楽しんできました
 2/1~2/6まで佐賀県伊万里市の祖母の家にお世話になりました。
 2/1は北海道付近で急速に発達した低気圧の為、欠航便も出るようなあいにくの天気でした。
 幸い秋田便は飛んでくれましたけど、出かける日の朝は欠航も覚悟の上の出発でした。
 下の画像は飛行機の翼に薬剤を散布し終わったところです。



aikos-blog500assyuku.jpg

 羽田空港へ着陸態勢に入るちょっと前から富士山が見えました。デジカメを取り出そうかどうか悩んでいたら角度的に映らなくなってしまいました(苦笑)
 でも同じ日本とは思えない位に良い天気でした。

 

 aikos-blog501assyuku.jpg

 福岡空港から地下鉄で博多駅まで行き、博多駅から佐世保ハウステンボス行きの「みどり号」で有田まで。
 私と妹と入れ替わる形で秋田に戻っていた弟が「みどり号はグリーン車が最高、お弁当買って景色みながら食べたら
いいよ」とアドバイスしてくれたので、その通りにグリーン車でプチ贅沢。お客が少なかったのもありますが静かで
ゆったりしていて最高でした。(帰りもグリーン車にしてしまいました)

aikos-blog504assyuku.jpg

 aikos-blog502assyuku.jpg

 お弁当は人気№1の「長崎街道」。ボリューム的にも№1に見えました。

 aikos-blog503assyuku.jpg

 ピンボケ画像なので小さめにUP。すごく美味しいお弁当でした。
九州はかしわ(鳥)文化と言われるように売店には「かしわ弁当」やら「かしわおにぎり」が当たり前のように
売っていました。スーパーのお弁当売り場にも駅の立ち食いソバ(うどん)のメニューにも「かしわ飯」。
東北でも鳥飯はあるけれど、それよりずっと身近なかしわ.....。食文化の違いを感じました。

 私も妹も本籍地は「佐賀県伊万里市」。本当は本籍地を移してもいいのですが、自分のルーツを大切にしたいと
いう想いからあえて本籍地は移していません。28年?ぶりの帰郷ですが、やっぱりいいなぁ故郷は。車を運転
していてもお店の看板とか見ていると地域性の違いを感じました。看板には「ちゃんぽん」「焼き飯(チャーハンとは言わないんですよね.....あくまでも焼き飯)味付けは甘辛いし、伊万里市や唐津市はたくさん魚がとれるところだからかまぼこや
練り製品の種類が多いこと、多いこと。特に伊万里は福岡や長崎の食文化の影響を結構受けているなぁと感じました。

 今回の帰郷では最初から訪問するところを決めていました。

 福岡県糸川市の産直「伊都菜彩」
 佐賀県唐津市の産直「唐津うまかもん市場」
 佐賀県唐津市の養鶏農家さんが経営する「たまご色のケーキやさん」
 佐賀県伊万里市の「牧のうどん」
 佐賀県伊万里市の「伊万里ちゃんぽん」
 佐賀県伊万里市の「道の駅伊万里」

 結局出かけたのが以下のところ
 ↓
 福岡県糸川市の産直「伊都菜彩」(全国売上№1の直売所)
 佐賀県唐津市の産直「唐津うまかもん市場」(規模の大きな直売所)
 佐賀県武雄市の「井手ちゃんぽん本店」(ちゃんぽんの超有名店)
 佐賀県伊万里市の「牧のうどん伊万里店」
 佐賀県伊万里市の「道の駅伊万里」
 佐賀県西松浦郡有田町の龍泉荘奥の院「こもれ陽」(自家焙煎の珈琲と焼き立てパンの販売)
 佐賀県唐津市浜玉町のマリンセンターおさかな村
 佐賀県松浦町のJA伊万里産地直場所「松浦の里」
 佐賀県唐津市「岸岳ふるさと館」
 佐賀県伊万里市JA伊万里農産物直売所「四季の館」
 佐賀県唐津市「たまご色のケーキやさん」(養鶏農家さんが経営していてかなり有名なところ)

 ほかにも何店か行きました。カーナビに助けられたどり着けました。
 今回は祖母の家で生活を始めた母の車「トヨタのIQ」で出かけました。全幅は普通車、でも全長は超短い
 珍しい車IQです。やっと左ウインカー右ワイパーのアベンシスに慣れたというのに、一週間近く右ウインカー、
 左ワイパーの車を運転したらまた感覚がおかしくなってしまいました。秋田に帰ってきて右左折でワイパー
 動かしたりして恥ずかしい思いをしています。

 とにかく小さい車なので後部座席に乗る人間は地獄です。私は運転席しか乗らないから良いけれど(笑)。
 妹には助手席でカーナビのアシストをお願いしたのですが、後ろに乗った母は乗り降りに四苦八苦していました。

 でもこの車にもいいところがあって、全長が短いので「たまご色のケーキやさん」の様な住宅街にあるお店の場合は
 迷って狭い路地で切り返すときにも楽ちんでした。アベンシスならどこかぶつけていたかも知れません。

 最初は知らない土地を走れるかな~と心配でしたが、なんとかなりました。さすがに福岡市内には怖くて近づけ
ませんけど(苦笑)。

 伊都菜彩も車でいけたので楽でした。ただ、知らない道は道路標識を見落として一度ひやっとしましたが.....。
 佐賀のみなさんすみません。ご迷惑おかけしました。


 まだまだ紹介したい写真やお菓子が有りますので何回かに分けてご紹介します。
 


スポンサーサイト
【2015/02/09 11:29 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<楽しんできました(2) | ホーム | 道の駅おおがた(産直センター潟の店)は仮店舗で営業中です>>
コメント
旅 って いいですなぁ   と  乗り物を乗り継いではるばるとは これまたすてきなおもいでができましたね♡

そして愛子さんのルーツがそこにあったんですね

私はというと おきてからずっとぐうたらしてまして(^-^;
ゆうべご飯も食べず風呂はいってすぐ寝 たふとんにはいったんは19:55 で おきてきたら5:35  クリニックにいくのできっとはちゃめちゃになってるであろうヘアスタイルがきになったので鏡みて自分ぶっとんだっす!
必死にドライヤーとロールブラシでくせなおしすること20分

愛子さんのブログで旅情かきたてられ 出かけてみたいところがまた一つ増えた感じです♪

お母様 いまは遠くに住まわれてるんですね
お寂しいでしょうけど お母様も愛子さんもそれぞれの場所で頑張ってるんですもんね
電話とかでしょっちゅうお話なさってるのかなぁと想像します、ので、くれぐれもお体にお気を付けてくださいと お母様にお伝えくださいませm(_ _)m
【2015/02/14 07:05】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
 きゃらうぇいさんへ

 28年ぶりの九州は良かったですよ。九州は秋田に比べると日差しが強くて(明るくて)、秋田のどんよりした天気に慣れている私たちは「眩しすぎる~」って何度も言ってました(笑)。道路も乾いた状態で雪が降らないからスリップするかも.....なんてビクビクする必要も無いし、運転してても楽でした。伊万里市内を走っていたら変わった信号機があって......。一見真っ黒で停電しているのかな?と思っても直前になると色が見えるというタイプの信号機でして、秋田にはこんなの無いよと驚きました。大体信号機にフードがついてないのも雪が降らない地域ならではだよな~と思いました。

 昨日、久しぶりにきゃらうぇいさんがお住いの地域の道の駅に行きたいな~と思ったのですが、仕事が
終わるのが遅くて実現しませんでした。ちょっと前に顔を出した時には店員のS君がいてお店の近況など
色々と話をして帰ってきました。ちょっと変わった加工品など無いかな~と見てみましたが特に見当たらなかったなぁ。きゃらうぇいさんは復帰されないんですか?道の駅や直売所めぐりでは加工品が目的なので
もっと充実してくれるとうれしいなぁ。

 福岡県糸島市の直売所「伊都菜彩」は全国売上№1ということで行ったのですが、とにかくものすごいところでしたよ。プロ、アマ、セミプロ?の方たちが沢山のお菓子やパン、お弁当を出してました。あれは私たち
の地域でいう「ゴールデンウィークレベル」でした。火曜日なのに、すごい商品数とお客様。羨ましかったです。またいつか機会があれば出かけてみたいところです。
【2015/02/16 08:52】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/02/16 20:27】| | # [ 編集 ]
職場からなり~~♪

お天気よいのかな? ルームからは日差しがあるように感じます。

愛子さんのSweets 食べたい気分満載で ネットのぞきに来ちゃったv-354
【2015/02/17 11:35】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
珍しく天気が良かったですね
 きゃらうぇいさんへ

 秋田にもこんな穏やかな日があるんだな~としみじみ思いました。先日妹が車で吹雪のなか出かけなければ
いけないことがあって、「あんたの車にはリアフォグがついてるんだから、付け方はちゃんと確認しておきなよ」とアドバイスしておきました。その日、妹はホワイトアウト状態で死ぬ思いをしたとか....。「もう自分がどこを走ってるのか分からなかった。対向車線にでてしまっているのかいないのかさえ分からなかった。でも止まると
追突されるから止まれないし」と妹。で、リアフォグはつけたのかと聞いたけど「良くわからなかったから点けなかった」って。まあ、リアフォグはよっぽどの時しかつけちゃいけないものだけどね....。でも上記の状態が
まさに点けるときだったと思うんだけど....。車によっては付け方が難しかったりするので私も確認しましたよ。昨日も....。フロントライトついててフロントフォグもついてる時にねじりながら前にたおすと点灯....と
私の車はちょっと難しい。眩しいから間違って点灯しないようになっているんですね。

 今私は申告準備でパソコン入力に必死ですよ。経理の知識もないし....。間違ったところは税理士さんが
チェックを入れてくれるのでなんとかなってる状態です。書類づくりもあるし、これからも地獄が続きます。
【2015/02/18 11:32】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad