焼きおにぎり焼いてます
 この頃、朝は実家横の飲食店営業の許可を取っている加工所で「焼きおにぎり」を焼いています。この部門、もともと母が担当していたんですが、もう長い間まともに使っていなかったような.....。私が焼きおにぎりを焼き始めたきっかけは保健所の自主検査の為に焼きおにぎりを作って持っていかなければいけなかったからです。母はもう加工をやめるつもりで、この検査を受けていなかったのです。(検査は~地区の人は○月○日に受けてくださいというお知らせがくるのですが、都合が悪い人はそれ以降の毎月一回の検査日に受ければOKなのです)周りの人はスプレンダーはもうこの部門はやめてしまうらしいという
うわさが流れていたりして.....。本当に恐ろしい世界です。だれもやめるなんて言っていないのに。

 焼きおにぎりは妹が以前担当していて人気の品でした。妹の焼きおにぎりは絶品でした。でも焼きおにぎりって時間がかかる割りに価格に反映できない商品です。妹は加工の世界が合わず、辞めてしまいましたが、レシピはしっかり残していて(私が数年前に書かせていたのです)その通りに再現しています。妹は「焼きおにぎりは手間がかかりすぎる。お菓子を作っていたほうがいいよ。」と私が焼きおにぎりを作ることに反対しています。たしかに2時間かかって焼きおにぎり10数パックはわれながら「冗談でしょ?」というレベル。苦笑いしか出ない。でもいつもやらないことをやるのは新鮮でこれはこれで楽しい。元来、自分にはお菓子よりこっちの方が合ってるような気がします。

 昨日は出かける予定があったので朝に焼きおにぎりと普通のおにぎりの2種類を作るだけにしました。でも欲張って
一種類を多く作ったら、読みがはずれ大量廃棄....。本当に苦笑いしかできない(笑)。「おにぎり要る?」って弟に
メールを送ったら「貰うよ」と返事。この日は遅くまで田んぼで仕事をしていたようで喜んでもらってくれた。近所の父にも
やったら「お母さんの味と同じで驚いた」とわざわざ電話をくれた。「そりゃあ、そうだよ、(普通の)おにぎりはお母さんの
レシピで作っているんだから」と私。これも母が九州に行ってしまうまえにレシピに起こさせた私。まあ、色んなコツが
書かれたマニュアルなのだから同じに作ることが出来るわけです。それから、この2種類とも以前、製造を手伝ったことが
1~2回あり、それが自分をたすけてくれました。そんなこんなで今、焼きおにぎりや普通のおにぎりが並んでいたり
します。本当はお弁当類もやりたいけど、お菓子がおろそかになってしまうので程ほどにしなければいけないとは思っています。ただ、加工所を作るのにも莫大なお金がかかっているので、「はい、やめました」というのは嫌なのです。母は持続性がないのがちょっと悪い点でした。たしかにお菓子を作っている方が売り上げはあがるのかも知れないけれど、自分がお米農家の娘ということもあって、可能性があるこの部門をしめてしまうのは耐え難いのです。

 まあ、夏の間は焼き菓子も売れないし.....2つの加工所をいったりきたりしてみようと思っています。

 それにしても.....うちの実家のお米はうまいです。
 秋田県の特別栽培米の認証を受けていますが、この夏の時期に味の低下もなく、かなりのレベル。肥料を押さえると
収量は減ってしまいますが食味はとても良いのです。そのことを意識するようになってから実家のお米の食味はとても
良くなりました。

 ちなみに弟の作っているお米はネットで買うことが出来ます。
 本当にまじめにお米作りをしています。
 「あきたこまち、通販」で検索してみてください。

 ちなみに、弟の会社は「こだわり農場」っていいます。
 スプレンダーはこだわり農場の加工部門なのです。
 本当はリンクをはれば良いのでしょうが、自分はそういうのに疎い(知識がないのです、すみません)ので
 検索をかけていただければ幸いです。

 よろしくお願いいたします。
 
 スプレンダーのやきおにぎりやおにぎりに興味がある方はお早めにお買い求めください。
 はっきりっていつまで続くか分かりません(笑)
 なんとか3日は続いてますけど......。


 潟の店で見かけたらぜひ手にとってみてください。
 ボリュームのあるおにぎりを希望の方は「焼きおにぎり」がおすすめです。
 握り加減にうるさい方には「おにぎり」をおすすめします。
 両方とも母と妹のレシピどおりに作っています。
 「あのおにぎり好きだったのよ」というお客様、期待は裏切りません。
 あの味の復活です....(とここまで言い切っていいのか分かりませんけど.....)


一生懸命つくってます。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
【2014/07/23 04:59 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
<<もうすぐ8月.....さすがにやばいです | ホーム | 青森から今年も遊びに来てくれました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad