本日最終日でした
 本日は潟上市の食菜館くららへ商品撤去とお店の方へのご挨拶に母と出かけました。
 実は仕事の効率化、その他の事を色々と考えて食菜館でのお菓子の販売を終了することにしました。

 「8月で納品を終了したい」と最初に伝えた時、お店のSさんは「やめないで欲しい」って何度もおっしゃってくれました。本当にその言葉は有りがたく思いました。それから数日して再度納品した際にはレジの方々もお声をかけてくれて「本当にやめちゃうの?やめないで、さみしい」っておっしゃってくれました。「ファンもついてるのにどうして???」って言ってくれました。もうちょっと距離が近かったら、もっとマメに納品もできて、補充もこまめにできたかも知れません。今思うと反省しなければいけない点が多々あります。

 食菜館の方々は皆さん本当に親切な方ばかりでした。だからやめるのは正直つらいです。
 今日、Sさんが「くららからまたうめものが一つ無くなった」と言ってくれました。「スプレンダーさん、やめるなんて....うらみますよ~」って言われてみんなでちょっと笑いました。Sさんは好青年でとってもフレンドリーで話していてとっても楽しかったです。

 先日レジのお姉さん達が「スプレンダーさんのスコーンを買いに来るご夫婦がいるんですよ」って話しかけてくれました。かなり年配のご夫婦でご主人が車椅子にのっていて、不自由な体で大好きなスコーンを買いにいらしてくださるというお話でした。それもかなり頻繁にいらっしゃるとのこと。レジのお姉さんは「だからスコーンを切らしている時は今きたら大変って気になっちゃって」と教えてくれました。本当に嬉しくて有りがたい話だなとおもいました。でもその日、やめたいということを伝えることにしていました。レジのお姉さん達の前では笑っていましたが心の中では複雑でした。こういうお客様がいらっしゃるのに自分はそれをうらぎるのかなと....。

 実は秋田市のエリアなかいちでの販売も8月いっぱいで終了する予定です。消費期限の都合から考えても
今日発送した分で終わりになりそうです。この頃はスコーンばかり納品していたような.....。いつもタイムサービス(有料)をかけて発送していたので発送締切時間が朝の10時半ころと早く、なかいち宛の商品を焼く日は他の場所への商品がうまく準備できなくて、すべてが後手後手になってしまっていました。お手伝いさんがいてくれたら...と何度思ったでしょう。

 これからはスプレンダーの経営面をみてくれている方のアドバイスを参考にもう少し別の販売形態をとって行きたいと思っています。

 道の駅おおがた(産直センター潟の店)での販売は今後も続けていく予定です。新商品にもチャレンジしていきたいと思っていますのでどうかよろしくお願いします。

 また今後の事で準備が整いましたらこの場で説明させて頂きます。

スポンサーサイト
【2013/08/28 21:30 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(1)
<<生きててくれて良かった | ホーム | ラズベリーショートブレッドバーの大サイズ売れました>>
コメント
天王グリーンランド祭りに先日行った際、スプレンダーのお菓子売り場が普段の半分だったのであれ?と思っていましたがこの様な理由があったのですね…。
天王グリーンランド同様、なかいちからも撤去ということで非常に残念です。
我が家は幸いなことに大潟村へちょくちょく行くので助かりました。
ただ、今後はスプレンダー求めにやってくる人で倍率があがり、なかなか手に入らなくなりそうで心配です。
※エスプレッソブラウニー美味しかったです。
気温も下がってきたので甘い甘いクッキーが食べたいです!
【2013/08/29 08:03】| URL | 男鹿ぶりこ #- [ 編集 ]
はじめましてこんにちは
初めてコメントします(*^^*)
スプレンダーさんの商品を、なかいちで初めて知って以来ファンになり、一時期くららまで足を延ばして購入していたこともありました。
ブログは時々拝見させてもらっていたのですが(いつも読み逃げですいません><;)、本日ブログを拝見してこりゃ大変!(笑)と思い、先ほど会社の昼休みにスコーンを大量買いしてきました(笑)
思い起こすと、なかいちができた当初、かわいらしいジャムサンドスコーンに一目惚れし、さらに衝撃的なおいしさで口中が感動してからというもの他の商品も含め虜になってしまったのは私だけではありません。スプレンダーさんのファンとしてはちょっと寂しい気持ちもありますが、あのリッチなおいしさは変わって欲しくありません。だからこそ今後も楽しみにしています。
潟の店へはなかなか足を延ばせずにいましたが、種類もあるとのことなので今度伺ってみようと思います(^^)/~
【2013/08/29 14:04】| URL | マルコ #- [ 編集 ]
これからは『大潟村』まで来てくださいね!
 男鹿ぶりこさんへ

 いつもお世話になってます。
 天王グリーンランド祭りにいらしたんですね。私は納品してすぐにその場を後にしたんですが、すごい賑わいでしたね。でも納品して車に乗り込んで一分もしないうちにどしゃ降りの雨になって...ギリギリセーフでしたけど、雨でずぶぬれになっている方がたくさんいましたよ。

 くららでの販売は昨日で終了しましたが大潟村の道の駅での販売はずっと続けていく予定なのでどうぞ大潟村にいらしてくださいね。
エスプレッソブラウニーはショートブレッドを砕いて入れてみました。男鹿ぶりこさんは確か、オレオブラウニーがお好きでしたよね?これから気温が下がってきましたらブラウニー類に力をいれていきたいと思います。チョコレートチャンククッキーは10月頃を予定しています。

 私もそろそろチョコチャンククッキーを焼きたくてうずうずしています。
【2013/08/29 15:34】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
マルコさんはじめまして!
 マルコさんへ

 はじめまして!そしていつもご利用ありがとうございます。

 なかいちでの販売終了の記事を読んですぐに買いに行っていただいたようで本当に光栄です。ありがとうございます。

 以前は色々な種類のクッキーを納品していましたが、売り場が変わってからはかなり規模縮小してしまいました。

 大潟村からはかなり遠くて、売り場の様子もなかなか見にいけなくて、どのような層のお客様がいらっしゃっているのかも分からなくて
....なかいちへは最近、ジャムサンドスコーンと生クリームスコーンばかり送っていましたが
大潟村の道の駅では抹茶ホワイトチョコチャンクスコーンとかクッキー&クリームスコーンなどもちょくちょく出しています。日によって違いますが、これからは納品場所を減らした分、地元で頑張りたいと思います。種類も増やしていきたいと思っているので、お近くにお越しのさいはぜひ道の駅おおがたにもお立ち寄り下さい。
【2013/08/29 15:47】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
おひさしぶりです。隣町のあさりです(^.^)
くららとなかいちでの販売終了なんですね。寂しいです。
あたしは大潟村で購入することがほとんどですが、たまにくららに行った際はスプレンダーさんのお菓子が楽しみでした。
何か新しい事される?ようなので、発表楽しみにしています。

そろそろチョコチャンクスコーンが食べたいなぁ(ToT)
チョコ系スコーン待ちわびています!!
抹茶ホワイトチョコスコーンは夏も出されていたようですが、結局お目にかかれませんでした(T-T)

では、くららとなかいち本当におつかれさまでした。
涼しくなってきたので、またスコーン等焼き菓子楽しみにしています。
【2013/08/30 14:04】| URL | あさり #- [ 編集 ]
あさりさん、いつも有難うございます
 あさりさんへ

 いつもお世話になってます。
 今日は午後からなかいちまで出かけて
カゴなどの備品を引き取りにいってきました。
なかいち、なんだか静かでした。北野エースで気に入って買っていた佐賀県産の商品もなくなっていて、がっかり。母も郷里の味を楽しみにしてたのに....。

 抹茶ホワイトチョコチャンクスコーンですが、
タイミングがずれているんでしょうね。本当にすみません。土日は結構出しているし、昨日も出してましたよ~。これから涼しくなっていくにつれて製造量も増やしていくのでお目にかかることもあると思います。その時はどうぞよろしくお願いします。

 あっ、チョコチャンクスコーンはあとちょっと待って下さいね。まだチョコのお菓子を作るには気温がちょっと高すぎますので。

 また再開のめどが立ちましたらブログでお知らせしますね。
【2013/08/30 22:06】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
食欲の秋
ちょっと久しぶりにブログ見たらなかいちとくららでの販売終了なんですねー。
私は大潟村も近いので大丈夫なんですが・・・。
くららになくなったなんてますます足が遠のきますねー。私んちからは大潟村もくららも同じくらいなのでこれからは大潟村へ行きますねー。
 大分涼しくなってきてこれからいろいろ美味しい時期ですね。気を引き締めて?食べないと体重が・・・・・・。
【2013/09/01 20:59】| URL | かず #1fN/OmPY [ 編集 ]
かずさん、これからは大潟村でお願いします
 かずさんへ

 そうなんです、くららへの納品は8月いっぱいで終了しました。冬の吹雪の時も命がけで納品してました。2度程、視界がほとんどゼロになり(まるでホワイトアウト状態)前の車が全くすすまなくなり、ちょっとおさまった時にあわてて引き返したこともありましたよ。私は雪道にかなり慣れてきましたけど、母は怖がって冬はほとんど運転しません。(私も母も九州生まれですが、母はあちらで大きくなったので余計抵抗があるのかも)

 ほんとは2か所納品場所を減らした分頑張らないといけないんですが、まだちょっと用事でバタバタ落ち着かない日々を過ごしています。でも土日は気合を入れて頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。
【2013/09/03 10:01】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
昨日天王方面へ用事があり、妻から「くららでスコーン買ってきてね。」と頼まれました。店内を探したのですが、あれ~いつもこの辺にあったのになー・・・と見つけられずに店員さんに尋ねたら、撤退されてしまったんですよ、とのこと。う~ん、残念! いつぞやは、お店へ行ってみよう、と妻と出かけたらお休みでしたし。。。(大潟の道の駅で購入しました。v)

遠方でも購入しやすい、いい方法を考えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
【2013/09/11 09:30】| URL | まっこ #- [ 編集 ]
まっこさん、はじめまして!
 まっこさんへ

 コメント有難うございます。
 いつもスプレンダーのスコーンをお買い上げ下さってありがとうございます。

 先日は折角潟上市の道の駅にお立ち寄りいただいたのにがっかりさせてしまいすみませんでした。くららへの納品は8月いっぱいで
終了させて頂きました。

 道の駅おおがたでの販売はこれからもずっと続けていくつもりですので、大潟村へお越しの際はどうかよろしくお願いします。お店の方は以前は家族に店番をしてもらい、ちょっとした直売もしておりましたが、現在は加工所としてだけ動いております。(だからお店の方は閉じております)

 正式なご案内はもうすこし先になってしまいますが、現在、ネット販売を始める為にWEBサイトを制作してもらっているところです。遠方の方への発送がより身近になるかと思います。(現在は実費でご希望の方に発送しております)

 また、サイトが出来上がりましたらご案内させて頂きます。

 道の駅おおがたでは前もっていらっしゃる日を教えていただければ、焼き立てをお引渡しできます。(道の駅おおがた 0185-22-4141) ぜひご利用下さい。
 
【2013/09/12 06:26】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/29 08:49)
秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
【2013/08/29 08:49】 | ケノーベル エージェント
| ホーム |

FC2Ad