紅玉の買い付け無事に終わりました。
 現在、日々のお菓子の製造と合わせて紅玉のコンポートづくりにはげんでいます。
 この紅玉、弘前のりんご農家さんの元まで毎年買い付けに出かけています。
 アルファードは8人乗りなので積載量からいうとかなりの量を一度に運べていたのですが、みなそれぞれ自分の車をもっているし、
 全員一緒に出掛けることもなくなり、保険料やら何やらの維持費もかかるということで母が九州に戻ったことを機会にナンバーを
 一時抹消しました。(そのあとまた一台小さい車が増えたので結局何のためにアルファードを休ませたのか分からない状況に
 なってますけど....)

 そんなこんなで買い付けには昨年から私の車(アベンシス)で出かけています。これが5人乗りなのですが、車に無理のない量ということで積載量をきっちり計算して3回に分けて引き取りにいきました。紅玉は日持ちのしないりんごですので、収穫後低温倉庫にて管理して貰っていました。(冷やすと日持ちが良くなります)定温庫に入れなければ一週間もすれば実がやわらかくなって劣化してしまいます。

 実はこの3回の内、一回は観光も兼ねて母と妹、私の3人で取りに行きました。(その分、運べるりんごの量は減ってしまいます)
この3人で出かけた日は夜中から仕事をして朝の10時頃に大潟村を出発しました。ぶっ続けで一日に何時間も運転していると
帰りには眠気が出てしまいました。青森の碇ヶ関というところで「仮眠をとらなきゃだめだよ」という妹の言葉をききながし、
青森と秋田の県境の峠へと入っていったのですが、秋田県に入ってすぐにかなりやばい状況になってしまいました。妹から名前を呼ばれてはっと我に返りました。ほんの1~2秒ですが 意識が飛んでました。名前を呼ばれなかったらどうなっていたかとぞっと
しました。さすがにこのままではいけないとそこから10分程の所にあるいつもの通り道のコンビニに立ち寄り、駐車場で車をとめました。結局そこで20分程寝ていたと思います。その休憩の後は眠気がうそのように解消し自宅まで無事に戻ることが出来ました。
妹に「良く分かったね、危ないの」と言うと「中央線を踏む音がするし、口数は少なくなるし、そろそろやばいと思っていたよ」って。

 やっぱり長距離移動は仮眠や休憩をしっかり取らないと...とつくづく思いました。
 この後、もう一度母と2人で買い付けに行きましたが、前回の経験をふまえて仕事も無理をしない量にして
 しっかり睡眠をとった上で出かけました。
 そのお蔭でまったく問題なく安全運転で帰って来られました。

 峠などで中央線に小さな横線が刻まれていてその線を踏むと「ブーン」という音がしますが、あれは
 「ランブルストリップス」と言うそうです。

 こんな横文字の名前がついているなんてびっくりです。
 この線のお世話にならないように安全運転を心掛けたいと思います。


 今夜もこれからりんごを煮る為に加工所に戻ります。
 もう少しの間、この大変な夜が続きます。

 アップルパイの為に頑張らないと......。
スポンサーサイト
【2015/11/01 21:21 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<今度の日曜日、(11/8)久しぶりにロールケーキ出す予定です。 | ホーム | シフォンケーキ焼いてます。>>
コメント
きゃ~~~!!!読んでるほうも怖かったーーーーv-12
無事に帰って来れて何よりです。
どうぞご自愛のほどを。
【2015/11/01 21:47】| URL | まさぺん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさぺんさんへ

もっと怖い事に過去の青森の記事にも同じような事を書いてますよっ、ふふふっ.....。
でも確かその時はアルファードだったので妹が峠だけ運転を代わってくれてます。アルファードはでかいし、
妹は「知らない場所は運転したくないっ!出来ないっ!」っていつも絶対拒否するのですが、私の様子が
かなり危険だと思って峠だけ(まあ殆ど1本道なので道に迷うことはないですから)運転してくれました。

でも今度の車は絶対拒否です。ウインカーとワイパーが逆なのが怖いみたいです。
私も慣れるまで半年はかかったので気持ちは分かります(苦笑)。
今は左右どっちでも無理なく頭が切り替わるので「これはボケ防止になるかも」と喜んでます。
妹はめったにないことが起こったときは宝くじを買うという事を決めていて生還記念に
帰りの道でBIGを買ったのですが、なんと当たったのですよ。
数百円ですけど....(笑)。
私は一度も当たったことがないので本当にびっくりしました。

【2015/11/02 05:43】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
私も読んでてハラハラしましたよー。スプレンダーのお菓子が食べられなくなったら悲しいので、しっかり休息を取ってくださーい!!!
ところで、ロールケーキはもう販売されないのでしょうか?先月の中頃、道の駅に行った時は見かけませんでしたが、土日限定とかで焼かないのかな?
私はもう一度あの味を堪能したいです。もし、販売される日が決まりましたら是非告知お願いします。アップルパイもおすすめですが、やはり涼しくなってきたらケーキ系が恋しくなりますね!
【2015/11/03 11:00】| URL | かずどん #- [ 編集 ]
かずどんさん、ありがとう。
 かずどんさんへ

 私は本当にあの峠に差し掛かると眠くなるのですよ...ですから妹は最初から私の運転を信用していなかったようです(苦笑)。
 実は妹は「あり得ないことが有った時は宝くじを買う」と決めているらしく、私の運転で無事帰って来られたことを記念して
 帰りのコンビニでBIGを購入したようなのです。で、なんと当たったのですよ。といっても6等?の数百円ですけどね。
 
 私は一度も当たったことがないのに妹は今までにこの法則にのっとって購入し、これが3回目の当選なのです。
 しつこいですが、当たったと言っても6等の数百円ですけどね(笑)。

 でも、かずどんさんに心配して頂いてちょっぴり嬉しかったです....(涙)
 
 あっ、ロールケーキですが、なかなか手が回らないのです。
 いつまでもかごを空にしておくのも失礼なんですけどね。

 これからはなるべく土日がんばってみます。
 ある程度確定したらきちんとブログに「明日出します」って書きますね。
【2015/11/03 15:24】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad