通常の4倍の大きさです。
 某アニメのセリフに「〇〇〇専用...それは通常の3倍の能力」とかいうのがあったような....。この〇〇〇内に何が入るか分かった方はきっと私と年齢が近いでしょう。いわゆる〇〇〇〇世代です(笑)。
 ちなみにこれは3倍ではなく、4倍の大きさのラズベリーショートブレッドバーです。

 先日、友達から4枚分の大きさのラズベリーショートブレッドバーが欲しいと言われました。たまに2分の一の大きさにしてと言われることがあるのですが、大抵はお断りしています。特にバータイプのクッキーやブラウニー類は正方形にカットすることが一般的で、スプレンダーでも正方形の天板で焼いて正方形にカットしています。一枚の天板から取る数も決まっています。ごくまれに5枚入りの小さなクッキーを一枚ずつ包装して欲しいとのご依頼も頂きますが、色々な面で難しいというのが実情です。ただ、友人の依頼は幸いにも16枚取れる天板からの
4枚分だったので全く断る理由が有りませんでした。「大きいと脱酸素剤用の袋がないから脱酸素剤はかけられないよ」と伝えたところ、それでも構わないということだったので以前包んでいたようにフィルムで包んで仕上げました。

 それがコレです↓

 aikos-blog470assyuku.jpg

 10ポイントスケーラー?(製品名忘れました)でちゃんとはかってカットしています。スプレンダーのブラウニーやバークッキーが以前よりまともにカットできるようになったのはこの製品のおかげです。でも完全に等しくというのは無理ですが....。それはなぜかというとブラウニーとかバークッキーは型から外側に少々せり出して焼けたり、やけなかったりするので縦と横の長さが違うのです。でも以前に比べたら格段にきれいにカットできるようになったと思います(というより思いたいという願望があります)

 4枚分の大きさという事で持ち上げた時の強度に不安があったので、厚紙(段ボール)を背中にあててラッピングさせて頂きました。そしてスプレンダーの銀のロゴシールを貼りました。(やっぱりベリー系には銀のロゴシールが合うと思う)

 この日は潟上市の食菜館くららで直接手渡しするつもりでしたが、運悪く、私の地元の商店会の会合が開かれることになり、友人には会えませんでした。でもメールでとっても気に入って貰えたことが分かり私も本当に嬉しかったです。この大きなラズベリーショートブレッドバー、本当に迫力があるんですよ。しかもフィルムで包んでいるから見た目がきれい。これは脱酸素剤用袋とは比べ物にならないくらい見た目がいいです。(脱酸素剤用袋は
とても品質がいいものなのですが、どうしても静電気が起こりやすく、砕けたクランブルなどが袋の表面に吸い付いてきて見た目が悪いのです)

 友達の依頼で初めて大きなサイズでの販売となりましたが、私自身がその迫力に参ってしまいました。友達が
4枚サイズで売ってみなよと何度も言ってくれるので私もこのサイズでの販売を考えてみようと思います。
4枚分で1000円....。価格的にいけるかどうか分かりませんが、近々出してみるつもりです。

 道の駅で見かけたら「これがあの4倍の大きさのやつね」と見てみて下さい。
 結構な迫力ですよ。

 どうかお好きな大きさに切り分けて召し上がって下さい。
 友達はこのクッキーを冷凍保存したりすることもあるそうです。
スポンサーサイト
【2013/08/02 00:07 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<コーヒーシフォン | ホーム | バナナウォルナッツマフィン焼いてます>>
コメント
BIGラズベリースコーン絶対買います!
こんにちは。お久しぶりです。
最近はもっぱら潟の店に行ってます♪
ジャムサンド、生クリームスコーン、ペカンサンディ、ショートブレット、ラズベリースコーンが最近のお気に入りです♪
結構最近?スプレンダー作のおにぎりを潟の店で発見しておぉ!となりました。
あいにく満腹だったので、おにぎりは次回に持ち越し、お母様が作っていらっしゃるよもぎ大福を別腹で食べました♪
とても美味しかったです☆
ただ、なかなかお目にかかれないのが残念ですね…。
家族に頼まれてオレオスコーンや、抹茶ホワイトチョコスコーンたちを探していますが、タイミングが悪いのか巡り会えていません(;_;)
お盆は子供の誕生日。
アメリカンなお菓子やケーキに囲まれてお祝いしたいのですが、ケーキやお菓子をオーダーしたら作って頂けますか?
【2013/08/02 11:53】| URL | 男鹿ぶりこ #iTYZnAH. [ 編集 ]
お世話になってます
 男鹿ぶりこさんへ

 暑くてちょっとムシムシする日が続きますね。この大きなラズベリーショートブレッドバーなら近々潟の店に出してみようと思っています。

 残念ながらお盆の時期は鬼のような忙しさ?でとても注文菓子まで手が回りません。

 ゴールデンウィークとお盆の時期が私たちのような道の駅等でお菓子を売る者の「かきいれどき」なのです。

 気温が上がってから友達の依頼で
ラズベリーのロールケーキを作ったことがあるのですが、生クリームがうまく立てられませんでした。(氷で冷やしても....です)35%だから特にそうなのか、それとも単に私の立て方がなってないのか分かりませんが....。とにかく力がなくてへなっとしたクリームにしかならなくて、焦りました。

 大きなラズベリーショートブレッドバーは
バーコードを作ってもらわないといけないのです。明日にでもお店の方に相談してみます。準備がととのいましたら試しに数枚、
大潟村の潟の店に出してみます。

 ただでさえ、このごろうまく納品ができていなくて、ご迷惑をおかけしています。お誕生日ケーキには無理ですが、もうちょっと涼しくなったら対応できると思いますが。ほんとうにすみません。

【2013/08/02 19:25】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad