寒い日が続いていますが....
 雪が殆どなかった12月ですが、一月に入ってようやく本格的な冬になってきましたね。
 産直センター潟の店(道の駅おおがた)は1月に入って、野菜を買いにいらっしゃるお客様も随分と少なくなり、店内には従業員さんの数の方が多いときもあったりして.....本当に寂しい状態です。私はというと中央の加工所ではなく西3丁目の実家の方で書類整理をしたり、ちょっとためてしまった事務処理をしたりしています。(要は加工から遠のいています.....すみません)

 そういえば、このブログを見て下さった方なのか、どうかは分かりませんが、あるところからイベントのお誘いを頂きました。3月に秋田市内で行われるイベントに参加することになりました。このイベントに参加したら色々な人との横つながりが出来ると思いますよと教えて頂きました。本当に本当に有難うございます。イベントの詳細につきましてはまた分かり次第この場にて告知させて頂きます。宜しくお願いします。


 話は変わりまして....原材料の事なのですが、ひとくちに砂糖類といいましてもブラウンシュガー、三温糖、上白糖、粉糖、グラニュー糖、黒糖、メープルシュガー(これはかえでの樹液なので砂糖という言い方でいいのか分かりませんが)と色々な種類が有ります。お菓子を作る方ならみなさん「うちは〇〇のじゃないと」というこだわりが有るかと思います。うちの場合、ブラウンシュガーはかなり製品の色や焼き色にこだわって選んでいます。手に入りやすいメーカーではないので結構大変でした。つい最近は黒糖の入手で
苦労しました。

 黒糖ってメーカーによって香りの強さや製品の色調が全然違うんです。うちの焼き菓子には風味づけに黒糖をいれているものが
あるのですが、つい最近気に入って使っていたメーカーが店頭から消えてしまいました。量の割にお値段が高めのものだったので
もっと安いものに切り替えられたのだと思います。ネットで調べても殆どヒットせず、「これだ!!あった!!」と思って通販で沖縄から取り寄せたらパッケージのそっくりな他社のものでした。(苦笑)買ってしまったものは何か新しいものに使うとして、既存のお菓子の味を変えるのも嫌でした。結局かろうじて手元に残っていた空き袋(こんなこともあるかと思い、あえて袋をとっておいたのでした)に記載してある会社に電話をして沖縄のその会社から直接送ってもらう事にしました。

 送料もかかるし、代引き手数料もかかる...数十袋頼んだとしてもスーパーで買っていた時よりずっと割高です。でもこれじゃないと
ダメなんです。キャラメルの様な香りとか.....混ぜている段階でする、しないが変わってきてしまうんです。


 メーカーさん、今回は送料サービスしてくれました。お心遣い、本当に感謝!!です。
 なんとか今まで扱っていたスーパーさんを通して購入できたらいいんですが....。
 自分の使っているものがマイナーなものの場合、こういう事は良くあることで、常に手に入らなくなる危険性があります。
 
 本当はスタンダードなもので作れたらいいんでしょうけどね...。

 技術が足りない分、材料にはこだわってしまうスプレンダーでした。


 
スポンサーサイト
【2016/01/20 14:40 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
<<スプレンダーのフライヤーが出来上がりました | ホーム | 新年あけましておめでとうございます。>>
コメント
はじめまして
お菓子は何度も頂いているのですが、気持ちを伝えたくて、初めてコメントさせて頂きます。
スプレンダーさんのお菓子を大潟村の直売所で見た瞬間「これは絶対に美味しい!」と分かりました!
そして思った以上に美味しかったです!
先日はポルボロンをいただきました。
クッキーなのに溶けるようで初めての味で癖になりそうです。
スプレンダーさんのお菓子目当てに大潟村に寄ってます。これからも美味しいお菓子楽しみにしています。
【2016/01/23 22:37】| URL | あひる #- [ 編集 ]
Re: はじめまして
あひるさん、コメント有難うございます。

そしていつもスプレンダーのお菓子をお買い上げ下さり有難うございます。
「ポルボロン」、気に入って頂けて大変嬉しいです。
このお菓子、焼き菓子屋さんやケーキ屋さんでたまに見かけるのですが粉の様な食感を出しているところは
意外に少ないんです。スノーボールの様なサクサク感のポルボロンや湿って固いだけのボルボロンだったり....。
私は子供のころにたまたま修道院の方が作ったポルボロンを口にする機会があり、このお菓子のとりこになってしまいました。
それまでシナモンは苦手だったのに、口に入れた途端、す~っと消えてしまう粉のお菓子はとても不思議で
シナモンがいいアクセントになっていました。

これからも良い材料で「スプレンダーのお菓子を目当てに~」とおっしゃっていただけるように頑張ります。

有難うございました。
【2016/01/26 09:17】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
寒中お見舞い申し上げます。
スプレンダーさん、私 春から 秋田ケンミンになりそうです。旦那の転勤です。
今まで以上に お店に行けるチャンスが出来ると思います。楽しみ~♪
(でも、引っ越しがかなーーーり面倒で、鬱になりかかってます)
【2016/02/03 10:57】| URL | まさぺん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 まさぺんさんへ

わ~っ、秋田に戻ってくるんだね。
ご両親も喜んでいることでしょう。
引っ越しは大変だよね、私は大昔、引っ越しの手続きを一人でこなす自信がなくて親に泣きつきました(笑)。
今でもこの話題を持ち出されてはからかわれてますよ。
姉も結構引っ越しをしてたなぁ~。といっても自分たちの都合(良い物件を手に入れて移ったりとか....)だったけどね。
私も今年はイベント探して出かけたり、イベント的にお店を開けたりしたいと思ってます。
開けるときにはちゃんと告知するので遊びにきてね。
あと、一度は一緒に食事したいね。
引っ越し準備、頑張ってね。
【2016/02/03 12:50】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad