申告準備でお世話になってます。
 秋田はこの冬ものすごい積雪です。道の駅も相変わらず閑古鳥です。閑古鳥が鳴くっていう表現がありますが
その閑古鳥さえいなくなってしまったのではないかと疑いたくなるくらいひどいです。

 申告の準備の方ですが、弥生会計を使って打ち込んだデータと作成した廃棄等の資料は先日、大館の税理士事務所まで届けてきました。今は担当の方が打ち込んだデータの振り分け方が間違っていないかとか、領収証の金額が間違っていないかという点を丁寧にチェックしてくれている様です。昨日も今日もFAXで「ここを詳しく説明してください」とか「この金額が合わないのですが」とか質問事項などが送られてきます。そのたびになんて自分は
いい加減な書類管理と金銭の処理をしてきたんだろうと思います。でもだらしない人間ってそんなに簡単にまじめでマメな人間にはなれません。

 車の中の環境も弟や妹に言わせると私は「アメリカ人的」なんだそうです。(アメリカの方、ごめんなさい)余り細かく説明すると私の人間性が疑われてしまうので言えませんが、以前ALTとして大潟村に赴任してきたウィリアムの車の中と一緒なんだそうです。(これは自分でも自覚がありますが)まあ、アメリカ映画にこういう状態の車が出てくるよねという感じの
車です。たまにスイッチが入った時だけ妙にきっちりとなったりしますが、かなりのずぼらです。スイッチがオンの時とオフの時の差が余りにも大きいので自分でも怖いくらいです。

 でもこういう書類管理、金銭管理だと経営者としてはなりたたないと注意されました。スプレンダーが軌道にのらないのもこの辺がいい加減だからでしょう。今年こそは悪いところは改善し、少しでも良い成績を残したいと思っています。でも現実はかなり厳しいです。

 例年からいうと3月に入ったころからぼちぼち道の駅にも人が入り始めるのですが、今年はどうでしょう?なんだかあまり期待できない感じです。お客さんが増えてきたらあれもこれもやりたいという気持ちだけは有るんですが.....。

 明日はまたぼちぼち加工にとりかかります。
 

 

 
スポンサーサイト
【2013/02/26 21:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ブロンディーの販売を始めました | ホーム | しばらく注文菓子の製造はお休みさせて頂きます>>
コメント
ポルボロンをくららにて初めてお目にかかり昨日購入しました。
率直な感想ですが…
モロコシとシナモンを多量に混ぜた様なお菓子で、私には正直合いませんでした…
スプレンダーらしくないお菓子というか…。
私が、勝手にイメージしているスプレンダーのお菓子から、かけ離れている様に感じました…
ストレートすぎてごめんなさいm(__)m消費者の感想として、聞いてもらえたらと思いますm(__)m
スプレンダーのお菓子と出会い数年。
オレオブラウニーと、ブログで以前出てきたロールケーキがぜひ食べたいです!!
どこに行けば購入出来ますか?
【2013/03/01 14:54】| URL | 男鹿ぶりこ #iTYZnAH. [ 編集 ]
男鹿ぶりこさんへ

 率直なご意見有りがたく頂戴します。

 そうですか、ポルボロン、お口に合いませんでしたか....。これはスプレンダーが作っているアメリカンスイーツではなくて「スペイン」の
代表的なお菓子なんです。といっても私もスペインのお菓子に詳しいわけでもないですが。これは好き嫌いの差が大きなお菓子かもしれませんね。でもお好きな方がやはりいて、遠く県外からも「道の駅で買って食べたけど美味しいから送ってくれ」と問い合わせが来たりするんですよ。みなさん、商品名はなかなかご記憶にないみたいですが、「あの、シナモンの真っ白いやつ」みたいな感じで覚えていらっしゃるみたいです。

 オレオブラウニーはこの頃余り焼いていませんね。ギラデリの方のブラウニーを焼くことが多いので同じようなものは控えています。

 ロールケーキは手数料の関係でスプレンダーのお店で売っていた様なお値段では販売できません。いずれ売りたいなとは考えていますが、販売手数料分を上乗せした価格になると思います。でもその価格で売れるかというと、客単価を考えると「くらら」では正直難しいかなと思います。

 昨日も納品に出かけたのですが、思ったように出ていない感じでした。賞味期限の長いお菓子でさえ、廃棄が出そうな感じでして....。

 オレオブラウニーは近いうちに出したいと思います。結構ガツンと甘いブラウニーですから
男鹿ぶりこさんは正統派のアメリカンスイーツファンなんですね。ロールケーキは販売のめどが立ちましたらまたブログでお知らせしますね。
【2013/03/01 20:52】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad