ロッキーロードスコーン
aikos-blog493assyuku.jpg

 スプレンダーの新作スコーンをご紹介します。その名も「ロッキーロードスコーン」。このロッキーロードというものは
アメリカンスイーツの定番とも言えるものです。ロッキーロード山脈のゴツゴツした岩だらけの道をイメージしたお菓子で
大抵、チョコレート、ナッツ、マシュマロ等の組み合わせで表現されます。アイスクリームやブラウニーなどにもよく
ロッキーロードという名前が付けられていますね。

 スプレンダーではあるお菓子を作ってみたくて、その原材料として「ブラックココアパウダー」が手元に有りました。このブラックココアパウダーは普通のココアと違って真っ黒ですが、ココアの風味はあまり強くありません。そのかわり、普通のココアより苦味が強いという特徴があります。

 実はこのロッキーロードスコーン、先週の土曜日から販売をスタートしていますが最初はマシュマロは入れていませんでした。ブラックココアパウダー生地にペカンナッツとホワイトチョコレートチャンクだけでした。マシュマロってそんなにおいしいかなぁ?とおもっていたからです。でも正統派?ロッキーロードを作ってみたくて、試しにマシュマロを入れてみたらこれが
意外にいける、ということが分かったのです。やはり、定番の味には定番になるだけの理由があるということですね。
焼けたマシュマロはサクサクとしていて焼きメレンゲの様な優しい味です。見た目が真っ黒なのでちょっと躊躇してしまいますが食べるとほろ苦い生地と甘いホワイトチョコレートがとても美味しいです。試食をした妹もとても気に入った様子でした。
まだ販売を始めたばかりで売れ行きは鈍いのですが、リピーターがついてくれるのではと期待しています。
価格は一個330円です。価格は決して安くは有りませんが良い材料を使っています。ぜひお試しください。

 つぎにご紹介するのはこの時期の定番?のパンプキンスコーンです。当方の人気商品の生クリームスコーンの
派生種です。(なんだか車みたいな言い方ですが.....)

 aikos-blog494assyuku.jpg

 以前は別の形でもうちょっとお値段も高かったのですが、今回は知り合いから美味しいかぼちゃを分けていただいたので
価格もぐっと抑えています。ちなみに今は「お試し価格」で260円のところ250円で販売しています。もう少しでかぼちゃの
ストックを使い切ってしまうのでまだお試しになっていない方はお早めに。ちなみに、スコーンにしてはこれでもかという量のかぼちゃを入れています。こういうやわらかいものをいれて生地をまとめ、カットするのはとても難しいです。

 aikos-blog495assyuku.jpg

上の画像は抜型で抜く前の生地です。

下の画像は抜型で抜いた後のものです。
 
焼成後の写真を撮るのを忘れていました。(苦笑)

ロッキーロードスコーンは生地を計量しまとめますが、パンプキンスコーンは型で抜いて焼いています。 ついつい欲張ってかぼちゃの量を増やしてしまうのですが、混ぜ込む具が多くなりすぎると膨らみが
弱くなってしまうのが難点です。でもこれでもかっ!って位にかぼちゃを入れたスコーンを作りたいと思ってやってます。
こちらはお陰様で人気の品となっております。季節商品となりますので良い材料が無くなった時点で終了となります。
興味のある方はお早めにお試し下さい。

今日は三連休明けで疲れていたので加工の方はお休みしました。パソコンが苦手な私ですが、サイトの方の商品を
絞ってみたり、プリンターのインクを買いに電気屋に出かけてみたり....。土日や連休は仕事量がかなり増えるので
なかなかサイトをスタートするタイミングがつかめません。こういう時、一人っていうのはかなりキツイです。

ごあいさつ状も考えないとなぁ。
もうちょっと待っていて下さいね。(決してじらしているわけではありません)

よろしくお願いします。

 

 
スポンサーサイト
【2014/11/04 23:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今日気づいて焦ったこと....こりゃ改名しなきゃ。 | ホーム | 紅玉の買い付けに行ってきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad