ホワイトチョコレートロール
 今日は久しぶりにロールケーキを焼きました。といっても販売用ではなくて新商品の開発ということで。
 
 ロールケーキには「別立て方」と「共立て方」が有りますが、今日は卵白と卵黄を分けて泡立てる「別立て方」で作りました。この頃ずっと共立て方で作っているので別立て方のメレンゲの立て具合が今ひとつつかめずハッキリ言って失敗しました。

 お菓子って大抵Lサイズでレシピが作られているのですが、シフォンケーキ用にLLサイズの卵を中心に買っているのでLサイズをきらしていたのです。え~いっ、LLサイズで焼いてしまえ!ということで焼いたのですが、最初の生地はかなりのボリュームに焼けました。でも紙から外そうとすると外れません。これってやっぱり失敗ですよね。(いつも共立て方で焼いている時はスルっとむけるのです)やっぱりレシピのバランスが崩れてしまったのかな?と思い、今度はLサイズの卵を探してきて再挑戦。今度は作っている時に生地がだれてしまいました。余り期待しないで焼きに入ったのですが、出来上がった生地はやっぱり紙から外れないのです。こりゃまた失敗だ.....。ロールケーキってこんなに難しかったっけ?さすがに3回も同じ事を繰り返すのは嫌なので今日はこれでおしまいにすることに。用意していたホワイトチョコレート入りの生クリームをぬって巻いてしまいました。

aikos-blog42assyuku.jpg


 上の画像は1回目の生地(LLサイズの卵に置き換えてつくったもの)

aikos-blog44assyuku.jpg


 そして次が2回目の生地。焼く前からだれていたので気泡も粗い感じ。


aikos-blog45assyuku.jpg


 私の持ち上げ方も悪かったのですが、それにしてもしわしわになってしまった生地。不細工すぎる。

aikos-blog43assyuku.jpg


 何とかごまかして容器に入れてみる。ついでにスプレンダーのロゴシールも貼ってみた。(ホントにこれは自己満足だ)

 肝心の味はと言うと、なんか「たまご~っ」って感じのロールケーキ。私の一番嫌いなタイプだ。もっと軽い、たまごくさくないロールケーキが理想。また近いうちに再挑戦してみよう。
スポンサーサイト
【2007/05/09 14:21 】 | スプレンダー | コメント(5) | トラックバック(0)
<<お菓子の本を大人買いしちゃいました | ホーム | ゴールデンウィークも無事終了しました~>>
コメント
連休中は、忙しかったんですね~。
遅ればせながら、お疲れ様でした。v-252
しおますさんへのコメント読みましたが、
私が、お店を出すなんて・・・!めっそうもない! そんな勇気ありませ~ん。
せっかく作ったケーキが売れ残って、捨ててしまうのが、忍びなくて・・・私の夢としては、注文販売をしたいだけなんです。今、少しだけ友人とか知人にバースデーケーキ(他にシフォンも)の注文を受けて作っています。ちなみに、ぴよこさんの記念日ケーキ素敵ですよね~。v-238
それから、ぷーにゃんさんの作ったケーキお取り寄せはできませんか?v-10
【2007/05/09 16:57】| URL | ふーみん #- [ 編集 ]
あら、やだ。
ぶーにゃんさんこんばんは~
今頃はGWあけてゆっくりされてるかしら。それともお掃除でぐったり。。
いや、もう新商品の試作をされていました!!いやはや本当にお忙しいですね。

早速ロールケーキがアップされててい嬉し=と思ったらぶーにゃんさん苦しんでますね。わかるぞ、その感じ!うまくいかない時ってほんとうにどうあがいてもだめなんですよねえ。
でも、、あの、、パックに入ったホワイトチョコロール、めっちゃおいしそうなんですけどi-6e-275
でもだめなのね、、、
ぶーにゃんさん好みの新商品が近々に開発成功することを祈ってます。

ところでふーみんさんのコメントのとこに私が出てきてびっくり恥ずかしv-402
みてくださっていたのですね。
ありがとうございます。そしてふーみんさんもお友達のバースデーケーキなどを作られているのですね。私も見させてもらうことってできるのかしら。
それではまた~
【2007/05/09 22:56】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
注文販売もすてきですねェ
ふーみんさんへ

バースディケーキを作れるなんてスゴイっ!
私が作れるケーキっていったら紅玉リンゴを混ぜ込んだケーキやガトーショコラ位かな。
デコレーションってお菓子作りの技術がモロ出ちゃうでしょ?私がしょせん素人って思い知らされるのがこのデコレーションなんだよね。
絞り出すのって絶対技術が要るよ。ホントはシフォンケーキのデコレーションにも挑戦したいんだけど絞り出し度素人の私には難しいなぁ。
ぴよこさんのブログを見ていてスゴイなぁと思うのもやっぱりホールのデコレーションケーキを見たときだね。田舎のケーキやなんかよりずっと上手だもん。

ふーみんさんがやりたい注文販売っていうのもすごくイイと思うよ。第一ロス(廃棄)が出ないもの。行き先が決まっているお菓子って幸せだよね。

私の場合はマフィンが三日の消費期限でクッキー類は脱酸素剤を使用して十日です。ホントはもっともつと思うけれど、工場生産のお菓子とは違うので十日を限度に設定しています。

同じようにお菓子を売っている人の中には乾燥剤も脱酸素剤も無しで十日とか賞味期限を取っている人がいるんだけど、その十日という数字には根拠がないと思うんだよね。(検査には出していないと思うし)

幸いうちのシフォンケーキじゃないんだけど、
シフォンケーキを買った次の日に食べたら口にいれたとたん気持ち悪くてはき出したとか、具合が悪くなって吐いたとかいう人がいました。私が知っているだけで二人。そのシフォンは賞味期限が夏場でも四日なの。温度管理が適切じゃないと四日って怖いとおもうよ。うちは小麦粉を使ったシフォンは二日で、お米を使ったシフォンは一日にしてるよ。当然、一日のものは廃棄が多くなるけどね。(この頃はお米のは焼かなくなっちゃったけど)

数年前、加工を始めた直後にお米のシフォンケーキについて県の総合食品研究所の先生が相談にのって下さったのですが、その先生は「夏場は一日、出来れば半日で売り切りなさい」って何度も言ってたな。シフォンケーキは絶対消費期限一日だって。(賞味期限は五日以上のものに対して使う言葉だから消費期限という言葉使わなきゃいけないんだよね)

分かっちゃいるけど、一日で廃棄っていうのはつらいよね。だからお米のシフォンは焼かなくなっちゃった。お客の入りが多い土日ははけると思うけど平日は難しいもの。

私のお菓子はね、通販出来るレベルじゃないですよ。クッキーはね幸いとても評判が良いのですが、作るのも5月いっぱいが限度かな。それもクール便じゃなきゃダメです。
私もふーみんさんのケーキ食べてみたいな。ふーみんさんが作ったケーキの画像とか見たいなぁ。
【2007/05/12 19:46】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
あれって焼き不足なのかしらん?
ぴよこさ~んっ!!

あのロールケーキ、冷やして食べたらそれなりに美味しかったです。久々のスフレ生地だったからたまごくさいと感じちゃったのかも。レシピはあの有名な「フロール」なんですよ。作る人間によってこれだけ不細工なフロールになるとは驚いたけど。2番目にやいた生地が余り良くなかった事と、直ぐに持ち上げたせいで変にしわしわになっちゃったみたい。紙が上手くはがれないというのはきっと焼き不足か、生地がだれていたせいかな?

一時期、別立てスフレ生地ばかりやいていたのですが、共立てジェノワーズ生地を焼いたらすごく上手く焼けて以来、ずっと共立てで焼いているので久しぶりのスフレ生地になんとなく違和感を感じたのかも。二種類を比べると、う~んっ、私はジェノワーズ生地の方が好きかな。

私ね、お菓子の本はホントにたくさん持っているんだけれど、ロールケーキの本の中に
「特宝笠」が沢山出てきてよっぽどすごい粉のようにかかれていたのですっかりその気になって買いそろえたんですよ。でもこの粉だとなぜか上手くいかないの。粉によって合わせ加減が違うのかしらん?みなさんそうだと思うけれど私も粉は数種類そろえていて、お菓子に合わせて変えています。ロールケーキは
「スーパーバイオレット」で焼いているのですが、私にはこの粉が一番あっているかも。
シフォンは先生のアドバイスを守り、つい最近
「一般的なお粉」に変えましたv-411

新しいお菓子を作るって難しいですよね?売り出したら最後、注文がくることも考えられるし.....。いつ注文が来ても商品として売れるレベルのものを焼けなければいけないので簡単には売り出せないし。私はいつも本のレシピをちょっとアレンジして作っています。素人にはそれが精一杯ですv-399

そうそうお菓子と言えば、ぴよこさんのブログで紹介されていたビスコッティ、美味しそうですね。色とか味とか色々な種類が作れそうで
わくわくしました。ミニサイズを一袋に詰め合わせても楽しそう。一度作ってみたいです。
【2007/05/12 20:10】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
ぷーにゃんさん、なが~いコメント有難うございます。実際にご商売されている人のお話を聞くと、たいへんな苦労があるのですね。v-55 シフォンケーキの賞味期限のことですが、小沢先生は、生クリームなしのカットしただけのケーキなら、5日って言っていました。もちろん夏場は気温が高いので、少し早いほうがいいと思うけど・・・シフォンって冷蔵庫に入れても、堅くならないので、買ってくださったお客さんには、「夏場は冷蔵庫で冷やして、冷たいシフォンをどうぞv-252」と薦めたらどうでしょう。

私の作ったケーキ、ぷーにゃんさん、しおますさん、ぴよこさんにも見てもらいたいです。写真はたくさん撮ってあります。ケーキ作りが趣味なもので・・・v-274 でも、まだまだ腕v-106は未熟です。

販売所の裏方の話、とてもおもしろいので、是非また聞かせてくださいねv-252
【2007/05/12 23:30】| URL | ふーみん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad