北海道産の小麦を手に入れたものの.....
自分ではそんなに長い間放置しているつもりはなかったのですが、気が付いたら企業広告が出てしまいました。

スプレンダーですが、この頃は焼きドーナツを中心に焼いております。
今の時期のおすすめは大潟村産栗大将かぼちゃをたっぷりと混ぜ込んだ焼きドーナツです。

これは父が栽培した栗大将かぼちゃで作っています。
今年のかぼちゃはとても美味しいです。
水分が少なくてほくほくしてお菓子には最適です。
甘みも十分にのっています。
かぼちゃをすこしでも長持ちさせたくて24時間クーラーをつけた部屋においてます。
冷える冷えないは別として18度設定にしてます。
それでも傷みはチラホラ。もったいないことです。

ただ、今日は焼きドーナツの問い合わせがあって、ご希望の種類が
チョコレート、抹茶あずき、かぼちゃの3種類だったのでうれしかったです。
問い合わせを頂けるということは良い反応を頂けたということですから。

ベーグルですが、実は機械(ミキサー)を壊してしまいました(苦笑)
20クオートというサイズの大きなミキサーなのですが、負荷をかけすぎてしまったみたいです。
もともとキッチンエイドをメインに使っていてこちらのおおきなミキサーは殆ど使用していなかったのですが
スピード調節で??っと思う状態になり、他にもこれはやばいなという症状がでて使用を中止しております。
ただ、このミキサー、かなり大きくて重い(おそらく80ikg以上あるのと思うのですが木枠で固めないと輸送もしてもらえないとか。
フォークリフトで持ち上げないと持ち上げられません。
しかも地元秋田ではメンテナンスができない.....。
○○万したのですが、通販で買ってはダメですね。
今オーブンを購入した地元のあるメーカーさんになんとか見て貰えないかとお願いしていますが、提携していないメーカーの
ものは厳しそうです。

せっかくベーグル用にと北海道産の小麦も購入したのに。
しかもそれは担当さんいわく、かなり美味しい小麦だとか......。
すぐにでも試したいところなのに、それがかないません。

一応、洋菓子作りにはキッチンエイドが2台、ケンミックス1台(これはほんとに数えるくらいしか使ったことがないです)あるので
支障はないのですが、チョコチャンククッキーを大量に作るようになると大きなミキサーが必要になるのでなんとか
修理して頂きたいです。

あと、やっぱりパン専用のミキサーが欲しいです。
洋菓子用とパン用じゃやっぱり力が違うと思うので。
パンは作りたいですが、てごねじゃ趣味で終わってしまいます。

と、いつものようにダラダラと書いてしまいました。
そろそろまじめに働きます。
オーブンも暖かいまま放置しています。
これからクッキー類を焼きます。
久しぶりにブロンディも焼こうかな。
寒くなるにつれて濃厚な焼き菓子をそろえていくつもりです。
今は焼きドーナツ中心でスプレンダーらしからぬ品揃えですが、もうちょっと待って下さいね。

それではまた。

スポンサーサイト
【2016/09/06 11:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新発売 「アップルシナモンクスエア」 | ホーム | 夕方、三種町の釜谷浜まで出かけてきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad