さつまいもとかぼちゃのタルト
 以前にも出していたタルトを本当に久しぶりに焼きました。
 かっこつけて「秋色のタルト」なんて名づけてみようかとも思いました.....が、お客様に何のタルトの事か分からないなんて
言われるのも困るので無難にみたままの名前を付けました。

 「さつまいもとかぼちゃのタルト」です。

 かぼちゃは父がくれました。

 さつまいもは大潟村の小室さんちのおばあさんが作ったもの。
 これが本当に美味しい。
 ウイルスフリー苗で作ったらしい。
 出所のはっきりした品種の特性がきっちりとした苗でつくるものは甘みも強いってことなのでしょうか。
 
 さつまいもって品種はもちろんだけど、作り方(肥料のやり方とか土の質)によって甘みやほくほく感まで違うんですよね。
 お菓子に使う時はもともとの味がしっかりしていないとダメなので選ぶときは悩みます。

 いちばん好きなのは「なると金時」。
 ほくほく粉質のつよいのが好み。
 火を通した後の黒ずみが少ないのが好き。
 
 小室さんちの品種は「紅東」ですが、甘みがしっかりしてて茹でて食べたら砂糖をいれてないのにしっかり甘かったんです。
 その事にすごく驚いてぜひお菓子につかってみたいと思いました。

 aikos-V-assyuku-9jpeg.jpg

 あっ、画像は小室さんちのさつまいもの紅東ではなくて別の2人の方が栽培した「むらさきいも」です。
 まぎらわしくてすみません。
 二本持ってますが、お菓子にそのまま焼きこむ時は上の方の色の薄い品種の方が向いています。
 下の品種は色が濃すぎて加熱すると黒っぽく(紫色が濃すぎて黒っぽく見えてしまうのです)なって焼き菓子には向きません。
 下の品種は餅やおやきに混ぜ込む「色付け用」なのでしょうね。
 上の品種の方がちょっと水っぽい感じでした。
 ねっとり感は下の方が強かったです。
 甘みは「むらさきいも」はどうしても弱いですね。

aikos-V-assyuku-12jpeg.jpg
↑焼く前

 ↓出来上がり

 aikos-V-assyuku-10jpeg.jpg

 久しぶりに焼いたものだから、焼き時間がちょっと長すぎたかも知れないです。
 というか、私はタルトは焼きの強い方が好きで、あまり白っぽいのは好きではないんです。
 下手すると粉臭い感じになってしまうし。
 
 この手のタルトは空焼きする必要はないのでしょうが、私は空焼きしてしまいました。
 
 aikos-V-assyuku-11jpeg.jpg

 上の画像はこの日に出した純生クリームロール3種。

 ラズベリーロール
 紅玉りんごロール
 ラムレーズン&ブラウニーロール

 このうちのラムレーズン&ブラウニーロールですが実は食べた人の感想が思った以上に良くて驚いています(笑)。
 お客様の「かずどん」さんもコメントで美味しかったと書き込んで下さったのですが、うちの家族にも妙にウケがいいんです。
 ラムレーズンの風味が大人の味.....なんだそう。でも風味づけ程度なのでお酒くさくて~という事はないと思います。
 妹が「これいけるよ」というので、定番化するべきなのかなぁ~と思案中。
 弟のお嫁さんも美味しかったとメールをくれたし。
 それにそれに、「かずどん」さんも気に入ってくれたようだし.....。

 いっそのこと、今までの型でブラウニーを焼き、サイズ調整をしてこのラムレーズン&ブラウニーロールを焼くべきなのかなぁと。


 でもロールケーキの原材料としてはちょっと贅沢すぎるかも。
 それに、コストが半端ないっっ!!
 食べた人にしか分からないリッチな風味。

 ブラウニー部分のチョコっぽい感じとラムレーズンが相性ぴったり。
 おすすめです。
 ただし、商品としてこれ以後も出てくるかは不明です(笑)。

 

 

 
スポンサーサイト
【2015/10/05 10:50 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
<<最近こんなの作ってます....チョコバナナスコーン | ホーム | 道の駅おおがたでチョコレートチャンククッキーの今季の販売を開始しました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad