのですが、一度に2個しか焼けないと商売的に難しいのです。だから無理して3個焼いてます。(4個焼いてた時期に比べると質も安定しているような気がします)

 ぴよこさん、60個とか100個のお菓子って凄いですねv-440私はクッキーなら冬期間は一度に113~127枚位出来るレシピで焼いていましたがやっぱり焼いてると飽きてしまうんですよねv-406
加工自体、もうとっくに飽きてます。同じ事の繰り返しって意外とつらいんですよね。いつも何か違うものを作りたいっていう想いが有ります。ぴよこさんのカキコを読んでて「うんっ、そうそう」って頷いてしまいました。
【2007/05/22 16:25】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

