いつになくお菓子作りを頑張った上で出かけた先は.....
 今日は頑張って沢山のお菓子を納品した上で高速使って横手市の「秋田県立近代美術館の橘小夢展」に出かけてきました。
 実は橘小夢さんのお孫さんが今回の展覧会に際して東京からいらして講演をされるとのことだったのですが、母方の親戚筋ということで展覧会の招待状を頂いていました。

 私は母と随分昔に、広尾のお宅にお邪魔した記憶があります。
 そういう記憶があるものですからなんとなく懐かしく、ぜひ今回は展覧会に足を運ばせて頂いて作品を見てみたいと
 思いました。

 いつも出かけるときは仕事に力が入る私です。
 ちゃんと働いてからでないと後ろめたくて出かけられないというのが本音ですが....。

 昭和男鹿インターから高速で横手市まで....秋田自動車道を使って出かけてきました。
 秋田の方ならもちろんご存知だと思いますが、この高速道路は片側一車線しかない「なんちゃって高速道路」なんです。
 制限速度が70キロとか80キロという.....信じられない高速道路なのですが、私はここをビクビクしながら走ってきました。
 といっても高速走行が嫌いとか苦手なのではなくて、「もっと飛ばしたい→でもオービスがどこにあるか分からない→飛ばせない
→お尻にぴったりつかれる→でもオービスが怖くて飛ばせない」というジレンマに襲われ生きた心地がしないのです。

 高いお金を払って制限速度が70~80キロなんて冗談みたいですが、追い越し車線が設置されているところまで後ろの車の
「早くいけよっ!!」オーラを感じつつどうすることも出来ないあの感覚が本当にいやでした。といいつつ結局〇〇〇キロとか
出てましたが....。でも周りの車は私より20~30キロは早い感じでした。(土地勘があるんでしょうね~じゃなきゃ捕まりますよ)
帰りは雨が降ってたというのにそれでも120~130キロは平気で出してる人ばかり。(雨の日は90キロでハイドロプレーニング
現象が起こるって習わなかったのかな?)ここはなんちゃって高速なのに.....。

 こんなことを愚痴っていると妹から「どの口がそんな事を言う!」と言われてしまいましたが...。
 

 そういえば、先日秋田市に向かって海岸線を走っていると一台の車が赤色灯をつけたピカピカのレガシーに
 捕まっていました。今の警察車両は88ナンバーなんかじゃないですからね。
 本当に気をつけましょう。
 (と、自分にいいきかせている私です)

 今日は道の駅十文字と道の駅うごに足を運びました。
 2カ所をめぐっての感想......。
 

 道の駅おおがたって結構すごいのかも。
 加工品の数では決して負けてない。

 スプレンダーももっともっと魅力的な商品を出して「あの道の駅は面白いよ」って言ってもらえるように頑張ります。

 これからもどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
【2016/09/17 22:35 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<潟の店の在庫状況について | ホーム | オレオブラウニー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad