ラムチョコシフォンとラムレーズン&クルミシフォン
 今日は本当に久しぶりにラムチョコレートシフォンとラムレーズン&クルミシフォンを焼きました。ラムレーズン&クルミシフォンは正直に言うとちょっと焼きが足りなかった。焼き面の感じは結構良かったのにカットしたらちょっと泡の状態が良くないようでした。そのせいで火の通りが悪かったのかも知れません。焼き面はとっても綺麗だったでちょっと意外でした。

 ラムチョコレートシフォンはチョコレートが入っているのでシフォンケーキの中では一番食感がしっかりしています。ココアだけで作るとやわらかい食感のシフォンが出来るのですが私はあえてチョコレート味の濃厚なシフォンを作りたいのです。このシフォン、チョコレートの油分で卵白の泡が消えやすいので他のシフォンより卵白をかなり多めに使っています。市販の本のレシピに自分なりのアレンジを加えて作っていますが、ココアもクーベルチュールチョコレートもたっぷり入ったリッチな配合です。このシフォンをご家庭で作ろうと思えばかなりの出費を覚悟しなれけばいけないでしょう。

 ラムレーズン&クルミシフォンは自家製のラムレーズンとローストしたクルミをいれた香りの良いシフォンです。ラムは以前はマイヤーズラムを使っていましたが昨年の後半からドーバーラムにかえました。コスト面の問題から変えたのですが、私の好みから言えばマイヤーズラムの方が好きです。この銘柄の業務用サイズがないのが残念です。

 今日は通常の納品の他にシフォンの注文が入っていたのでバタバタしていてデジカメで撮影する暇が有りませんでした。今度ラムチョコレートシフォンとラムレーズン&クルミシフォンが上手く焼けたら画像をアップしたいと思います。
 
スポンサーサイト
【2007/04/15 22:51 】 | シフォンケーキ | コメント(0)
<<母のおにぎり製造風景 | ホーム | 直売所めぐりをしてきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad