今日も「なかいち」まで行ってきました
 今日も「なかいち」まで配達に行ってきました。本当はもう納品も発送に切り替えるべきなのですが、今日も宅配便のタイムサービスの受付締め切り時間までに仕上げられず、直接納品という形になりました。(今日もというところがスプレンダーらしいでしょ?)

 実は土曜日も「なかいち」まで直接納品に出かけたのですが、その途中から喉の痛みを感じるようになり、次の日(日曜)には少々発熱して具合が悪く、加工を休んでしまいました。今朝も休もうかどうか迷ったのですが、
妹からのメールで在庫ゼロの商品が何点か出ていると「なかいち」の方からFAXが入っていると知らされました。なるべく空きかごを出さないことが大切なことなのでこれはがんばって出さないとと、スコーン類を中心に
作りました。不思議なもので「なかいち」ではショートブレッドの詰合せ280円も結構でるのです。客単価が結構高いところなのかも知れません。

 スコーンは「生クリームスコーン」「ジャムサンドスコーン」共に良く売れていると言われました。作り手にとって本当に嬉しい言葉です。そして、今日はお客様から「スコーンは無いんですか?」と聞かれたと店員さんが
教えてくれました。「手作りだから毎日あるわけではないんです」って店員さんは応対して下さったそうです。品切れさせてしまってすみませんでした。これからは作業の流れをつかんでなるべくスムーズに納品をしたいと思います。

 あっ、書き忘れました。母の作る「紅玉りんごのパイ」も売れ行きがいいそうです。紅玉りんごをコンポートに仕込んだのは私ですが、パイを長時間かけて折りこんでいるのは母なので、母の仕事に対して感謝しています。
「なんちゃってパイ職人さん、ありがとう」。

 今日は妹も初めて「なかいち」に同行しました。なかいち内のパン屋さん「グリッシーニ」のパンは結構イケると妹。スクラッチ(粉から手作り)製法なので味が違います。ナッツが沢山入ったパン(ナッツのゴロゴロパン  240円)は家族みんなが美味いと言っています。ここのサンドイッチもしゃれた味でかなりイケます。

 と、ここで今日買ったパルテール(タルトのお店)さんの「ブラウニー」の画像を....。
 ちょいピンボケですみません。

 aikos-blog420assyuku.jpg

 私が作るブラウニーとは全然違うブラウニー。私のは濃厚なチョコという感じだけれど、このブラウニーは
軽くてしっとりとしたチョコケーキという感じ。でもアーモンドがホールのままゴロンと入っていて、生地も
軽くてとっても美味しい。ブラウニーって濃厚であればいいと思っていたのですが、こういうのもアリなんですね。ブラウニーに対する考えがまた変わりました。一個250円ですが、私はまたぜひリピしたいと思います。

 そういえば、先日の土曜日(7/14)に道の駅おおがたに納品に行った際、一足先に売り場にたどり着いた母が
だれかと楽しそうに話していました。みるとなんと青森のCさんとSさんの姿が.....。私はもうびっくり!!。
なんという幸運でしょうか。お店まで何度も遊びに来てくれていた2人に偶然会えるなんて。そういえば、この
2人はいつもこの時期にメロンを買いに秋田までやってくるんです。みると買い物かごにはしっかりアムスメロンが入っていました。2人は母のアップルパイも買ってくれて......。青森の方に青森産りんごで作った
アップルパイを買っていただけるなんてなんだかすごく光栄です。(そしてなんだかちょっと照れくさかったです)

 Cさん、Sさんスプレンダーのお菓子を買ってくれて本当にありがとう。
 また機会があれば秋田に遊びに来て下さい。
 そしてまた色々とおしゃべりしましょう!!

 あっ、それから先日、同じく道の駅おおがたで、福島のTさんご夫妻ともこれまた偶然遭遇しました。
 Tさんご夫妻がお住まいの郡山市は放射線量も高い所だそうです。放射能問題の事を考えるとなんだか
悲しくなってしまいます。こんなにいい人たちが苦しめられているなんて....って。

 たまに放射線の影響のないところまで来て体をやすめるのだというお話をして下さったことがあってなんともいえない気持ちになりました。

 これからもずっと元気な姿を見せてほしい。
 スプレンダーを通じて知り合えた素敵なご夫婦です。
スポンサーサイト
【2012/07/16 22:56 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新商品「全粒粉のビスケット」 | ホーム |  またバターが値上がりするらしい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad