【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
本日、チョコチャンククッキーの製造を再開しました!!
 お待たせしました。当方の看板商品である「チョコチャンククッキー」の今シーズンの製造をスタートしました。本日(10/7)、道の駅おおがた(大潟村の産直センターの事です)に納品しました。まだここ以外には納品
していませんが数日の内に他の店舗にも納品をするつもりです。とりあえず、道の駅おおがたには有りますので
すぐにでも食べてみたいという方は道の駅おおがたでお買い求め下さい。

 aikos-blog436assyuku.jpg

 これ、出来上がったチョコチャンククッキーの生地です。(カードが刺さってますけど)20リッターミキサーで作りました。通常はキッチンエイドミキサー(6リッター)で作るのですが、バターが一定量を超えるともうキッチンエイドでは作れない(
下手するとミキサーが壊れてしまいます)ので大きな力のあるミキサーで作ることになります。大きなミキサーは
殆ど使わなくなっていたのですが、こちらだと安心して使えます。

 aikos-blog437assyuku.jpg

 で、上の画像が出来上がったチョコチャンククッキー。妹と弟に試食してもらったら「これ、これ、これだよ」というお言葉。一応、合格点ということでしょうか。早速温かいブラックコーヒーと一緒に食べていました。

 天気予報をみていたら秋田はこの先、22度~19度位で安定していきそう(もちろん、徐々に下がっていくことになりますが)なのでこのまま正式に再開ということで大丈夫だと思います。

 今まで製造室の作業台が小さくて計量をしながらも同時進行で他の作業をするということが出来なかったのですが、ちょっと前に新しい作業台になり、格段に働きやすくなりました。実は特注品サイズの作業台なのです。
(といっても特注品の中古ですけどね....ハハハっ)新品だと高くて買えません。大きなボウルとか天板とか
しまえるので助かってます。今まではすぐに粉をかぶってましたけど、しまうと汚れませんからね。

 
 とりあえず、今日はチョコチャンククッキーの製造を再開したことをお知らせさせて頂きました。

 あっ、ここでKINROUさんにちょっと連絡です。
 7の付く日にある市ですが、今回はイベントと重なってしまった為、出かけられませんでした。でもぜひ近いうちに出かけたいと思っています。おすすめの「氷菓」はネットで確認しました。ホントに美味しそう。こちらもぜひ
食べてみたいです。でも季節は秋.....氷菓を食べるにはちょっと気温が低くなってきたかなァ~。近いうちに
青森に買い付け(観光という説もあり)に行くので途中でKINROUさんいきつけの直売所にも寄ってきたいです。


 
【2012/10/07 22:46 】 | スプレンダー | コメント(6) | トラックバック(0)
<<青森に紅玉を買いに行ってきました | ホーム | パイ生地作り>>
コメント
やったー!
待ってました!
ただ、平日は買いに行けないので今度の土日に買いに行こうと思います。くららでも大丈夫ですか?大潟村のほうが確実??

でも、すずしく、寒くなってきて、あったかいコーヒーと美味しいチョコの季節ですね。。。チョコだけでなく焼き菓子がおいしい。
食べ過ぎないよう注意しなくっちゃ!!
【2012/10/09 21:16】| URL | かず #1fN/OmPY [ 編集 ]
昨日、食菜館くららにも納品してきました
 かずさん、チョコチャンククッキーですが、
昨日、潟上市にも納品してきました。エリアなかいち内サンマルシェでも販売を始めましたが、どこの場合でも運悪く欠品になっている場合がありますので事前にお問い合わせの上、お出かけになることをお勧めします。

 とくに潟上市の場合はあまり頻繁には納品にいっておりません。スプレンダーの
クッキーと言って頂ければお店の方はきっと
在庫確認をして下さると思います。

 大潟村は一番まとまった数が出るので近くて補充ができるとはいえ、確実なことは言えません。

 でも土日に向けて準備はしていくつもりです。

 今日は青森にリンゴを買い付けにいきます。これからリンゴの加工も始まるので
また時間に追われそうです。
【2012/10/11 05:31】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
こんばんは!
今日、くららでチョコチャンククッキーをゲットしました。

久しぶりに食べました(T_T)おいしかった~
2つ買いましたが、買い占めたいくらいでした。
かなりお気に入りのお菓子です。
いつもありがとうございます(^^)
また買います。
【2012/10/12 20:02】| URL | satoko #o.trGIrQ [ 編集 ]
いつもありがとうございます
satokoさんへ

 チョコチャンククッキーをお買い上げ下さり
ありがとうございます。

 昨日は一日中、りんごの加工をやっていて
焼き菓子の方は全く焼いていません。今日は
土曜日なのに....。もっと時間をうまく使えないものかと反省しています。でも今から何を焼けばいいんだろう。昨日は大潟村の道の駅の売れ行きさえ見に行ってません。とにかく
朝から晩までりんごの加工です(笑)。

 チョコチャンククッキーですが、まだ若干
チョコレートの状態が不安定みたいで、
ちょっと白くなったりしてあせってます。
あと数℃でも下がればいいんでしょうけどね。

 これからもよろしくお願いします。
【2012/10/13 05:08】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
久しぶり!
 念願のクッキーを久しぶりにいただきました。
 やっぱり美味しかったです。
昨日くららで買ってきました。昨日はくららもにぎわってまして車を置くところがなかなかありませんでした。
クッキーはもちろん他にもシフォンケーキやぺカンナッツやショートブレッドなどなどいっぱい買い込んでしまいました。
 熱いブラックコーヒーと一緒に楽しみました。
 またよろしくお願いしまーす。
【2012/10/14 11:40】| URL | かず #1fN/OmPY [ 編集 ]
かずさん、サポート有難うございます
 かずさんへ

 こんにちは。
 売り上げが上がった日はかずさんの
姿あり...って感じです(笑)。いつもスプレンダーのお菓子をお買い上げ下さってありがとうございます。

 今日もほんとはチョコチャンククッキーを焼かなければいけなかったんですが、それよりなにより紅玉を最優先でやらなければならず、
朝から必死で皮むきに追われていました。岩木山の麓の紅玉は先日受け取ってきた分はあとちょっとで終了ですが、もう一か所からきた紅玉と一緒になってしまい、焦りまくりです。この後からきた紅玉があまり良い状態ではなくて....。(傷んでいるとかいう事ではないんですけど)加工もやりにくそうです。紅玉といっても本当に作る人によっても違うし、
選別の仕方も値段のつけ方も色々です。本当に一つ一つが勉強ですね。

 今日はこれからクッキーの仕込みにかかれるかどうか....疲れがたまっていてつらいです。でも最低限は準備しないと...と思っています。

 またよろしくお願いします!
【2012/10/17 16:18】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

