この土日に「紅玉りんごのケーキを販売しました」



 今年もフレッシュな紅玉りんごで焼き上げた「紅玉りんごのケーキ」を始めました。バターたっぷりの生地に
紅玉りんごの甘酸っぱさが所々にちりばめられています。

 aikos-blog445assyuku.jpg

 21cmの8分の1カットに仕上げてフィルムで丁寧に包装していきます。
 ちなみに包装の仕方は我流です。本を見ても全然理解できなくて結局自分でやりやすい包み方に落ち着き
ました(苦笑)。

 このケーキはフォーク等で上品に食べるようなものでは有りません。しっとりしているけれど、ちょっともろい
ところがあってぽろぽろ崩れてしまう.....。ぜひ包みを開いて豪快に大きな口でかぶりついて下さい。

 スプレンダーはクッキーやスコーンが中心なのでこのケーキは毎日製造できるというわけでは有りません。土日を中心にお出ししていきたいと思っています。(平日もクッキーの品揃えに問題がなければこのケーキの製造にあたりたいと思っていますが....)

 道の駅等で見かけたらぜひ手に取ってみて下さい。
 (バターケーキですが、さわるとふわっとして弾力?があります)

 aikos-blog443assyuku.jpg

 話は変わって、上記の猫ちゃんがスプレンダーのお店の前にやってきました。
 実はこの猫ちゃん、食べ物が欲しくて一時期スプレンダーに通ってきてました。(昨年の一時期)
 でも、野良の割には肉付きがいいな~と思っていたら、ちゃんと飼い主がいました(笑)。
 近くに消防署があるのですが、そこに勤めている方の猫ちゃんだと知りました。あまり近づきすぎると逃げてしまうのですが、食べ物を持っていると思うとどこまでもついてきます。かなりの食いしん坊さんです。飼い主がいると分かったのでおやつ等は与えず、おうちに帰ってもらっています。

 先日、友達とお店(といっても倉庫みたいになってますけど)でおしゃべりしました。私のブログを見ていると
「とにかく忙しそうにみえる」って。確かに、売り上げは上がらない割になんだかばたばたしています。紅玉の加工を最優先にやってきたのでお菓子の製造の方がヤバイ感じです。

 あと、最近ショッキングなことが....。スプレンダーはコストコさんのビジネスメンバーでして、年に1~2度発注をするのですが、今回、日本に入ってこなくなったものがあり......超やばい状態です。私は一年分をまとめて注文するのであとちょっとはやく発注していれば
一年は大丈夫だったと思うのですが....。コストコは日本のスーパーのように補充を第一に仕入れるようなところではないのです。大きな単位で買い付けをして無くなればそれで終わりという事もあるし、何かしらの理由で長い間入荷未定の場合もあるんです。分かっていたはずなのに私の考えが甘かった....。取り返しのつかない状態の
ものが出てきて、ここ一週間位悩んでいます。今後の製造にも影響が出そうです。まだ少しだけ手元に残っているものでいつまで作れるか....。コストコさんは為替レートで値段が変わるのでタイミングが悪いとたった一日で
1万円の差が出てきたりもします。過去にもそれで大失敗をしているので発注はいつもハラハラドキドキします。

 欲しいものは有るときに買え...って一つ学びました。
 でもまた日本に入ってきてくれることに期待します。
スポンサーサイト
【2012/11/18 23:09 】 | スプレンダー | コメント(1) | トラックバック(0)
<<久々のロールケーキ(受注生産) | ホーム | キッチンエイドミキサーで検索をかけてくる方へ>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/12/10 17:47】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad