注文菓子のご紹介
 スプレンダーではごくたまに注文菓子のご注文を頂いたりします。年末に頂いた注文菓子がどんなものだったか
ご紹介します。

 まずはロールケーキ。
 ロールケーキも余り一度に焼くテクニックは持ち合わせていないので一度に焼くのは30cm×30cmの天板2枚です。
でもこれでは一度に焼ける量が少なすぎてどうかなという感じです(苦笑)。ちなみに共立てロールです。

 aikos-blog496assyuku.jpg

 写真のロールケーキはお客様のご希望で紅玉りんごロール、抹茶小豆ロール、ラズベリーロールの詰合せでした。
抹茶は味は自信をもっているのですが、どうしても退色がひどくてなかなか注文販売以外では難しいですね。よく
他店のロールケーキでショーケースの中に入れておいても2日位まったく色が変わらないものがあるのですが
逆にどうしてなのかすごく疑問です。色付けしているんでしょうか?抹茶は焼いている時にも少し色が飛びますし、
冷蔵ショーケースの蛍光灯や太陽光でもどんどん色が飛んでしまいます。私は実店舗で販売していた時、
アルミホイルで包んでいたくらいです(これじゃ商品としてどうかと思われるでしょうが)。

 つい最近、抹茶ロールケーキをご注文したお客様が「冷凍しておいて食べる分だけ切るのよ。すぐにとけて
しっとりふわふわでおいしかったぁ」とおっしゃってました。ロールケーキが冷凍できることはなんとなく知って
いましたが、どの程度の味の変化があるのか試したことはないです。そのお客様は全く問題なく、とても
美味しいと話していました。それなら冷凍で通販できるのでは?と思ったりもしています。

 aikos-blog497assyuku.jpg

 上の画像はクリスマスの時期にホテルサンルーラル大潟様より頂いたご注文。クリスマスコンサートがホテルで開催されたのですが、そのコンサートの後にアフターティータイムの様な時間が有り、お飲み物と一緒に出されるとの事でした。
クッキーの内容的には何もご指示は頂かなかったのですが、どうせなら可愛いものにしたいなと思いました。予算はかなり
厳しいもので、はっきりいってマイナスだっただろうなと思います(笑)。ではなぜ受けたのか?と申しますと、スプレンダーを
知ってもらう良い機会だと思いました。スプレンダーのお菓子の可能性を広げるためにはこういうお菓子を知ってもらうことはとても大切なことだと思います。

 この詰合せの内容ですが、オートミールクッキー、ピーカンボール、抹茶ショートブレッド、クマさんクッキーです。このアーモンドを抱っこするクッキーはネットで話題になっているもの。レシピも公開されているのですが、ちょっと中身を変えて
作ってみました。でもこれがすごく難しい。生地はすぐかたくなってしまうし、焼いている間にクマさんの腕が開いてきて
アーモンドを抱っこしてくれない(苦笑)。抱っこしてくれて成功したと思っても冷やしている間に若干焼き縮みをおこして
またポロリ。ネットではみなさん上手に焼けているようなのですが、すぐに食べるならともかく、袋詰めとか若干動かしたりすると不安定。 あんまり不安定なのでチョコでくっつけたりもしました(笑)。

aikos-blog498assyuku.jpg

 通常は白いガスバリヤー性のある袋に入れているスプレンダーのお菓子ですが、ちょうど手元にヘッズさんの袋が残って
いたので利用しました。こういう袋を使って販売するのもいいな~と思いました。このクリスマスのクッキーはたくさん焼いたので潟の店にも出しましたが、お陰様で良く売れました。

 ちなみに潟の店ではちゃんとしたお値段で売らせて頂きました(笑)。

 これからこういう詰合せも販売していこうと思っています。単品だけでなく、こういう売り方でも行けるんだなと
自分で気付けて良かったです。


スプレンダーの通販サイトのご利用をお待ちしております。
スコーン類は夕方ギリギリに焼き上げて発送しています。スコーンは冷凍保存できますのでぜひお試しください。

 
スポンサーサイト
【2015/01/17 08:22 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
<<灰色の小さな生き物と出会いました | ホーム | 通販サイトのオープンから今日で一週間です>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad