紅玉の買い付けに行ってきました
 今日はお昼頃から弘前まで出かける予定だったので当日の消費期限のものは作れないという事でお菓子類だけの納品でした。店頭には結構な種類のお菓子があったので加工を休んで出かけるという選択肢も有ったのですが、りんご農家さんに
ロールケーキをお土産に持っていきたくて朝からロールケーキを焼きました。ロールケーキは結構評判はいいのですが、おにぎり類を作るとお菓子がおろそかになり、お菓子に力を入れるとおにぎり類まで手が回らないという状態になってしまいます。
できれば両立したいのですが、怠け者の私にはあとちょっとの努力が足りません。(いや、あとちょっとぐらいでは無いですね....全然足りてないです)

 今日は久々のロールケーキでした。かぼちゃ(大潟村産かぼちゃ)のロールケーキ、ラズベリーのロールケーキ、
紅玉りんごのロールケーキを焼きました。おみやげにはかぼちゃのロールケーキを一本持っていきました。ラズベリーも紅玉も
すっぱいものなので、小さいお子さんがいるところには不向きかなと思ってかぼちゃにしました。仕事を終えてからもちょっと
やることが有り、結局、弘前に出発したのは12時を過ぎてからでした。途中、大館市内で食事をして青森の碇ヶ関というところでお土産を買い、りんご農家さんのところについた時には4時を過ぎていました。

 毎年この時期にりんごを買いに行くと、りんご農家さんのところのお子さんたちがちょっとずつ成長していてほほえましくなります。「あれっ、今年もやっぱりあの子、風邪ひいてる」とか「あの赤ちゃんだった子がもう普通に歩いたりしゃべったりしてるよ」とか妹と話しては盛り上がります(笑)。

 今まではずっと実家のアルファードで出かけていましたが、今年は私のアベンシスでお出かけです。今年の青森へのりんごの買い付けは今回が二回目なのですが、前回青森との県境のところでODOメーターが10000kmを越えました。納車から8ヶ月ちょっとで10000kmとは自分でも驚きです。以前乗っていたトヨタのRAV4Lは八王子ナンバー(東京の三鷹営業所で買いました)でしたが、最初の一年で800kmしか走りませんでした。それと比べるとえらい違いだなと思います。いつも(アルファードで買い付けに来ていたころ)は県境の山道で眠くなりやばい感じになっていましたが、アベンシスだと良い緊張感が保てるようです。足回りが固いから疲れにくいというのも有るのかも
知れませんね。今年はちょっと買い付け量を減らしたので2回で終了ですが、また来年は量を増やせるように加工を頑張りたいと思います。

 今年はりんご農家さんから煮てとける紅玉ととけない紅玉についてのお話がありました。自分も以前からこの点について
色々と思うところがあったので、やっと話の通じる人とお話ができてうれしかったです。今後も色々と情報を頂いて
自分の加工に活かしていきたいなと思います。

 明日は疲れて仕事にならないと思います。
 またぼちぼち頑張ります。
スポンサーサイト
【2014/10/19 23:18 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ロッキーロードスコーン | ホーム | チョコチャンククッキーの今シーズンの製造を開始しました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad