朝は大体こんなものを焼いてます
 aikos-blog432assyuku.jpg

 上の画像は「なかいち」用に焼いているスコーンやアップルパイです。
 補充という形での納品なので、日によってこの他にショートブレッド詰合せや
 ラズベリーショートブレッドバーなどがあることも有ります。

 aikos-blog431assyuku.jpg

 スコーンはまとめ買いをするお客様が多い商品です。

 夏場は生クリームスコーンとジャムサンドスコーンの2種を作っています。
 秋になって涼しくなりましたら、チョコレートをたっぷり使った
 「チョコチャンクスコーン」を再開したいと思っています。

 スコーンは切り口を触ると極端にふくらみが悪くなるため、いかにスパっと型抜きするかが
 重要になってきます。またバターが溶けすぎたり、水分量が多くてべたっとした生地は
 型抜きの際、つぶしてしまって立ち上がりが悪くなってしまいます。だから加工所内の温度には
 結構気をつかいます。

 スコーンは余り形が整ったものより、多少崩れるくらいに自由に膨らんだものの方が
 美味しいと思います。最後に生地を寄せ集めて型抜きしたものはやっぱりふくらみが悪いです。
 自分で最後に型抜きしたものは他人に混ぜられてもすぐに分かります。(たぶん)

 こちらのスコーン達はベーキングパウダーを使っているのですが、つい最近銘柄を変えました。
 見た目の違いは色です。以前のベーキングパウダーは真っ白でしたが、最近使い始めたものは
 白度がちょっと低いです。どうしてなのかは分かりませんが、色は全然違います。

 生クリームスコーンの表面の点々はブラウンシュガーです。このブラウンシュガーはロットによって
 色が全然違ってきたりします。毎回あんまり違うものだから何かおかしいのではないかと
 メーカーさんに問い合わせたことが有るくらいです。でも成分的には変わらないという事でした。

 レシピは変えていなくてもその時のブラウンシュガーの色でスコーンの仕上がりの色が全然違います。
 ブラウンシュガーは上白糖とか三温糖などと比べるととっても高価ですが、味に深みが出るので
 気に入って使っています。

 商品を手にされた時にそういえばこんな話をしていたよな....って思い出して頂けると
 うれしいです。
スポンサーサイト
【2012/08/15 18:10 】 | スプレンダー | コメント(7) | トラックバック(0)
<<仙台の展示会に出かけてきました | ホーム | ちょっと怒りで書かずにはいられない事>>
コメント
ラズベリーのスコーン 食べました!
おいしかった~。甘さ控えめな感じだけどボリュームあって 食べごたえがありました。1個食べて幸せ~を感じます。
産直センターで ちょうど納品にきたお母さんと行き会って、本当にラッキーでした。
何も残ってない箱をのぞいてあきらめかけたところだったので。。。
来年の帰省には ぜひ生クリームのスコーンも食べてみたいな~と思っております。
お盆期間は忙しいでしょうが どうかご自愛ください。
【2012/08/16 22:11】| URL | まさぺん #- [ 編集 ]
母から聞きましたよ~
 まさぺんさんへ

 メール貰ったのに、時間作れなくてごめんね。私たちはゴールデンウィークとかお盆は
一番忙しい時なんだよね。たまに、こういう仕事をしていなければ、みんなと同じようにお出かけして、道の駅めぐりとか、近県に遊びにいったりとかできるのにな~って、しみじみ思います。うちは本当に貧乏ヒマなしって感じだからな~。いつになったら独立できるんだか。

 ラズベリーのスコーンお買い上げ有難うございます(笑)。これはね、ラズベリーの甘酸っぱさを味わってほしくて作ったお菓子なんだよね。だから通常より砂糖の量を少なくしているの。でね、ジャムはちょっとやわらかい位が
いいとはいうけれど、それだと生地に吸い込まれるスピードがはやい(ふやけてしまう)ので結構固めに作っているの。このラズベリーは私たちの実家のある住区の〇部さんのお嫁さんが作っているんだけど、そのお嫁さんに先日「あんなに水分飛ばしたら、採算あわないでしょ~」って声かけられちゃった。ホントにその通りなんだよね~。これは携わっている人じゃないと分からない部分なんですよ。〇部さんは自分が卸しているからその部分をよく理解してくれてるんだな~とうれしくなりました。「あの値段じゃ、元とれてないでしょ~」って。値段のつけ方がなってないのが素人なんだって、つい最近、ある飲食業の方から
言われちゃった。これまた事実だから頷くことしかできなかったよ。

 あっ、最後になりましたが、ジャムサンドスコーンにはクロテッドクリームが大変合います。これ、秋田だとあんまり売ってないんだよね~。まさぺんさんがお住まいのところにはきっと普通に売ってるんだろうな~。まあ、私は取引業者さんに頼めば手に入るのだけれど.....。でもクロテッドクリームみたいなものがもっと一般的になればスコーンももっともっと身近になるのにね。

 まさぺんさん、冬は税金の時期以外は
比較的暇なので、帰省の際はお声をかけて
下さいね。
【2012/08/16 23:42】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
あいこさん
お返事ありがとうございます。
冬も本当は帰省したいのですが、
おいそれと帰れる距離でなく、今は夏休みの年1回がかなうだけです。。。
それに寝台列車もなくなってしまってね。

よかったらぐぐ~っと南下して
こちらに観光にいらしてくださいね~。
【2012/08/17 16:33】| URL | まさぺん #- [ 編集 ]
今日、Y原さんに会いました
 今日、うちの数軒隣のお店にジュース買に行ったら(10秒もかからずに買いに行けるのは商店街に住んでる特権ではないかと思う)
Y原さんに会って、同窓会の話になったよ。
ある人が妊婦になっていたというお話で
大盛り上がり。おめでたいね~、会えたら、
旦那様とのなれそめとかいろいろ聞けたのにね~。残念だわ~。これで独身女がまた減ってしまったわ。(もう焦りを通り越して消沈してますけど)

 そうかぁ、冬は無理なのね。〇やも帰ってこれるかな~。みんな子供が大きくなってくるとだんだん簡単には帰省できなくなるんだよね。さびしいな~。

 でもでも、こちらに帰ってきたときはまた
お声をかけてね~。楽しみにしてるよ。
【2012/08/17 20:04】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
その妊婦さん!私もあえて嬉しかったのです。あの時代の彼女を思い出すと、どうしてるのかな~って思ったこともあったし。
でも同窓会に顔をだし幸せそうな様子でおめにかかれて、あ~それだけでも同窓会に顔をだしてよかったと思えた瞬間でした。
【2012/08/21 21:50】| URL | まさぺん #- [ 編集 ]
夏は忙しくてダメなんだよな~
 まさぺんさんへ

 コメントいただいてたのにお返事が遅くなってごめんなさい。

 私も彼女が引っ越していったということもありどうしているのかな~と思ったことがあります。

 JAの店舗で役場務めのMさんにあったとき、新しく出来た小学校の見学会に彼女の姿があったと教えてくれました。見学会のお知らせって地元を出て行った人にも行くのかしら?彼女が現れたってことで私はちょっとというか、すごくびっくりしました。

 私なんて知ってても行かないけどね(笑)でも懐かしい顔に会えると知ってたら違ってたかもね。
【2012/09/13 06:17】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/23 22:58】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad