漏水で4万6千円越えの請求?
 昨日、水道メーターの検針の男の方が近所を回っていました。私は朝一でロールケーキを焼き、とりあえずこれだけでも納品しようと店の前に車をとめました。その時、検針のおじさんが「お宅、水漏れしてない?一度調べた方がいいよ」と検針した際にプリントアウトされる伝票を差し出してきました。なんとそれをみると先月の使用料の93倍。一瞬で
血の気が引いてしまいました。私は実家に泊まることが多くて毎月の使用料なんてたかが知れています。なのに5万近い使用料。「あとで役場から連絡がいくかもしれない。今私がどうこうできるものではない」とおじさん。もう納品どころではなくなってしまいました。

 家の中をみてまわっても水があふれているとかチョロチョロ音がするとか無いし、漏水しているとしたら地下だろうなとは思いました。役場の連絡なんていつくるか分からないし、役場はすぐ近所だから直接、管理している産業課に出向きました。午後になって浄水場?の人が来てくれたのですが、「メーター止まってますよ」「えっ?」。「それってどういう意味ですか?」と私。「漏水はしていません。漏水していればこのメーターは動き続けるはずですから」と浄水場の方。「でも検針の方が明らかにおかしいって言ってきたものですから」と検針伝票をみせると浄水場の方がじっとその伝票をみて「〇〇?(あるところの名前)」「えっ?」と私。「これ〇〇の伝票ですよ」と浄水場の方。よくよくみるとなんと別の物件の名前。なんとうちの伝票ではなかったのです。漏水しているのは〇〇であって、うちでは無かったという
ことです。「いや~、漏水って聞いて心臓がとまるかと思いましたよ」というと浄水場の方も「そうですよね」と笑ってくれました。


 それにしても、検針のおじさん、どうしてうちにその伝票をつきつけてきたのか....。気が動転してしまって〇〇のところの伝票だと気付かなかった私も私だけど....。お蔭で(?)一日仕事どころではなかったですよ、ほんとに。
産直センター用に焼かないといけなかったのにそれも全くできず(ロールケーキだけは納品しましたが)番重は空っぽ。
やばいです。AKTの視聴者プレゼントの発送もしないといけないのに。

 そんなこんなで今日は一日加工所でがんばります(ってそれが普通ですけどね)
 すみません。

 昨日は東京に出かけていた妹がお土産をかってきてくれました。
 フェアリーケーキフェアーのカップケーキ(結構定番のおみやげです)とディーン&デルーカのスコーン。
 これは私がリクエストして毎回買ってきてもらうものです。
 超美味しいスコーン。ゴツゴツした見た目もまさに好みの一品です。
 ここは粉が違うんです。高い粉使ってる。かみしめるたびに粉が美味い。300円以上しても買いたくなる
 スコーンです。(といいつつ妹に買わせていますけど)

 昨日は愛車アベンシスのホイールを洗いました。だいたい3~4日に一度は洗ってます。ブレーキダストで
真っ黒になります。前車RAV4の時は一年に数回しか洗いませんでした。アベンシスは100キロも走ると
墨汁みたいにまっくろになります。長い間ほっとくと汚れがとれなくなるおそれがあるのでマメでない私が
マメに洗車するという普通ではない状況をうむことになります。この頃は大潟村の田舎道(別名大潟高速)を
クルコン使って走行してます。アクセルペダルをはなしても車が設定した速度で走ってくれる機能なのですが、
自分の加速のしかたとは違う(背中を押されるような?加速です)ので結構怖いです。大きなおもちゃを手にした
ようなもので、楽しいですけど。RAV4の時にはこんな感覚はなかったです。昨日は妹を駅まで迎えにいった際、
お腹がすいて(9時過ぎだったので)ドーナツを買いましたが車は食べ物禁止なので車の外で食べて乗り込みました。
(家族には呆れられていますが、土足禁止じゃないだけマシでしょ?と言い返す私です。


 さあ、今日はこれからチョコチャンククッキーでも焼きます。
 産直センターへの納品はまだまだ後になりそうですけど。
 

 
スポンサーサイト
【2014/04/09 08:44 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
<<欠品が多くてご迷惑をおかけしております | ホーム | 消費増税と値上げと。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad