スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
スプレンダーを襲う災難
 明日からいよいよゴールデンウィークに入ります。当然寝る間も無い位忙しくなります。なんとかゴールデンウィークを前に冷凍生地を作るなどの仕込みをしようと思ってきましたが、なぜかこういう時に限ってなんやかんやと予定が入り、どうにもこうにも時間が作れませんでした。(既にいいわけが始まってます....)

実は昨日、キッチンエイドミキサーが一台壊れました。ちょっと負荷をかけすぎてギアが壊れたようです。ナンバーを調べてみたら、ちょっと前に8万近くかけて中身を新しく積み替えた方のミキサーでした。メレンゲを作っている分には負荷がかかりすぎることはないのですが、ちょっと泡立てたバター生地を時間をおいてからまたミキサーにかけたのです。なんとなくやばいかなと思いながら。大阪の修理を行っているところに電話をかけて状態を伝えると「おそらくギアの破損でしょう」とのこと。以前ネット上でモーターに負荷がかかるとギアを壊してモーターが壊れるのをふせぐ仕組みになっていると読んだことがあります。高価なモーターが破損するのを防ぐためとか.....。連休前なので修理はあきらめました。妹にこの悲劇を伝えると「スプレンダーが儲けられるわけないじゃん。スプレンダーは儲けられないことになってるの!」とぴしゃり。

 実はケンミックスはあるのですが、どうにもこうにも相性が悪い.....。修理の方もいっていたな...
もう部品も入りにくくなってるとかなんとか....。仕方がないのでそれなりの対応をすることにしました。


 実は同じ日、調子の悪かった4kgまで計れるデジタルばかりまでもが壊れました。いつか壊れるものだとしてもなぜ今なの?なぜゴールデンウィーク直前なの?と不思議で仕方がありません。まあ、計りはちょっとあやしい動きをしたことがあったので新しいのを買っていました。でもこれが余りにもデジタル化しすぎてなんだかかえって使いにくくてお飾りみたいになってました。0.1グラムまで計れるので包装する際に余ますをきちんと確認できるのは気に入っています。だからお菓子の包装の時には使うのですが、日常使いするのはちょっと....。

 壊れたものは仕方がないのでこの計りとはおさらばです。ただ、キッチンエイドはもったいないので(だって8万近くかけてモーターとか積み直したのでまだ7年くらいはいけるはずです)もう一度修理にだすつもりです。ギアだけなら前回の様にはかからないはずなので....。

 手作りお菓子って包装にも手がかかるし、一から10まで自分でやらないといけないし、儲けとは無縁です。でもちょっとは結果をださないと自分の立場がやばいです。(私の友達なら知っているリストラの危機ってやつです)

 当分の間、注文の方は対応できません。あまりにも忙しすぎて。お待ちいただいている方、ひと段落ついたら、ご希望にそえられるように頑張りますのでもう少しおまち下さい。

 よろしくお願いします。
スポンサーサイト
【2013/04/26 19:45 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
<<桜の時期が前後して.... | ホーム | ご質問にお答えします。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

