お菓子の本を大人買いしちゃいました
うちにはお菓子の本がホントに沢山あります。中には洋書も有りますが、書店を回ると「これも持ってる。あっ、これももう持ってる」って感じです。田舎の書店だとただでさえ取扱量が少ないので既に大抵の本は持っています。

ここ数日、うちで飼っている2匹の猫の内の一匹を病院に連れて行っているのですが、その通院の帰りに大きな書店に寄っては本をまとめがい(大人買い)しています。一度にあんまり沢山買ったものだから書店の方から「ご商売をされている方ですか?今後の仕入れの参考にしたいのでどういう本があったらいいか教えて下さい」と話しかけられてしまいました。その時に買った本がこれです。


aikos-blog48assyuku.jpg


ほんとは洋書を増やしていきたいのですが、洋書を取り寄せるのは時間がかかるのです。遠くのマグロより近場の雑魚(こういったたとえは失礼ですね、すいません)的な感じになってしまっています。あとで「どうしてこんな本かっちゃったんだろう」って思うことが多々あります。私が好きな本はアメリカンスイーツが載ってる本です。今までで一番気に入っている本は「ニューヨークベストフードショップ」です。銀座の書店で買ったのですが、ニューヨークの有名ベーカリーやケータリングのお店を沢山の写真とともに紹介している本です。アメリカンフードが大好きな人間にとってたまらない一冊です。

もう一つ紹介したい画像があります。
加工所(菓子の製造所)と加工所(飲食店営業部門)の間を徘徊する金色のサメこと私の愛犬ランディくんです。母がおにぎりを握り始めると母の加工所の方に行って目を光らせています。時々、なにももらえなくて砂利の上でふてねをしています。3月で12才になったおじいさん犬です。母がおにぎりをあげるので体重が増加してしまいました。飼い主同様ダイエットが必要な犬です。

aikos-blog47assyuku.jpg

スポンサーサイト
【2007/05/12 20:26 】 | 未分類 | コメント(2)
<<午前2時から弁当づくり | ホーム | ホワイトチョコレートロール>>
コメント
ぷーにゃんさん家の犬は、ランディーくんですか。うちもおんなじゴールデンで年もおんなじで、名前は「ゴートン」です。もう1匹、芝の雑種でメスの「くー」ちゃんもいます。息子が動物大好きなんですよ。ちなみに夫も金魚のらんちゅうが趣味で、きのう卵を産ませたって言ってました。v-244

【2007/05/12 23:44】| URL | ふーみん #- [ 編集 ]
自分で言うのもなんですが......
ふーみんさん!
私はただの犬好きではありませんよv-16
ゴールデンが好きでアメリカのドッグショーを見に行く程のおたくです。ウエストミンスターショーとかゴールデンレトリバーナショナル(全米展)とか見に行ったことがあります。加工の仕事を始めてからはなんだか趣味から遠ざかってますが、情熱はまだ消えてませんよ~v-42

ランディの母犬は当然もう亡くなっていると思いますが、アメリカの犬舎から日本の犬舎にリースで1~2年来ていた犬です。母犬を見たことが無かったので日本のブリーダーさんに写真が欲しいとお願いしたら「母犬はもうアメリカのブリーダーさんに返した」と言われてしまいました。諦めきれなかった私はアメリカのブリーダーさんに手紙を出し、写真をおねだりしたわけです。それが縁でアメリカのドッグショーにさそわれたんですよ。運悪くそのブリーダーさんは航空会社のストでショー会場まで来られなくなり、対面はかないませんでしたが。

ランディはオスにしてはサイズが小さすぎます。ランディの同胎犬のメスがアメリカに行ったそうなのですが、サイズが小さすぎて途中でショーチャレンジを諦めたと教えられました。そのメスはとてもやさしい子だったので
サービス犬協会の繁殖用の台雌になったそうです。

ランディはただの家庭犬ですが、性格の良さが魅力ですね。毛が服につくので加工をする上でとにかく注意しています。でも結構落ちてるんですよね~。床に。

ふーみんさんのだんな様は金魚ですかぁ~。
いいですね~。どんな模様が出るかとか、ひれの形とか繁殖する方は楽しみでしょうね。私もブリーダーとかあこがれていたので分かりますよ~。私もブリーダーとかいまだに夢見ているんです。でもね、犬の場合、責任もおっきいかな~。心配ごとが多くてきっと繁殖する勇気はないと思うな、私。
【2007/05/14 12:39】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad