今日のフランボワーズシフォン
 今日は3種類のシフォンを焼きましたが、抹茶はよっぽど生地の出来が悪かったのか40分~42分焼く予定だったのに36分の時点で焼き縮みがひどくてオーブンから出してしまいました。あわてて逆さまにして冷やしましたがやっぱり出来が悪いので廃棄。なぜか抹茶は何回に一回かうまくいきません。(廃棄する程のものは今日がはじめてでしたが)私の場合、抹茶はメレンゲを柔らかめにたてて膨らみ優先で作った方がいいみたいです。

 なぜか出来が良かったのがフランボワーズ(ラズベリー)です。今日は焼いている途中の膨らみ方が穏やかで後半の焼き縮みも少なかったのです。ちょっと嬉しくなって画像を撮りました。包装室で包装作業の最中に撮ったので色気もそっけも無い画像ですがご勘弁を。

 ちなみに20cmホールです。

aikos-blog54assyuku.jpg



 そしてこれが8分の1カット。
 ホントは10分の1カット位にカットすべきものなんですけどね...。


aikos-blog53assyuku.jpg


 フランボワーズのまわりの生地もしっかりしていて大満足。こんな事くらいで興奮する私ってやっぱり素人だな~。でも素直に嬉しいぞ。
スポンサーサイト
【2007/05/19 19:44 】 | シフォンケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<どんどん増えていくお弁当の注文 | ホーム | 本日のお弁当>>
コメント
えぇ~v-11抹茶シフォン、破棄・・・もったいないと思ってしまう私・・・そうですかぁ、初めて破棄するほどの・・・お察しいたしやすv-40

それにしても綺麗な焼き面
‘ラ・ファミーユ’の受講時みたいな穏やかな焼具合v-218
いやぁ~ほんと、中の生地も綺麗!!!
これは撮りたくなりますよぉ~
ホント、すごく綺麗に焼けてて、
もう画像の前で拍手ぅ~~~した、あたしですv-10
【2007/05/20 06:21】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
廃棄と言ってもまだ捨ててませんでしたよ~
 しおますさ~ん、あの抹茶シフォンですが廃棄といってもまだゴミ箱には入れてませんでしたよ。今日、昨日の抹茶シフォンを1ホール分試食に使いました。ちょっと焼き縮みした上部を取り除いたらちゃんと試食に使えるレベルだったので......。

 うちではね、シフォンってあんまり食べないのですよ~。以前、とってもキレイに抹茶シフォンが焼けたので生クリームを添えて食べさせようと自宅に持っていったのですが、弟が食べようとしないのです。私がむっとして「なんで食べないのよ!」というと「俺、シフォンケーキってあんまり好きじゃないから」だって。
たしかにうちの家族はシフォンケーキを殆ど食べないのです。だから失敗したシフォンは
試食に使うか廃棄かのどちらかになります。

 小沢先生のとこのお教室にいった時、先生は「私シフォン好きなのよ」と美味しそうに召し上がっていました。確かにあれだけ美味しいシフォンなら毎日でも食べたいかも。私はまだ全然そういうレベルじゃないんだと思います。

 毎日でも食べたいシフォン.....ってのをぜひ焼いてみたいものです。
【2007/05/20 17:42】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad