産直センター潟の店リニューアルオープンします!
 昨日で大潟村にある道の駅おおがた(産直センター潟の店)のプレハブ営業は終了しました。
 厳密に言うと24コーナーでの野菜の販売は26日まで行われているようですが、スプレンダーはプレハブの方で
販売を行っていたので一足先にお休みに入りました。あとは29日のリニューアルオープンを待つばかりです。
日曜日はプレハブ営業最終日だったので納品量も抑えました。売れ残るとリニューアルオープンまで持ち越すことに
なりますので在庫は置きたくなかったんです。この点は大変うまくいって、22日の営業終了時点でほぼ完売......。
リニューアルオープンに向けてまた新しいものをご用意させて頂きます。

 昨日、潟の店の新しい店舗の方へ特別に入らせて頂きました。店長がお一人で設備の点検を行っていたので
お話を伺って、新しい什器(棚の事です)を見せて頂きました。いままでのような番重での販売はちょっと無理かな?と
いう感じでした。番重はたくさん商品を入れられるのでスプレンダーにとっては大切なアイテムでした。でも一般的に
番重は商品を運ぶためのものなのでそれを籠がわりに使うのは余りいいものではないんですよね.....。今度は
籐の籠を使っての販売になりそうです。(籐のかごは沢山持っているので問題ないんですけどね)でも以前籠を使って
販売していた時、他社の方に勝手に使われたりして困った事が何度もありました。(こちらの商品を出してまで自分の商品を入れていく人がいるんですよ、信じられないでしょう?もちろん籠には名札も付けていたんですけどね)こういう事が続くと
精神的に参ってしまいます。さすがにスプレンダーの番重に自分のとこのお菓子を入れていく人はいないので助かって
たんですが。(笑)

 新しい什器でびっくりしたのは「惣菜」や「おにぎり」などを並べるコーナーが大きくとってあること。店長に「どんどん出してください」って頼まれました。スプレンダーではちょうど4月に営業許可の更新時期がきていて、許可の部門ごとに数万円の更新手数料がかかるんです。

 スプレンダーは下記の許可を持っています。

 商店街にある加工所→「飲食店営業許可」と「菓子製造業許可」
 実家庭にある加工所→「飲食店営業許可(弁当、仕出し)」と「惣菜製造業許可」

 今、ちょっと、「惣菜製造業」の許可を返上しようか悩んでいたところです。
 今までの産直センター潟の店では惣菜を作っても売れるスペースが無かったし、更新に数万かかることを考えると
 無駄なものはカットしようかなと思ってました。ただ、新しい店舗ではそのあたりの可能性が広がったような気がします。

 せっかくスプレンダーは「スイーツ&デリ」を掲げているんですから.....。
 母も当初の予定より早く佐賀から帰ってきてくれたし、また加工を手伝ってくれると言っています。
 私もお菓子の製造と合わせてデリの方もやってみたいことがあります。
 スプレンダーらしいものを出せたらファンがついてくれるかな?と期待してみたりして....(笑)
 ただ、手数料が高くて採算面で廃棄の出やすい当日ものは厳しいかなぁ.....。
 ただ、スプレンダーには弁当容器やら何やら信じられない程眠ってますので、それを少しでも減らしたいです。
 
 店員さんから「スプレンダーさんのおにぎり、出さないんですか?お客様から聞かれますよ」って言われてます
 ので頑張っていこうと思います。あっ、こちらは母にやってもらいますけどね(笑)

 リニューアル後もどうぞよろしくお願いします。
 
スポンサーサイト
【2015/03/23 09:51 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<本日3/29、潟の店(道の駅おおがた)リニューアルオープンです。 | ホーム | ご注文おまちしてます。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad