ゴールデンウィークも無事終了しました~
 今日はあいにくのお天気。ホントはシフォンケーキのカットを出そうと昨晩、母と話をしていたのに疲れて爆睡してしまいました。朝目覚めるともう5時を回っていて「じゃあ、今日はバナナウォルナッツマフィンでいこう!」ってことになりました。前日は午後からバナナウォルナッツマフィンを107個出して短時間で売り切ったので調子にのり「じゃあ、今日はもう少し増やしてみよう」と軽いノリで.....。

 今日は3400g位のバナナ(皮をむいた状態で計量)を使用しました。昨日使ったバナナより熟度が少し少なかったので水分が少なめで完成した生地が少し固めだったような気がします。量が量だけにハンドミキサーではなくて20リッターミキサーを使用しました。自慢じゃないですが、どんなに重たい生地でも無理してハンドミキサーで作るので壊したハンドミキサーは数知れず....の私です。そのおかげ!?でハンドミキサーの羽根はスペアが沢山あります。急いでいる時はいちいち洗わなくてもスペアを装着して終わり....です。結構重宝しています。

 今日は122個焼き上げました。その内の121個(一個は生地の確認の為に私と母で試食・・・・だから太るんだよね...ちょっと反省) 
を産直センター潟の店に納品しました。で、結果は120個売れました。残りの1個がなぜか売れませんでした。店内で母とお茶を飲みながら様子をうかがっていましたが結局一個残りました。と、いっても明日の朝売れてくれればいいんですけどね。母の作ったおこわなどは雨で客足が伸びず、結構売れ残りました。出した数も多かったので仕方ないかな。結局残った大量のおこわをお店の店員さん達にあげて帰りました。

 明日はちょっとだけお菓子を焼いてあとは加工所の床掃除をする予定。ゴールデンウィーク中はなりふりかまっていられなかったのです。
でもなんとか無事にゴールデンウィークを乗り切れて良かった。またぼちぼち頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
【2007/05/06 21:15 】 | スプレンダー | コメント(4)
<<ホワイトチョコレートロール | ホーム | 残酷ものがたり>>
コメント
ホント、お疲れ様でしたぁ~。
色々読ませていただき、
お商売のご苦労、伝わってきました・・・
私が片手間にノホホ~ンと焼くのとは違って、
体力・気力ともそれはそれは大変なのですねぇ~・・・。
でもでも、なんか家族でこうして暖かぁ~い手作り品を販売して
お客さんに「美味しかった」って好評で、
読んでいてうらやましくも思いましたよぉ!

ぶーにゃんさんのこともちょっぴりわかったり、(←名前の由来が?でしたけど・・・)
シフォンやクッキーなどの素敵な作品も見させていただきv-218
楽しいひとときでしたv-273
またお邪魔しますねv-266
【2007/05/07 05:15】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
お疲れ様せした
あいちゃん、こんにちは。
ランディは風邪ひかなかった?
もうしばらくは体調気をつけてあげてね。

ってか、あなたの体調は大丈夫?
なんかかなりお疲れのようで、ちょっと心配です。
あまり頑張りすぎて無理しないよう、休める時は休んでね(^_^;)

【2007/05/07 16:32】| URL | あやの #- [ 編集 ]
すっかりナマケモノモードにはいっちゃいました

ゴールデンウィーク中は一日に何度も納品したのがウソのように今日はのんびり過ごしました。でも売り場の棚を一つ貰っているので空き棚にだけはできないんです。また頑張って焼き菓子を焼かないと。

しおますさんのお近くには道の駅とか直売所って有りますか?保健所の許可を取るのはちょっとお金がかかりますが、しおますさんのレベルなら充分プロとしてやっていけますよ~。

あっ、話がそれますが私がお教室に伺った際、先生から教室を知った経緯を聞かれ「本でも見ましたし、シフォンのブログでも先生のお教室に通われている方がたくさんいらっしゃるんですよ」と伝えると先生からブログの事を色々と聞かれ、しおますさんの事を(名前は出しませんでしたが)話すと「それって○○(市の名前)の子かしら?」と頭に浮かんだ様子でしたよ。私もきっとしおますさんは○○市の方だと想像しています。先生が「とっても熱心な子がいるのよ」と話されてましたからv-331

しおますさんのブログでコメントされている、ふーみんさんもお店を開かれたいそうで、なんだか私も嬉しくなってきました。近くにすんでたらコラボとか(商品開発の部分で)出来るのにな~。

【2007/05/07 21:04】| URL | ぶーにゃん #- [ 編集 ]
ランディは今のところ平気ですよ~
 あやへ

ランディと私の事心配してくれてありがとね。
ランディは今日も母の作るおにぎりのおこぼれにありつこうと必死の様子でした。この頃急に耳が遠くなってきて近くに寄っても気づかないで寝てることが多くなりました。車から降りるのも私が助けてあげないと一人(一匹)では出来ないようです。もうあんまり長くないのかな....なんて考えるとつらいよ。

加工もね、何がつらいかって眠りたいときに眠れないことなのですよ。母と「お金払っても今寝たい」なんてふざけて話したりしてるよ。

あっ、そういえば、先日お店であやのお母様に会いましたv-426
あやに送ったクッキーが好評で2日ともたなかったとか。喜んでもらえて嬉しかったです。
今までアメリカンクッキー中心に焼いていたけど、気温がもう限界。冷やしている最中にもファットブルームが出るようになっちゃった。
まだ焼いて欲しいっていう注文が来ているんだけど、気温の低い日を選んで焼くことになりそう。毎年思うんだけど、せっかくファンを作っても販売できない期間があるというのはホントに残念なことだよね~。本場アメリカではどうやってこの問題を解決しているんだろうか。
今度どこかに聞いてみようかな。

【2007/05/07 21:32】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad