もしかしてモーター焼きついた?焦った出来事
今日もソフトベーグルを作ろうとミキサーを動かしていたのですが、生地量2kgのベーグル生地を中速で回すのは
余りにも無謀だったらしく、ミキサーが止まってしまいました。「あちゃ~やっちゃった」という感じでした。今回は
20Lミキサーのドゥフックでこねていたのですが、私のミキサーはパン捏ね用ではなく、あくまでもメレンゲとか
クッキー生地(バターを柔らかめにして混ぜるのでパン生地ほどの粘度はありません)を作るのがメインなので
そこまで大きくないですし、パワーがないのでしょう。


先日も中速で回していて止まりそうになり、低速に落としたのですが、今日は「止まりそうになりながらも回っているから
まあいいよね」と軽く考えていました。

でも一度止まってしまうと何をやっても再始動しなくて,,,,,,,。モーターやられたら修理にいくらかかるかわからないしと
青ざめてしまいました。ブレーカーをみても何も落ちていないし、ほんとにお陀仏になってしまったのかと諦めムードになって
きました。それでももう一度コンセントの抜き差しやブレーカーを見てみようと隣りの部屋にいくと......

あれっ?このボックスの中にも何か配線がきているんだ......と開けるとなんとそこにミキサーとパイローラー用の専用の
ブレーカーがそれぞれあり、よくみるとミキサー用のブレーカーが落ちていました
本当にラッキーでした。ブレーカーが落ちただけで済みました。キッチンエイドミキサーみたいな卓上ミキサーならお陀仏だった
でしょう。買うのと同じくらいの修理代を払うことになります。

ついでにいうとキッチンエイドミキサーはある程度の修理になるとあきらめた方が絶対に良いです。
新品を買いなおすほうが無難だと思います。
それほど正規代理店の修理は高いです。3度程修理したことがありますが、まあいろんなことで請求されます。
今は大きなサイズも発売されていることですし、絶対に新品を買いなおした方がいいです。
どうせ一つ直しても摩耗などがすすみお陀仏になります。
私はキッチンエイドミキサー、今までに一番大きなやつを2台、お陀仏にしました。

今日の20Lミキサーは普段あまり使うことがありません。一度に作るとしたら秋から冬にかけて大量にチョコチャンククッキー
を仕込む時くらいです。メレンゲをたてるのはキッチンエイドミキサーの方がきめ細かいものが作れます。私には
大きなミキサーできれいなメレンゲをたてるだけの技術はないようです。量が多くなればなるほど扱いが大変ですし。


今日はミキサーの事で基本的なことを守ることの大切さを勉強しました。
スポンサーサイト
【2016/07/22 07:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<本日潟の店でプレートランチを販売致しました | ホーム | ちょっとずつ試作もしています。>>
コメント
お陀仏って なんか久しぶりに聞いたフレーズだったわ~。(^0^)

こないだ潟の店でおばさま二人組がスプレンダーのお菓子を物色してたので「美味しいですよ~これ」とプッシュしときました。口コミも大事ですよね~と思って。
【2016/07/22 09:22】| URL | まさぺん #- [ 編集 ]
まさぺんさんへ

お陀仏....って、あれ~っ?年齢分かっちゃうかなぁ(笑)。まあ一緒だから困りませんわ(笑)。
まさぺんさん、こちらでの生活はどうですか?潟の店でスプレンダーの宣伝までして頂き、感謝!!です。
ほんとに口コミに勝るものはございません。
作ってる本人が言うといやらしいのですが、全くの第三者が一言「これ美味しいんだよね」「やった~、あったよ」などと
売り場で声を出して頂けると周りのお客様って敏感に反応するんんですよ。
なになに?そんなに凄いものなの?って。

これからもスプレンダーのお菓子を宜しくお願いします。
【2016/07/23 07:44】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad