新商品「全粒粉のビスケット」
 スプレンダーの新商品「全粒粉のビスケット」の紹介です。

 じつは以前から全粒粉を使ったお菓子を作りたいなと考えていました。
 でもなかなかこれといったお菓子に仕上がりませんでした。
 日本のお菓子のレシピを参考に作ってもなんだかしっくりこなくて.....。
 アメリカはフープロが一般的で、色んなものを細かくしたり混ぜたりしてあっというものを作り上げて
しまう文化だと思います。アメリカンスイーツならきっといいものがみつかるんじゃないかと思いました。
「これは!!」と思うようなレシピを見つけたのですが、美味しいと思ったあとにガ~ッと苦みが押し寄せて
きてびっくり。ベーキングパウダーの量がまずいのかなと考えたりもしましたが、色々と調べているうちに
粉の鮮度によって「えぐみ」が出現してしまうことを知りました。(多少は銘柄のクセもあるとは思います。
全粒粉と一言で言ってもメーカー名も銘柄もさまざまです)とりあえず、粉を新しく取り寄せて作り直してみました。するとこれが大当たり!気になっていた苦みが有りません。ザクザクっとしてかむほどに味わいの出る
美味しいビスケットが出来ました。最初はかわいい抜型で抜こうと思いましたがやめました。売り場で触られて
破損が沢山でそうな気がしたので.........。ペカンサンディとか必ずといっていいほど破損が出ます。しかも
一度割れ始めると粉々になるまで割れます。(ちょっと不思議なんですけどね)やっぱりシンプルな型の方が
割れに強いような気がして、波型の正方形にしました。

 ↓これです。

 aikos-blog421assyuku.jpg

 これは焼く前の状態。少し薄めにのばしています。


 ↓そしてこれが焼きあがったもの。

 aikos-blog422assyuku.jpg

 見た目はごくごくシンプルです。
でもバターの風味たっぷりでかみしめるほどに粉の味がする美味しいビスケットに仕上がりました。

 価格は5枚で250円です。
 決して安くは有りません。
 
 でも召し上がっていただければ素材の良さは分かって頂けると思います。この時代にこれだけの材料で
一つのものができるんだと驚いていただけると思います。(いまはとにかく添加物とかわけの分からない
ものが多く使われていますからね)


 このビスケット、昨日7/18から地元のあぐりプラザおおがたと道の駅おおがたに納品を始めました。
 反応は上々でした。初日から全く売れなかったらどうしようって心配していました。

 あとは一度召し上がって下さった方がリピーターとなってくれるかどうかです。
 この商品が定番になるかどうかは2週間位でわかってくると思います。リピしていただいているかどうか
なんとなく感じで分かってきます。

 私としてはぜひとも定番品に加えたいクッキーです。

 あっ、このクッキー、潟上市の食菜館くららにも閉店後に納品してきました)といってもまだ数はそう多く
ありませんが....。みかけたらぜひ手に取って(やさしくね)裏の原材料表示を見て下さい。とってもシンプルな
材料で作っています。(ただし、フープロつかったりミルサーつかったり、色々こわざは使っています...(笑))

 バターじんわり、でも食感ザクザクのビスケットです。
 よろしくお願いします。
スポンサーサイト
【2012/07/19 22:27 】 | スプレンダー | コメント(5) | トラックバック(0)
<<全粒粉のビスケット、「なかいち」での販売を始めます | ホーム | 今日も「なかいち」まで行ってきました>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/22 10:17】| | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/26 08:32】| | # [ 編集 ]
鍵コメントさんへ
 秋田に帰省中の鍵コメントさんへ

 コメント有難うございました。
 そうなんです、現在はまだリズムが
つかめていないという事もあり、なかなか同時に仕事をこなすことが出来ません。「なかいち」がスタートしてから荷物を発送する朝は本当にばたばたとして時間との闘い...なんです。

 そこで母の仕事の方を休んでもらって私の手伝いをしてもらっています。それでも間に合わないこともあり、
「なかいち」まで直接納品に出かけることもあります。なんとか品揃えを充実させたいとは思っているのですが...


 距離が離れているだけにお客様の流れとか売れ行きがうまくつかめなくて
欠品とかご迷惑をおかけしています。
本当にすみません。
【2012/07/26 22:06】| URL | #- [ 編集 ]
ビスケット
 ブログ見ておいしそうだなーって思ってました。

 昨日、くららへ行って手に入れてきました。品薄でしたがビスケットはちゃんと?ありました。ざくざくしていてバターの味がおいしい!
ぜひ定番にしてください。大好きな味です。

 やっぱ夏暑いとなかなかお菓子にも手が出ません。。品薄でちょうどよかったかも?いろいろあるとついいっぱい買い込んじゃうので。
【2012/07/30 00:11】| URL | かず #fyeMxfK. [ 編集 ]
こう暑いと焼き菓子は全然売れてくれません
かずさんへ

 いつも大変お世話になっております。

 ここ数日の気温は焼き菓子販売にとっては致命的なんです(笑)。ホントに
売り上げ激減り。加工所内も2台のエアコンフル稼働でも冷えてくれません。オーブンって大きなストーブみたいなもので、エアコンつけないともう
何も作れなくなってしまう。夜間もずっとつけっぱなしです。でないとなかなか冷えないオーブンのせいで次の日何も作れなくなってしまう。ホントに
大変です(苦笑)。

 全粒粉のビスケットもこの暑さに
苦戦しています。でもこの味に私自身が気に入っています。素朴でなんとなくまた手が伸びてしまう....そういう
お菓子ですよね。ビスケットというと
一般的には、クッキーよりバターの使用料が少ないというイメージがありますが、このビスケットは結構、バターが入ります。だから、風味がいいですね。

 お買い上げ下さった方の味の感想が
とてもいいので、しばらくは続けて
様子をみたいと思っています。
【2012/07/30 03:36】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad