仙台の展示会に出かけてきました
 9/5はお世話になっている商社さん主催の製菓・製パン原材料・機械機器の総合展示会というものに出かけてきました。商社さんが参加者を募って大型バスをチャーターし、仙台のサンフェスタ卸町会館まで連れて行ってくれました。数年前、この商社さんがパティシエールの為の講習会を仙台で行った際も参加した事がありますが、原材料の展示会に出かけたのはこれが初めてです。秋田の関根屋さんのお弁当までごちそうになりました。バスの旅は結構疲れましたが、各メーカーさんの新商品などを使ったお菓子の試食も沢山あってとても参考になりました。

 機械機器メーカーさんの中では「バッケン」という超高級オーブンを製造している七洋さんもきていて、
初めてお値段をお聞きしました。(これだけ有名なのにお値段となるとなぜかネット上でもあまり知られていないのです)このメーカーさん、九州にあるらしく、母はすかさず「うちも九州出身なんです」って一言。運送賃だけで一台10万とか15万するから、買ってくれる人がいればその分安くして売ってしまうらしいです。すると帰りの運賃が浮きますからね。私がこのブースにたどり着いた時は、3台中、2台に「ご成約有難うございます」の
張り紙が.....。350万位のエコバッケンともうちょっと大きい430万位のバッケンが売れたようでした。そして、残りの一台は真っ赤なバッケンスルーオーブン.....これは600万するというお話でした。「これ1000万位するんでしょ?」って質問したら「まさか!そんなにしませんよ~」って笑われてしまいました。でも600万でも既に世界が違います。他のメーカーさんの2倍はするというバッケン。憧れです。貧乏人にはとても買えるものじゃないです(苦笑)

 いつもスプレンダーで使っているメーカーさんのブースは新商品を見るいい機会になりました。ぜひ使ってみたいものがあった場合、お願いすると後日サンプルを送ってくれるのです。今回、ポッカさんのブースでぜひ使ってみたいアイテムを発見しました。(もちろんサンプルをお願いしてきました)

 今回はオレンジピールとかレモンピール、ナッツやペースト、ピュレーなどが多かったです。ピュレーはその場で味見ができるので「こんな味だったんだ~」ってびっくりしたりして.....。試食品をすすめてくれるのはうれしいのですが、バターではなく加工油脂を使ったクッキーなどは正直まずかった。

 コンベクションオーブンでつくったプリンがとっても美味しくてびっくり。あるメーカーのオーブンについていくつか質問したら、「このオーブンで焼いたんです、食べますか?」って冷蔵庫からプリンを出してくれて...(みんなに配っていたわけじゃないみたいです...ラッキーでした)そのプリンの食感が絶妙で、そのオーブンが欲しくなってしまいました。展示会価格で通常価格から8万円?位安かったです。でも定価はかなりします。

 営業さんにすすめられて参加した展示会への旅でしたが、疲れてその後がだめです。仕事になりません(苦笑)
 早く商品を補充しないといけないところがあるのに....。


 しばらくは製造ももたつきそうです。
 
 歳には勝てません。

 どうかご勘弁下さい。
 
スポンサーサイト
【2012/09/06 23:37 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<パイ生地作り | ホーム | 朝は大体こんなものを焼いてます>>
コメント
どうも、はじめまして。私はスプレンダーさんの生クリームスコーンが大好きです。大好き過ぎます!以前は道の駅てんのうまで買いに行ってましたが、エリアなかいちで買えるようになって大変嬉しいです。でも、人気があるので買えない時もあります(;_;)私は数年前からスコーン作りをしていて、研究のために今までいろんなスコーンを食べてきました。他県に旅行に行った際にはその土地にあるカフェやベーカリーのスコーンを食べて参考にしました。でもスプレンダーさんの生スコーンは今まで食べたスコーンの中でダントツ一番です。スプレンダーさんのスコーンに近づけるように日々研究です。大好きです
【2012/09/16 19:50】| URL | 美香 #- [ 編集 ]
生クリームスコーン
突然のコメント失礼します!
先日、ナカイチでたまたま生クリームスコーンを見つけて初めて購入。
今朝、朝食で頂きました。

お、おいしい!
感動です!!!

ぜひ、別の商品も食べてみたいと思います!

今日はスコーンのおかげで、ハッピーな一日を過ごせそうです♡

【2012/09/18 09:18】| URL | sunny #- [ 編集 ]
美香さん、はじめまして!
 美香さん、いつもスプレンダーのスコーンをお買い上げ下さってありがとうございます。

 道の駅天王より「なかいち」が近い環境ってことですね、ちょっとうらやましいです(笑)

 スコーンは今の時期、気温が高すぎて外側のさくっとした食感が長続きしません。ちょっと
しめった感じになってしまうのが残念です。今年は30度越えの日ばかりでスコーンづくりの環境としては最悪です。あんまり室温が高くなってしまうと生地がべたつき、ふくらみが悪くなってしまうので難しいです。

 私は「イーストリートベーグルズ」というところのスコーンが大・大・大好きでした。(もう閉店してしまいましたが)見た目もかなりアメリカンな感じでゴロゴロっとして魅力的でした。
ディ―ン&デルーカの手作りスコーンも
大好きです。こちらはイーストリートとか
全くタイプの違うスコーンですけど。ちょっと
もさもさするんですけど、全粒粉を使っていて
かめばかむほど粉の味がするといった感じです。

 アメリカではショートニングを使ったタイプのスコーンもあるようですので涼しくなったらいろいろ試してみたいです。一時期、バターミルクを使ったスコーンを出していましたが、こちらもまた試作をして販売につなげたいです。

 うちのスコーンを気に入っていただけて本当に光栄です。ありがとうございます。
【2012/09/18 21:39】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
Sunnyさん、はじめまして!
 突然のコメント、大歓迎です(笑)。

 「なかいち」で初めてスプレンダーの事を知って下さる方がいるのは本当に嬉しいです。
大潟村で作っているので朝市に発送した時はその日の3時近くに「なかいち」に並びます。夕方発送した時には次の日の朝一番に
並びます。消費期限3日ですので、夕方送るとそれだけで一日を失ってしまいます。ちょっと残念ではありますが、正直な商売を心がけています(笑)。

 スプレンダーのおすすめとしては看板商品の「チョコチャンククッキー」をあげたいのですが、この猛暑で製造再開ができず、困っています。このチョコチャンククッキー、ALT(英語指導助手)の先生や海外生活をされた方に
「アメリカで食べた味と同じ!!」って喜んでもらってます。このままだと製造再開は10月中旬かな~と予想しています。こちらが店頭に並びましたらぜひ一度お試しください。

 あっ、オートミールクッキーも見た目は地味ですが、食べたら意外といけるんですよ!これが一番好きって方も結構いたりして。チョコを使っていないので夏場でも安心して製造できるお菓子です。

 うちのスコーンを食べて感動して下さって、本当に嬉しいです。

 これからもよろしくおねがいします。
【2012/09/18 21:51】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
訂正です
 朝市→朝一の間違いです。すみません。
【2012/09/18 21:53】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
実は私、教師をしていてALTの友達がたくさんいるんです!
ぜひ、彼らにもオススメしてみたいと思います!!!!!!

【2012/09/20 17:55】| URL | sunny #- [ 編集 ]
SUNNYさん、それはぜひお願いします!(笑)
 Sunnyさんへ

 世界って広いようで狭いですね(笑)。
 うちの弟は以前地元の英会話教室に行っていて、(英語の勉強というより交流したくて行っていたのかな?)ALTの友達が沢山いるようでした。大潟村のALTとはもちろん、友達ですが、近隣のALTの方とも交流があって、バーベキューパーティーで~のALTの~が....っていう話をしていたものです。ちょっと前に
スプレンダーの実店舗を開いていたときには
ALTの先生たちが来てくれたこともありました。その時はチョコチャンククッキーがやっぱり一番人気でしたよ。

 ぜひ、スプレンダーの事、宣伝してください(笑)。よろしくお願いします。
【2012/09/20 23:53】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
食欲の秋!
ここ1,2日やっと涼しくなってきました。夜なんかは寒いくらいです。

そんな日はあったかいコーヒーとスプレンダーのお菓子が食べたくなります。(でも我慢します、せっかく夏に少しやせたので・・・いつまで我慢できるか。。。)

暑い夏はなかなか食べる機会が減ってたんですがそろそろいろいろ食べたくなってきました。チョコチャンククッキーの再開が待ち遠しいです!!
 夜は我慢して朝、食べるんです。
【2012/09/22 00:18】| URL | かず #fyeMxfK. [ 編集 ]
かずさん、一人だけ痩せるのは禁止です!(笑)
 かずさんへ

 お久しぶりです。
 ほんとにここ2~3日で気温がぐんと下がりましたね。このまま20度以下まで下がってくれたらいいんですけどね。

 くららの方はなんだかうまく納品ができなくて、調子でないです。商品も飽きられているのかな~。

 他のグループさんは新商品とかどんどん出してきてますからね。もっと近ければ
何があと何個で、何が売れてて何がダメなのか分かるんですが、距離があるというのは
ネックですね。

 ここは一日も早く看板商品の
チョコチャンククッキーに頑張ってもらわねば!と考えているのですが、気温はなかなか
下がってくれないし.....。

 かずさん、一人だけ痩せるのはNGですが、
もうやせちゃったのなら、せめておなかをすかせておいて下さい。

 で、チョコチャンククッキーの製造を再開したらぜひお願いしますよ!
【2012/09/24 22:50】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad