ご注文おまちしてます。
 申告準備も終わり、お待ち頂いていた発送もお客様のご協力を頂き無事こなすことができました。
 本当に有難うございます。
 この時期は厳しい現実をたたきつけられる時期です。
 スプレンダーはまだまだ採算ラインには程遠いって事。
 親会社の厚意で給料を頂いているという現実。
 スプレンダーのお菓子の価格をみて「儲かっているんでしょう?」って言われるんですが、世の中そんなに
 甘くないです。
 お菓子をちょっと焼いて、お気に入りのシールで飾って楽しく販売....なんてことはあり得ません。
 どんなに生産能力がついてきても売り先が確保できなければ売上げは上がらないし、さばける量を無視して
 生産だけしても廃棄がでるだけです。
 加工をやりたいっていう人に現実をお話ししてもきっと心の中では「ほんとは儲かってるくせに」と思っているかも
 知れません。同じ苦しみを味あわせたくなくて本当の事をお話ししているんですけど....(苦笑)

 美味しいお菓子=売れて商売が成功するって事じゃないんです。
 スプレンダーはいつも言われてます。親会社が助けてくれなければ成り立っていないって。
 消費増税やら円安.....もう加工業界は地獄です。

 久しぶりにくるみを仕入れたら1箱11.34kgが以前より8000円近く高くなってました。
 チョコチャンククッキーやチョコチップクッキーは値上げも視野に入れなければいけなくなってくるレベルです。
 ただでさえ、利益の少ない商品なのに....。
 値上げはナッツ類だけじゃないです。
 バター、
 砂糖類、
 サラダ油
 チョコレート.......チョコレートはもとから大変高価なもので値上げ幅も大きいので次回仕入れた後は値上げを
 しなければいけないでしょう。そんな事、私は望んでいないのですが、採算ラインにのってもいない私が
 かぶることなんて不可能なんです。

 今のところ、バターの確保だけは成功していますがこれを売り上げに結び付けないと(苦笑)。

 お菓子の成分表示をみていると「バター、マーガリン.....」って続けて書いている業者さんが結構います。
 わざわざバターとマーガリンを混ぜて使う人っているんですか?
 私からみたらあり得ません。
 「バター〇〇%配合のコンパウンドマーガリン」の事だと思うんですが.....。
 買う側が判断するしかないです。
 味の分かる人にはバターとコンパウンドマーガリンの違いが分かるはずです。


 あっ、話がそれてしまいました。
 原材料の事になると熱くなってしまいます(笑)。

 今日はホテルサンルーラル大潟でリニューアルオープンの産直センター潟の店の説明会があります。
 新しい店舗に納入を希望する人を集めての説明会です。
 今までと同じくらいの面積を頂けるといいんですが....。
 (今日は売り場面積についての話ではないんですが)
 なんとか新しい売り場で売り上げを上げたいです。

 原材料にこだわりすぎてお世辞にもお求めやすい価格ではないですが、
 「材料の良さがわかるお菓子ですね」っておっしゃって貰えるように頑張ります。

 通販サイトの方もぜひご利用下さい。
 基本、焼き置きはしておりませんので、その時その種類のお菓子がちょうどそろっていなければ
 数日お時間を頂くことになります。

 ですが、本物の味をお届けできます。

 ご利用お待ちしております。
 よろしくお願い致します。

 スプレンダー
 
 
スポンサーサイト
【2015/03/02 08:14 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<産直センター潟の店リニューアルオープンします! | ホーム | 申告準備でご迷惑をお掛けしております>>
コメント
久しぶり
クリスマスからお正月すぎて、家に甘いものがいろいろあって、しばらくスプレンダーのお菓子食べてませんでした。久しぶりに食べて「あーこの味!」っておもいました。通販したんですが、どれ食べても作りたてって感じでバターの風味?かなすごくおいしいです。ほかのお菓子とはものが違うと思います!

多分、原材料が違うし、作り方も手間がかかってると思います。値上げしても全然いいです!ちゃんともうけてください☆
【2015/03/02 21:26】| URL | かず #fyeMxfK. [ 編集 ]
かずさん、先日は有難うございました
かずさんへ

 沢山ご利用下さって有難うございました。そうそうバターの風味、これはもちろんバターでなければ出せない風味ですし、時間がたっても消えてしまうものなんですよね。クッキーって脱酸素剤いれれば一か月でも2か月でも
もたせることはできるんですけど、風味が無くなってしまうんですよね。

 価格ですが、自分でもこれ以上は無理だろうなぁっていうのがあるんです(苦笑)。有名ブランド店でもないし.....。なんとか販売量を増やして採算ラインまで持っていきたいんです。ただ、メーカーの値上げはとどまるところを知りませんね。昨日も営業さんがやってきて「乳製品値上げします」って。もう何度目の値上げかわかりませんよ。

 昨日、潟の店の説明会に出かけてきました。お母さん達の野菜グループ、解散だそうです。今までは農家の
奥さん達しか出荷できなくて、当番制で大変でした。私も一時期母の名前で出荷していてお菓子も出していたのですが、ゴールデンウィークとかお盆になるとなぜかいつも当番.....。一番働きたい時に働けないということでグループを辞めました。それから業者枠で出すようになったので当番制がない代わりに手数料がUPしましたが。その当番制がリニューアルオープンから無くなるそうです。これからは人を何人か雇うというお話でしたよ。その分、野菜や花卉を出荷する人は手数料がUPするそうです。お母さんでなくても出荷できるということは
新しい風が吹くのかな?と期待できることだと思います。良い方向に進んで欲しいですね。

 
 
【2015/03/03 15:28】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad