またバターが値上がりするらしい
 営業さんから携帯に電話がかかってきて、バターが値上げすると告げられました。うちは「明治」なんですが、
一社だけということはないと思うので他のメーカーも一斉にあげるのかな?バターのあと、乳製品(生クリーム)も上がる予定だと言われました。ポンド20円の値上げってことは一箱600円ってことになりますね。砂糖だって
昔は安いスーパーで1キロ138円位で買えたのにその安いといわれているスーパーでさえ今は198円位します。うちが使っているブラウンシュガーは上白糖なんかと比べ物にならないくらい高いものなので、1kgで500円以上します。工場生産の袋菓子とは違うんです。

 昔より原材料が上がっているのに価格を上げられない、上げる勇気のない加工所は苦しいです。数日前、税理士さんからもうちの経営はいまだに軌道にすらのっていないと言われました。かなり落ち込みました。周りからは
「もう!売れてるくせにっ!!」って皮肉まじりで言われるのですが、現実なんてこんなものです。そして、まわりの環境も年々厳しくなってきているので、私の立場もヤバイです。採算ラインにのせる為には〇〇〇〇万売り上げろって....。なにそれ?そんな金額想像もつかないです。一個140円とか180円のものを道の駅に出荷していて売上げられる数字じゃないです。

 落ち込むと同時に、こういうお菓子を売って生計をたてられている方をほんとにすごいなと思いました。理想の追求だけじゃ食べていけません。食べていけている人はかなりの営業をしているんですよね。私も仕事に追われている時はご飯を食べる暇もなくて、気が付けば4時とかいうことがありますが、それでもまだまだ甘いって事です。どんなにこだわったお菓子を作っても売れてお金にならなきゃ(それも相当な数)生活していけないんです。

 包装に時間がかかって気が付けば納品前に日が暮れるっていう状況が多いので人を雇いたいって思うのですが、
その人を使っていったいいくらのUPが見込めるかというとはっきりと答えられるわけでもなく....。

 そんな気がめいる精神状態の中、「バターの値上げ」の予告です。なんだかダブルパンチをくらった感じです。
一度値上がりするとそうそう下がることはないだろうなぁ。厳しいなぁ。


 なんか暗い話題ですみません。
 

 あっ、エリアなかいちでの焼き菓子の売れ行きはお陰様で好調です。
 ありがとうございます。


 
スポンサーサイト
【2012/07/11 17:18 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今日も「なかいち」まで行ってきました | ホーム | 中通再開発の商業施設「なかいち」がオープンしました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad