コーヒーシフォン
 新製品というわけではありませんが、久々にコーヒーシフォンを焼いています。
 実はスプレンダーで焼いているオレンジシフォン用のオレンジピールを切らしてしまった時に何か別の種類のシフォンを焼いてみようと思ったのです。さすがにもうオレンジピールの方は手元にありますが、それ以来、ちょくちょく焼いています。このコーヒーシフォンをマーブル模様に焼いているつもりですが、マーブルって苦手でなかなかうまくいきません。特に3ホール分を一度にマーブルにしようと思うと結構難しいです。混ぜすぎると当然マーブルは消えてしまうし、混ぜたりなくてもマーブルになりません。

 aikos-blog467assyuku.jpg

 本当はもうちょとコーヒーを濃くすれば薄い茶色の生地と濃い茶色の対比がはっきりするのでしょうが、コーヒー自体が結構ほろ苦いものなので濃くすればいいというものでもないのです。これはまだうまくいった方で、ひどときには「マーブルはいずこへ?」という状態のものもあります。マーブルのきれいなつけ方が分かる人がいたら
教えて頂きたいくらいです。

 マーブル模様を出す技術はとてもほめられたものじゃありませんが味の方はほろ苦くて美味しいと思います。
 ちょくちょく焼いていきますのでどうぞよろしくお願いします。
【2013/08/02 00:28 】 | シフォンケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ラズベリーショートブレッドバーの大サイズ、販売しています。 | ホーム | 通常の4倍の大きさです。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad