生きててくれて良かった
 これはスプレンダーのお菓子作りとは全く関係のないことなんですが....。でもうちのブログを見に来てくれている人の中には猫関係のブログから飛んできてくれている方が結構いるので書きたいと思います。

 実は昨日、弟が車庫へと続く勝手口から外に出ようとした際、我が家の21歳になるマイケル(シャムとだ猫のハーフ)が一緒に外にでたのでした。私はマイケルがかなりの老猫で耳も遠くなっていて足腰も弱っているので外に出たがるときは必ず最後まで一緒にいるようにしています。もう弱っているので家の周りをうろうろするとすぐに戻ってきます。私は昨日、弟に『マイケルをひとりで外にだしたら危ないよ』とだけ声をかけそのまま居間にいました。たしか弟が出かけたのが3時頃でした。

 その日の夜、9時頃に妹が『マイケルがいないんだけど....どこにいるの?』というのです。いつも同じ頃にごはんを新しく出してやるのでいないことに気づいたのです。たいていは同じところで寝ているので当然のごとくそこで寝ていると思っていました。

 家の中や車庫を探してもいない、これはヤバイことになったとすぐに思いました。こんなに長い間、散歩に出ていることはありえません。妹、弟、母、そして私、それぞれが懐中電灯を持って近所を探しました。もしかしてご近所の車庫の中にでもいるのかなと思いました。何度もマイケルの名を呼びましたが、マイケルは耳が遠いのでおそらく聞こえなかったでしょう。

 1時間半くらいみんなで探しましたが見つからなくて、もうどこかで死んじゃったのかなと思いました。マイケルは21歳と老猫だし、いつかお別れの時がくるのだと思っていましたがまさかこんなに突然にやってくるのかとショックでした。私は同じ住区内のもう一つ別の列まで一人で回りました。マイケルは耳がかなり遠くても私がふざけて高音で出す猫の鳴きまねには反応していました。そして、ぱんっと手をたたいて出す高音の音にもかろうじて反応していました。さすがに深夜に猫まねのあやしい声をとどろかすわけにはいかないので、手をたたいてマイケルを呼ぶことにしました。

 私は毎日マイケルの体をたたくという変な日課があります。たたくといっても暴力のたたくのとは違います。それはある一定のリズム(自分が考えたリズムです)で、マイケルもいつもそうしてぽんぽんとたたいてやると目をほそめたりしています。私は手をたたくことでそのリズムでマイケルを呼んでみることにしました。マイケルは頭の良い猫だからもしかしたら答えてくれるかもしれないと思いました。そうやってパンッパン~と手をたたいてなるべく高い音を出してみました。すると少しして消え入りそうな力のない声で猫の泣き声がしました。最初はあるお宅の車庫のシャッターの中から聞こえているのだと思いました。私がマイケルっと呼ぶと今度はさっきより大きな声でもう一度声が聞こえました。でもそれはどぶの中からでした。真っ暗などぶの中を見るとマイケルが座ったまま水の中にいました。腰の辺りまでびちゃびちゃでした。マイケルは昼間にこのどぶにおちて抜け出せずに
夜の10時半頃までぬれたからだでじっとしていたのだと思います。どぶは若い猫なら簡単にジャンプして抜け出せる深さです。最近は関節炎のせいかトイレの時も腰をかがめることができずそそうをしてしまうマイケルです。そんな老猫にとってこのどぶは奈落の底と同じだったでしょう。マイケルが生きていてくれた!嬉しくてずぶぬれのマイケルをだっこして家に戻りました。みんな心底喜びました。弟が「このぬれた体のままだったら明日まで生きていなかったかもね」といいました。その後、弟がシャワーでマイケルの体を洗い、私と妹でドライヤーをかけました。

 今日、いつもの場所で寝ているマイケルを見て生きていてくれてよかったと心底思いました。


 最近、マイケルの姿を記録しておきたいとHDカメラも買いました。もう殆ど寝ているだけのマイケルだけど、
たくさん映像に残しておこうと思います。

 昨日あったこと、忘れないためにここで記録させてもらいます。

 長々とすみませんでした。(マイケルがどんな猫が知りたい方はブログ内検索してくださいね)
スポンサーサイト
【2013/09/06 20:14 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<10/6に納品予定のものです | ホーム | 本日最終日でした>>
コメント
本当に良かったですね
大館のkinrouです。
先日は、お見舞いありがとうございました。家族一同、喜んでおり、2日で食べ尽くしてしまいました。

マイケル、無事発見できて良かったですね!ご長寿猫ですし、さぞや不安でしたね。
いっぱい可愛がってあげましょう(*´ω`*)
【2013/09/07 15:40】| URL | kinrou #- [ 編集 ]
kinrouさんこそご無事で何よりです!
 kinrouさんへ

 先日は突然お電話してごめんなさい。怪しい電話だと思ったでしょ?(笑)

 夏場なのにスプレンダーの濃厚なお菓子を送りつけちゃってすみません。でもお菓子でほっと一息つけていただけたなら嬉しいです。

 豪雨でどうなっちゃったんだろうとずっと心配でした。ご無事で本当によかった。あれから
冠水しているところを走っている車って大丈夫なのかな?とネットで調べたりしたんですが、
一度車内のフロアマットまでぬれちゃうと
臭くて使い物にならなくなっちゃうみたいですね。一見大丈夫そうに見えても錆びがまわって電気系統やられちゃったり、どぶ臭いにおいがとれなくて結局車を手放す人が殆どとか書いてました。それを修理にだしたりすると
100万とか簡単にかかっちゃうみたいですし。

 それを考えると住宅も大変だなと思います。
被害にあった方はきっと大変なご苦労をされていると思います。

 マイケルは深さ40-50センチの側溝から
あがれなかったんですよ。たったこれだけのことでも命をおとす可能性があると分かりました。本当に気をつけてあげなければ。

 いつもぽんぽんたたいていることがこんなときに役にたつとは.....。自分でも笑えます。

 マイケルは無事生還し、今夜も元気に台所から居間をよろよろしながらもいったりきたりしています。まだまだ数年はがんばってご長寿猫の記録を作ってもらいたいです。
【2013/09/07 20:00】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
昨日大潟村の道の駅に行き、久々に抹茶ホワイトチョコスコーンをみつけましたー!!
夏中お預けだったので、早速購入。
やっぱり、う、う、う、うまーい!
なんでしょう、この期待を裏切らないスプレンダーさんのスコーン、素敵すぎます(T-T)
大好きな生クリームスコーン、ラズベリーショートブレッドバーもあったので、買って冷凍庫へ。
それと、新しくホワイトチョコとナッツのスコーンでしたっけ?それも買ってみました。
ナッツはあまり得意ではない私ですが、美味しくいただきました!!

スプレンダーさんのスコーン、大好きだー!
チョコチャンクスコーンも早く食べたいです(*^^*)

美味しすぎて感動したので、久しぶりにコメントしてみました。
【2013/10/02 16:53】| URL | あさり #- [ 編集 ]
そういって頂けるとほんとに嬉しいです!
 あさりさんへ

 いつも沢山お買い上げくださって本当に
有難うございます。このごろなぜかスコーンばかり焼いているような.....そんなスプレンダーです。

 ちなみに今おすすめのスコーンは大潟村産のかぼちゃをたっぷりと混ぜ込んだ
「かぼちゃのスコーン」です。かぼちゃの
品種はその日によって違うのですが、
みやこかぼちゃ、栗大将かぼちゃ、栗えびすかぼちゃ等です。かぼちゃって水分が多くて
スコーンにするのが本当に難しいです。同じ品種でも水分量って全然違っていて、下処理した段階で「これはやっぱり使えない」ってことがよくあります。でもただ単につぶしただけの黄色い、なんの味か分からないスコーンは嫌で、‘これぞかぼちゃのスコーン”ってものを作りたくて頑張っています。結構水分をとばして小さくはなってますが、スコーン一個あたりにかなりのかぼちゃの量を使っているんですよ。たぶん、今の時期だけのスコーンになると思うので機会があればお試しください。

 それから、ホワイトチョコとナッツのスコーンは全粒粉100%なんです。ふつう全粒粉100
%だとギチギチしすぎて食べにくいのですが、これは一般的な全粒粉より細かく挽いて
ある粉をつかっていて口当たりがいいんですよ。あの茶色も全粒粉のもともとの色です。

 チョコチャンクスコーンももうそろそろ焼いてみましょうか。この週末とか気温が余り高くなければ試しに焼いてみるのもいいかも。

 スコーンももっともっと種類を増やしていきたいです。

 これからもよろしくお願いします。
【2013/10/04 16:10】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
えー、かぼちゃのスコーン!!
それは絶対食べたーい!!
最近私が道の駅に行く時は、ほとんど商品が売り切れているので、次に行った時には出会えるといいなぁ(*^^*)
スプレンダーさんやっぱり人気ですねー!皆さん狙ってるんですね。
私も頑張らなきゃo(`^´*)

チョコチャンクスコーンそろそろ焼いてもらえるようで、嬉しいです☆
絶対絶対食べ続けますよー!!
というか、道の駅にはスプレンダーさんのスコーン目当てで行くので!!

かぼちゃのスコーン、チョコチャンクスコーンと嬉しいご返信頂いたので、思わずまたコメントしちゃいました(^-^;
【2013/10/04 22:55】| URL | あさり #- [ 編集 ]
明日、スコーン結構並ぶ予定です
 あさりさんへ

 かぼちゃのスコーン、店頭で見かけなかったですか?有るときにはあるんですが(笑)。

 明日、新米まつりIN大潟という結構大きなイベントがあります。一応、チョコチャンクスコーンとかかぼちゃのスコーンを出しますよ。よかったら大潟村の道の駅へいらっしゃって下さい。

 夕方在庫を見に出かけたら番重が空になっていたので頑張らないと。いつもは洋菓子を私が、和菓子とおにぎりを母が作っているのですが、現在、佐賀県の方に帰郷しておりまして、私一人でどこまで準備できるかちょっと心配です。せっかくいらしてくれるのに商品が少ないとがっかりさせてしまいますからね。

 スコーンはできる限り種類をそろえようと思います。明日はブラウニーも久しぶりに並びますよ。
【2013/10/05 20:21】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad