弘前市の「シド亭」に行ってきました
 今年は岩木山のふもとのりんご農家さんから紅玉を分けて頂いてます。結構な量になるので何度かに分けて取りに行っています。この日は2回目でしたが、ガソリン代もかかることだし、どうせ行くなら観光気分で行くに限ります(笑)。

 以前から青森のCさんに「青森に来たらシド亭に行ってみて!」ってすすめられていていました。
ネットで事前に下調べしていて、注文するなら「シド亭セットだな」って決めていました。

 で、これがシド亭セット。(この他にライスがついてます)

aikos-blog438assyuku.jpg


 そしてりんごのサラダ。
 品種は何かしら?って考えていたら接客を担当されている奥様がお客様さんに「ジョナゴールドです」って
話している声が聞こえました。きっとその時期、その時期で品種をかえているのでしょうが、私がお店にうかがった日は「ジョナゴールド」だったのでしょう。ジョナゴールドが紅玉の子供だということは知っている私ですが、
青森産のジョナゴールドは本当に味が濃くて甘酸っぱくて美味しかったです。りんごのサラダということで最初はきっと
あえているヨーグルトも甘めなのかな?と勝手に想像していたのですが、余計な味が付いていない、さっぱりとしたヨーグルトでした。その分、濃いめのりんごの存在感が光っていて美味しかったです。Cさんがおすすめだといっていたわけが分かりました。

 
aikos-blog439assyuku.jpg

 そしてこれが「さつまいものスープ」
 丁寧に作られていて何ともやさしい味。
 
 aikos-blog440assyuku.jpg

 母も妹もお肉の脂身が苦手で「食べられるかな」って内心心配だったらしい。
 でもさっぱりとしていてしょうゆベースのたれも美味しかったです。
 母も妹も脂身がさっぱりしていて美味しかったと言ってました。
 にんじんのグラッセもとっても甘くておいしかった。

 お店の方に写真を撮らせてほしいとお願いすると「どうぞ、どうぞ」と快諾して頂けました。

 このお店、ご主人が一人でもくもくと調理をしているのですが、その仕事の早いこと....。
 本当にあっという間に料理が運ばれてきました。
 そして奥様の接客の気持ちがいいこと。
 てきぱきとしていてグラスのお水が少なくなるとすかさずさっとそそいでくれるんです。
 動きに無駄が無いし、笑顔でとっても素敵でした。
 本当に働いている姿がかっこ良かった。

 「シド亭」絶対におすすめです。
 コストパフォーマンスもいいし、小さいけど回転がものすごく速いお店でした。
 
 支払いの際に、「青森の友達からすすめられてきたんです」って伝えたら
 「青森にはご旅行で?」と。
 「うちは焼き菓子屋でりんごの買い付けにきたんです」って伝えました。
 「とっても美味しかったです」って伝えると作業中のご主人もこっちをみてにっこり微笑んでいらっしゃいました。

 皆さんも弘前に行かれた際にはぜひ「シド亭」に足を運んで下さい。
 とっても気持ちの良い接客と美味しいステーキが待っています。

スポンサーサイト
【2012/10/31 19:21 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
<<りんごの買い付けも無事終了しました | ホーム | 青森に紅玉を買いに行ってきました>>
コメント
こんばんは!(^^)/
シド亭、弘前に遊びに行くときいつも通るので気になってはいましたが、なんだか怖くて入れませんでした(^^;)
今度入ってみます!

昨日、くららの産直からシフォンケーキを買わせていただきました(^~^)

レーズンのやつかな?

とてもおいしかったです!!!

また買います♪



【2012/10/31 19:45】| URL | satoko #o.trGIrQ [ 編集 ]
シド亭☆
私もシド亭の隠れファンです。
久しく食べてないなぁ…。
奥様が作るケーキも、濃厚で、『お母さんの味』って感じでとても美味しいですよ。

今夜はお肉が食べたくなってきました(笑)
【2012/11/01 18:46】| URL | KINROU #- [ 編集 ]
satokoさん、シド亭は本当におすすめです!
 satokoさん、いつも本当にありがとうございます。シド亭ですが、雰囲気が良くて、私たち家族が行った時も一人でカウンターで召し上がっている方が何人もいました。病気のご主人と一緒に食事をされていた奥さんが
「もって帰るので包んでください」と言っているのが聞こえました。なんだかアットホームな雰囲気の良いお店でした。お肉が好きな方なら
お勧めです。青森の友達からスイーツも手作りしているから食べてみて!って言われていたのですが、お肉のボリュームも結構あったのでデザートまでは手が出ませんでした。でもタルトとか美味しそうでしたよ。

 シド亭はとても分かりやすい場所にあるのでいいですよね。またぜひ行ってみたいです。
【2012/11/05 13:54】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
KINROUさんもご存じでしたか!
 KINROUさん、先日は市の事とか色々と情報を有難うございました。

 紅玉は今回新しい農家さんから分けていただくことになりました。今まではまとまった数を譲っていただくことが出来なくて本当にいろんなところからかき集めていましたが、一か所から全量をそろえられるようになりました。
いろいろと気をつかっていただいたのに
すみません。お父様にはよろしくお伝えください。

 シド亭ですが、私は今回も寄りたかった位ですが、妹と母は私ほど肉食ではないので
(笑)。でもKINROUさんがおっしゃるように
スイーツも美味しそうでした。カウンターのところの冷蔵庫に冷やしてあるのが見えましたよ。甘酸っぱいタルトとか食べてみたいな~。奥様が担当されているとは知りませんでした。あの奥様、本当にきびきびしていてかっこいい人でした。

 昨日は妹が青森のラーメンを食べたいといっていたのですが、道路沿いにそれらしいラーメン屋を見つけられなくて...。けっきょく怪しいお店で怪しいメニューを選んでしまいました。母は変な味がするといって半分以上残してしまいました。ちなみにラーメンではなく、
いろんなメニューをあつかってるお店でした。
妹は「業務用食品の味がする」と言ってました。

 あとから、「狼森食堂があったのにどうしてそこのラーメンが思いつかなかったんだろう」って後悔しました。アップルロード沿いにある
その食堂のラーメンが美味しいってネットの情報で知ってたのに....。わたしら、ホントにバカです。KINROUさんは狼森食堂って知ってます?
【2012/11/05 14:05】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad